« 電動アイスクリームメーカー | トップページ | 乳児用スマホ購入!? »

2012年6月18日 (月)

スマートフォン連動型魚群探知機”Deeper”

iPhoneやAndroid機で使える魚群探知機というのが出るそうです。

TABROID:俺は全然釣れないのにあいつはガンガン釣れてる? きっとそいつは「スマート魚群探知機」を使ってるぜ

iOSまたはAndroid 2.2以上に対応で、スマートフォンとDeeperとの間はBluetoothで通信するそうです。

Bluetooth通信可能な距離は50m、Deeperの探索範囲は深さ40mほどとかかれてます。

テニスボール大のDeeperに釣り糸をつけて水面に浮かせて使うようです。

探索結果は専用アプリで見るんでしょうね。この動画でも、魚らしき影を魚型アイコンで示しているような映像が出てます。

お値段は149ドル。日本円で12,000円弱。少々高いか?

こういうセンサー系ガジェットは大好きなんですが、私には使い道がありませんね・・・買ったとしてもせいぜい近所の愛知池の底を探索して遊ぶくらいでしょうか。

週末に時々釣りをするという人にはいいガジェットかもしれません。ただ日本での発売はあるのでしょうかね・・・

ハピソン(Hapyson) 携帯型魚群探知機 YH-745

« 電動アイスクリームメーカー | トップページ | 乳児用スマホ購入!? »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

日本ではGPS魚探は、釣り船には当たり前のように備えられてますし、釣りをやるのに、まともに防水の利かない装備は要らないですしねぇ。
日本は世界有数の海洋国家なので、ちょっと特殊すぎるのかもしれませんが、青山博士のように、魚探でメタンハイドレートの調査をやってしまうくらい(国際特許!)、珍しくない装備ですね。漁師さんに協力してもらって海洋資源調査、なんて他国だったら考えられないし笑い話ですよね。

こんにちは、passoさん。

個人用の魚群探知機もかなり一般的になっているらしいです、と琵琶湖でバス釣りしてる会社の人はいってました。

その人も魚探持ってるそうですが、GPS連動のアメリカ製のやつだそうです。精度の高いやつはアメリカ製一択らしいですが、やっぱりあちらでは需要があるからのようですね。日本でも釣りをやってる人は多いものの、すごい魚探使ってまでやろうという人がそれ程いないようです。

>GPS連動のアメリカ製のやつ
米GARMIN社が特に有名ですよね。自転車乗りやトレッキングを趣味とする人でも、愛用している人は多いです。
ソナーもGPSも元は軍事技術ですから、米国は高い技術力を誇っています。米軍兵士が個人でハンディGPSを所持することが多いため、民生用に開放しているGPSの精度を上げたという、都市伝説めいた話があるほどで。
船舶用のGPS魚探は、日本製が主流ですね。某国の工作船で悪用されている話は有名です。

カッコいい!ほしいなぁ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120618_540978.html


こんにちは、passoさん。

元は軍事技術でしたね、魚群探知機。もともとは魚雷探知機でしたっけ?アメリカ産が優れてるわけです。

某国はGPSや魚群探知機のみならず、Google Mapも使ってるそうですね。
http://uramono.org/topicnews/2278.html

こうなってくると、いつぞやのロケットの失敗はやはり日○が悪いんでしょうか?

COMSコンセプトっぽい車は敷地内に何台か走ってます。NHKで”超小型乗用車”を紹介してましたが、COMSはスルーされて日○のコンセプトのほうをしきりに紹介してました。もうすぐ発売なんですけどね・・・ちなみに2人用は今開発中らしいです。

魚群探知機を実用化したのは日本ではなかったでしょうか。確かプロジェクトXでやっていたような。原理は魚雷探知機なのでしょうが。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

そういう話を以前に聞いたことがあります。おかげで水産世界一になったとかならなかったとか。

この魚群探知機、個人レベルの釣りで使うほどのものかといわれると微妙ですが、好きな人にとっては必需品なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54990070

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン連動型魚群探知機”Deeper”:

« 電動アイスクリームメーカー | トップページ | 乳児用スマホ購入!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ