« ”勝手に入るゴミ箱”がすげえぇぇぇぇ! | トップページ | PT3のセットアップ記事 »

2012年7月21日 (土)

本日10時からH-2Bロケット打ち上げライブ中継

2012年7月21日11時6分に打ち上げが予定されているこうのとり3号を載せたH-2Bロケットのライブ中継が10時から予定されてるそうです。

YouTube : JAXA Channel

休日に打ち上げが重なるというのはめったにないチャンス。私も見ようかと思っています。

前回のはこちらの動画。

打ち上げなんか見て何でわくわくしてしまうのかはわかりませんが、とにかく私は好きです。

無事にあがってくれますように祈ってます。

DRAGON H-II Aロケットw/発射台  (1/400スケール 塗装済完成品)

« ”勝手に入るゴミ箱”がすげえぇぇぇぇ! | トップページ | PT3のセットアップ記事 »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

打ち上げ無事成功してよかったです。
ペイロードがこうのとり3号機の6トンなら、十分マージンは高そうですが、商用化を軌道に乗せるには、とにかく成功率を上げることが重要ですので、今回も上手くいって良かったです。
各エンジンの精度にバラツキがあると機体制御が難しいと言われる、エンジンのクラスター化でこれだけ実績を作れば、コスト面でも有利になりそうです。
そういえば、今回も誘導制御計算機でNECのV70を使ってるのかなぁ。

こんにちは、passoさん。

せっかくの実況中継ですが、急遽買い物に行くことになり、結局見られませんでした。録画された動画でも見ようと思っています。

とりあえずH-2Bロケットは今のところ失敗なし。この調子で有人機も打ち上げてほしいですが、なかなか・・・

アメリカでは民間会社のロケットができてる時代ですから、これから宇宙ビジネスは盛んになりそうです。この調子で宇宙戦艦やまなんとかっぽい物もできるといいんですけどね。

あんな表面積がやたら大きくて、無駄に図体のでかい(第三艦橋要らないし…)「宇宙戦艦」が大気圏を抜けられるのか?という古典的な疑問はさておき、政治的な意味で、日本単独の有人宇宙飛行は米露が認めないでしょうね。
中国の神舟は誰も相手にしていないので無視するとして、もし日本がやると決めれば、確実に成功させるでしょうから、そうなると軍事面での(マインドだけとはいえ)均衡が崩れる恐れがあります。
笑っちゃいますけど、リアルに日本なら、宇宙空間からピンポイントで攻撃できる兵器を開発できると信じている外国人いますしね。

こんにちは、??さん。

例の宇宙戦艦最大の欠点は、もともとは洋上を航行することを目的としたデザインのため、主砲などが上にしか付いてないことでしょうね。戦艦キリシマでさえ上下に付いてるというのに・・・第三艦橋のところに砲座をつけるべきだったような。

外からの批判もそうですが、有人ロケットについては国内からも批判が出るでしょうね。税金上げてまでやることか、とか、万一失敗すれば安全性を軽視した失策扱いにされる、とか。

打上は、ここで知ったんですよ。トホホ

それにしてもかの宇宙戦艦、
テレビの画面上でしたが荒廃した「海底」の「沈没戦艦」の殻から脱皮して登場と記憶しております。
まあアニメですから、形がどうの言っても「所詮…」と言われれば終わっちゃいますが、感情移入の甚だしい(笑)ファンとしては一言いいたい、こういうところでしょう(きっと)

ところで今朝のサンデーモーニング(TBS系)では、ロボットアームによる超小型衛星射出の他に
使い終わった人工衛星等の宇宙ゴミ対策実験をやると言ってました。これ等の実験が成功することを期待しております。

こんにちは、enuteaさん。

リメイク版である2199でもやはり沈没戦艦の殻を破ってというシーンは健在でした。ツッコミどころは満載ですが、まあそこは大目に見ていただくとして。

H-2Aでも余剰ペイロードを利用して小型の衛星をあげることがありますね。宇宙ステーションからの放出なら成功率も上がりそうですね。そういえば初音ミクにネギを振らせる衛星を計画してるところもあるそうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55242878

この記事へのトラックバック一覧です: 本日10時からH-2Bロケット打ち上げライブ中継:

« ”勝手に入るゴミ箱”がすげえぇぇぇぇ! | トップページ | PT3のセットアップ記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ