« Google、Jelly Bean(Android 4.1)、Google Nexus 7などを発表 | トップページ | iOS版Google Chromeが登場 »

2012年6月29日 (金)

32GB クラス10の東芝製SDメモリカードを購入

東芝製クラス10 32GB SDメモリカード、通称”白芝”を購入しました。

120627_18_55_15

Amazonならもう3,000円を切った値段で売られてます。安くなったものです。

「ねぇ知ってる?最近の白芝はMLCなんだって。」

という言い回しは”豆しば”ですが、SLCからMLCへ変更された割には速度低下が少ないといわれてます。

”まめしば~”

実は既にCyberShot TX10用に白芝32GB SDメモリを購入済なわけなんですが、これは一体何に使うのかといえば・・・

120627_18_56_51

こいつです。

我が家のデジタル一眼レフカメラ Nikon D3000です。

最近はあまったクラス4の東芝製32GB microSDメモリカードを挿して使ってたんですが、RAW+JPEGで撮影するようにしてからというもの、連射時にはかなり長い時間書き込みをしております。

運動会のとき、その遅さがいよいよ気になったので、こいつにも白芝をおごってみようかと思い立ったしだいです。

120627_18_57_54

早速入れて5連射してみました。

体感的には、クラス 4からクラス 10になった分だけ(つまり10/4 = 2.5倍)速くなった感じです。

5連射もすると10秒以上書き込みに待たされてましたが、一枚当たり1秒もかからなくなります。

これはいい感じ。

欲を言えば、もう少し遠くが写せる望遠レンズがほしいところですね・・・300mmあれば十分なんですが・・・

TOSHIBA SDHCメモリカード Class10 16GB SD-AX16GWF [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

« Google、Jelly Bean(Android 4.1)、Google Nexus 7などを発表 | トップページ | iOS版Google Chromeが登場 »

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

SDスピードクラスとは最低保証速度に過ぎないので、単純に2.5倍とはいきませんが、おおよそ2倍程度は期待できるようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/672/672891/
デジ1での使用ともなれば、速度と信頼性が第一なので(コンデジでも相性問題が)、あんまりケチりたくないですね。
一時的に保存する程度なんで、私なんかはこれで十分です。
http://www.donya.jp/item/18710.html
いろいろ使い回ししやすいので、最近はMicroSDHCばかり買ってます。

こんにちは、??さん。

さすが上海問屋、安いですね。私がEeePC 4G-X買ったころに購入した16GBのSDメモリは今でも動いてるそうです。案外丈夫なメーカーをチョイスしてるようです。

デジカメ用はデータが飛んだらどうしようもないので、東芝製を選択してしまいます。今のところ故障なし。やはりこういうところは東芝製です。

最近はSDカードは安くなりましたよね。当方デジ1はCFですので、容量が大きくて速度が速いものはまだ高いです。RAWデータ扱うならどうしても大容量でないと枚数の制限が出てきてしまいますしね。
確かニコンのフラグシップはCFの新しい規格に対応していたのでは。XQDカードですか。
RAWデータでも100コマ連射が可能だそうです。
D7000はSDのダブルスロットのようですし。
D3200ですと2430万画素になります。
ニコンは最近ラインナップが多いようですので。
キヤノンはエントリー機のX6iでも1810万画素ですので。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

我が家のD3000なんてまだ1000万画素ですから、上位グレードに乗り換えた場合はちょっと大変ですね。そろそろクラス20なんて商品も出てほしいところです。

D3200が発売になったものの、まだD3100を見かけます。廉価版として残してるのか、それとも単なる在庫かはわかりませんが、乗り換えるのなら今しかない・・・ところですけど、その前にレンズがほしいなぁと。

同じクラス10でもTranscendのSDカードと比べると、明らかに白芝のほうが処理速度が速いです。連射後の液晶表示までの速さが全然違います。

こんにちは、souさん。

SanDiskあたりと迷うところですが、ここは日本人なので東芝一択です。確かに早いですね、このカード。

そのわりにはあまり使ってませんが・・・せっかくマクロ撮影ができるレンズを手に入れたので、被写体探しに行きたいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/55066485

この記事へのトラックバック一覧です: 32GB クラス10の東芝製SDメモリカードを購入:

« Google、Jelly Bean(Android 4.1)、Google Nexus 7などを発表 | トップページ | iOS版Google Chromeが登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ