« ランボルギーニ版スマートフォン”TL700” | トップページ | ”ぐんまのやぼう”の汎用バージョン?”にほんのあらそい” »

2012年6月11日 (月)

IIJmioを使って約2ヶ月ほど経過しましたが

1契約で3枚SIMというのはやはり便利ですね。

IIJmioのファミリーシェア1GBプランに乗り換えたのがちょうど2ヶ月前ですが、現在は以下の端末にて使用。

2012_6_7

SIMロックフリーなiPhone 4S、アンロックしたiPhone 4、そしてb-mobile Wi-Fi。

最近の使用状況は以下のような感じです。

120607_21_53_31

上から順にb-mobile Wi-Fi、SIMロックフリーiPhone 4S、脱獄&アンロックiPhone 4です。

iPhone 4は会社で使っているため最も使用頻度が高いSIM。平日は大体10~40MB程度消費してます。

休日のみiPhone 4Sの利用量が増加。

大抵はこの2台しか使ってませんが、まれにb-mobile Wi-Fiの利用量がアップするときがあります。

実は会社の先輩に、ほとんど使わなくなったiPod touch 2Gを貸し出しておりまして。

Apple ID以外のアカウントを消去、AppStoreも使えないように機能制限かけて

会社でこのiPod touch 2Gにアプリを入れる際にこのb-mobile Wi-Fiを使ってるのですが。

ただしb-mobile Wi-Fiをその人に貸してるわけではないため、あくまでも自宅の無線LAN & 外ではオフラインアプリのみ。

こういう使用スタイルでは、やはりというかAngry Birdsにはまってしまい寝る間も惜しんで熱中してるご様子。

そこで、こんなアプリもありまっせ!と2ちゃんねるまとめアプリなどをずんずん入れてあげてるわけです(今のところフリーのみ入れてます)。

まんまと術中にはまってしまいました。こりゃ近いうちにiPhoneユーザーが増えるかもしれません。

気がつけば、3枚とも結構な使用頻度になりつつありますね。

IIJmioを使ってみて感じたことはやはりb-mobile SIMより速い。3Gエリア内ではどう条件のはずの”1GB定額”あたりと比較してもだんぜん速いです。YouTubeがわりと早いのはいいですね。

SIMが3枚あるため入れ替え不要というのもありがたい。b-mobile SIMのときは一枚のSIMを使いまわしてたため(当時はXperiaとb-mobile Wi-Fi)、休日のたびに差し替えで面倒なことになってましたが、今は持ち歩く端末をセレクトするだけ。

逆に残念なところといえば、iPhone 4/4Sではアンテナレベルが出ないことでしょうか。あまり困ることはありませんが、速度が遅いときなどは電波強度が気になります。

また、電話が出来ないため端末は常に2台持ち歩かないといけない。

もっとも一見非効率なようですが、一台の端末で電話やらネットやらをやってるととてつもなく電池の使用量が多いので、あえて用途を分散させるのは逆にいいかもしれません。

そろそろLTE端末がほしいところですね。うちの周辺はまだエリア外ですが、名古屋に行ったときにはその速さを実感してみたいものです。

日本通信 LTE対応 b-mobile 4G WiFi2ルータ SIMフリー端末 BM-AMR510WH

« ランボルギーニ版スマートフォン”TL700” | トップページ | ”ぐんまのやぼう”の汎用バージョン?”にほんのあらそい” »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

はじめましてarkouji さん。
Markunと申します。
b-mobileを調べていたらこちらにたどり着きました。

お聞きしたいのですが
IIJmioのファミリーシェア1GBプランでは1Gまでの通信は高速で、その後は速度が制限されるみたいですが
普段は低速回線で使用して、必要な時にだけ高速回線を使用、とか出来ないのですかね?
つまり普段の検索などは低速のまま使い、画像のアップ、ダウンロード、地図ナビなど必要なときだけ高速で、という使い方です。
それとも最初から高速回線で使い始め、それで1Gを使い切ったら速度制限になるのでしょうか?

こんにちは、Markunさん。

IIJmioのファミリーシェア1Gプランの場合、1GB使い切るまで高速のままです。状況に応じて高速回線にしたい場合はもう一つのプラン(月945円の方)にして、必要な時だけクーポンを購入するというやり方になります。ただこちらもクーポンを使い切るまで高速のままです。

クーポンの値段も100MB辺り525円もするので、400MBでファミリーシェアプランと同じ値段になってしまいます。もし毎月400MB以上使うのであれば、ファミリーシェア1GBプランにしておくのが無難だとおもわれます。

ちなみにLTE回線エリア外であれば、b-mobile 1GB定額とIIJmioファミリーシェア1GBプランは同速度のはずですが、体感的にはIIJmioの方が速いです。平日昼休みの時間帯での使用感はだんだんIIJmioも落ちてきましたが、それでもまだb-mobileの時よりは速いですね。

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
なるほどですね。
IIJmioのプランでも、アンドロイドOSのスマートフォンで
どれくらい月に使うかがいまいち分からないので選択が悩みますね。
都市部と田舎では速度にも影響出るのでしょうかね?

こんにちは、Markunさん。

私は以前Xperiaに挿して使ってましたが、昼休みに1時間集中使用、あとはメールやトイレ内使用、帰り際に10分程度使用して大体20MB程度です。iPhoneでもほぼ同じくらいです。

アプリをインストールしたりすると使用量が一気に40〜60MBほどに上がります。外でGoogle Playを使わないようにすれば問題ないかと。

最近のサイトはスマートフォン用に簡略表示されてるので、思ったよりデータ量は少なめです。1GBをブラウザだけで消費するのはかなり大変です。

ちなみに私の月使用量の最大は700MBです。IIJmioいれたてでベンチマークテストしまくりだったのと、飲み会で3台同時使用やって一日で100MB近く消費したことが響きましたが、それでもそんなものです。一概には言えませんが、自宅にネット環境がなく一日中3G/4Gを使うという環境だったり、YouTubeばかり見続けるという状況でもなければ、1GBという容量はよほど使い切ることはないと思われます。

こんばんはarkoujiさん。
大変参考になりました!
相談コーナーではないのにご丁寧にありがとうございました。
ほかの記事もいくつか見たのですが、お子さんがいらっしゃるのですかね?
ブログの文面が落ち着いた感じだったのでとても読みやすいです(私はあまり若い方ではないので…)
今の時代はこうやって他のユーザーと直接情報を得られるなんて便利ですね。

またブログ拝見させていただきます。 

こんにちは、Markunさん。

子供は2人います。下の子はまだ0歳ですが、すでにタッチパネル機が大好きです。親父の影響でしょうか?

何とか毎日更新していくつもりです。またよろしくお願いします。

はじめまして、iPhone4SをMVNOで運用した時のバッテリーを調べてたどり着きました。
当方SB版iPhone4Sで下駄を履かせてIIJmioのSIMを使用した所、待受で1時間あたり3,4%程度減るのですが、SIM Free版だとどれほどでしょうか。
もしよろしければ教えて頂けると助かります。

こんにちは、aluさん。

一時間で3、4%というと、待機状態で10時間持ち歩くと40%減ることもあるわけですか、そう考えると減りすぎな気がしますね。

SIMフリーiPhone 4SはほとんどWi-Fi環境下に置きっ放しに近いため、一体どれくらいバッテリを消費するのかはあまり測定したことはありませんが…しかもいまはauのiPhone 5に乗り換えてIIJmioを解約しちゃってますし。

ただ一時間で4%も減るほどだったかといわれると、それほどでもなかったですね。ショッピングセンターへ80%ほどの状態で行き、出先で30分ほどブラウザ(これだけで10%以上消費)、5時間ほど出かけて60%台でした。

ちなみに無理やりSIMロック解除iPhone 4は朝6時半ごろ機内モード解除して会社へGo、昼休み40分ほどブラウザ全開、日中は時々ブログ管理画面とメールをチェック、夕方7〜8時ごろ帰宅し機内モードオン。こういう使い方で2日間充電なしで運用してました。

私の使い方は今でもかなり神経質な運用で、ホームボタンダブルクリックで常駐アプリをしょっちゅう落としてます。ブラウザ以外はみんな落としてます。設定-プライバシー-位置情報 で極力位置情報を取得させないようにしてました。よくみるとゲームなどどうでもいいアプリで位置情報をひろってるものがあるので、その辺りをチェックするとよろしいかと思います。マップのような位置情報を使うアプリも常駐させるとバッテリを食ってそうだったので、常駐しないように気を使ってました。

今使ってるauのiPhone 5は電話兼用+通信がLTEなおかげで通信量2倍で使用してますが、夜10時〜朝6時半ごろまで機内モード+上のようなこまめなアプリ落とし、などをやってだいたい一日半はもってるので、かなりバッテリの持ちはいいスマホだと思ってます。

位置情報を垂れ流してるアプリを排除して、アプリの常駐を切っても減りが多いようならやっぱり下駄が原因ということになるかもしれません。でも私のリンク先にある「EeePCからiPhoneへ」のアンビンバンコさんも下駄運用してますが、そんなにバッテリ消費で困ってるような話はなさそうで、まずは通常の節電策を取られた方がよろしいかと思います。とりとめもない文章になってすいません。

早速お返事ありがとうございます。

あまり消費されないはずなのですね。iOSのバージョンの違いもあるのですかね。
WiFI運用だと一時間で1%も減らないのでおそらくSIM周りが原因だとは思うんですけどね。
いずれにしても参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

こんにちは。はじめまして。

IIJmio、最近、私も使い始めました。
日本通信のイオンSIMから乗り換えたのですが、断然、IIJmioの方が快適ですね。
乗り換えて大正解だったと思います。

通話用とデータ用で2台持ちされているとのことですが、私は実質1台持ちで済ませています。
○iPhone上で、050plusを動かす。
○通話用の電話の方の転送でんわ機能で、転送先を050plusの番号に設定する。
こうすると、通話用の電話は、普段は電源オフにしておけます。発信したい時だけ電源オンにすればよくなります。

もしよろしければ、このような運用もご検討をば〜(^_^)

こんにちは、けろけろけろさん さん。

実は去年の12月にauに乗り換えてしまいまして…今思えばそういう運用方法もあったんですよね。

ただiPhone 5のパケ詰まりに悩まされてるのと、SIMフリーiPhone 4Sが遊んじゃってるのとで、やっぱりIIJmioも契約しようかどうしようか悩んでるところです。6月から945円プランでも500MBつくそうですし、auと二台持ちでもいいかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54902208

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmioを使って約2ヶ月ほど経過しましたが:

« ランボルギーニ版スマートフォン”TL700” | トップページ | ”ぐんまのやぼう”の汎用バージョン?”にほんのあらそい” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ