« 世界初”放射線測定”機能つきスマートフォンが登場 | トップページ | 新型のiPhone用部品流出写真? »

2012年5月30日 (水)

ザクどうふの容器を使って”iPhoneスタンド”作ったった!

近頃、百均ショップにもスマホ関連の商品がたくさん売ってますが。

Boxfiles_120529121153

スマートフォン用スタンドと、小型のキーライトを見てひらめいたのが

ザクどうふの容器をスタンドに改造出来ないか!?

思い立ったら吉日、早速作ってみた。

Wp_000426

このセリアで買った透明なスマホ用スタンドをザクどうふの容器の下に当ててみたら、先は飛び出すものの、後ろ側はいい感じに容器の凹凸にフィットします。

Wp_000427

つまりこの黒線から先を切り落とせばすっぽりとケース内に収まるはず。

Wp_000428

ただしニッパーで切断しようとしたら割れてしまいました

Wp_000429

形は悪いですが結果オーライ

Wp_000430

容器側にiPhoneを通すための穴を開けます。

スタンドをケースに合わせて、大体の位置のところにマジックでしるしをつけます。

Boxfiles_120529121408

これでいけるか!?

Wp_000434

あとは慎重にカッターで切ります。

案外やわらかいので簡単に切れますが、切りすぎることがあるので要注意。

Wp_000435

先ほどのキーライトの中身を強引につけて、スタンドをセロテープで固定しました。

一応、モノアイを光らせるつもりでつけてます。本当はiPhoneをおいたら光らせたいのですが、そこはまたそのうち考えるとして。

Boxfiles_120529121522

上から見るとこんな感じ。

Wp_000438

iPhone 4Sを入れてみるとぴったり

まるで「測ったな!シャア!!」といわんばかりにぴったりです。

”ザクスタンド”の出来上がりです。

巷にありそうでない商品ですね。

Wp_000439

ちなみにライトをつけるとこんな感じに。

モノアイを光らせたかっただけなんですが、明るいところだとわかりにくいですね。

120529_20_20_40

さりとて暗いところではまるでねぶた祭りのザクになります。

”光るモノアイ”部分は完全に失敗ですね。

120529_12_05_05

iPhoneだけでなく、IS12TでもOKでした。

ただXperia SO-01Bを入れたらぎりぎり。それ以上に大きい4.5インチ以上のスマートフォンだと無理でしょうね。頭の幅が足りません。

iPhone程度がちょうどいい大きさのようです。

Wp_000442

自分でも作ってみたいという方のために切断位置を横から写しておきます。

ちょうど横の模様が目安になるかと。

もっとも、この”ザク スタンド”

Wp_000455

画面がみえねぇホームボタン押せねぇという欠点があります。

あくまでも”置くだけ”のスタンドにしかなりません。ご注意を。

セイワ(SEIWA) iPhone対応 DCチャージャー・量産型ザク 車載用充電器 GC26

« 世界初”放射線測定”機能つきスマートフォンが登場 | トップページ | 新型のiPhone用部品流出写真? »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Windows Phone」カテゴリの記事

コメント

ああ。いいなぁコレ。 この使い道があったかw
食べたはいいけど使い道思いつかなくて転がしてたんですよね。
自分スマホ興味ないんでアレですが、最近超遅ればせながら 6th iPod nano 導入したんで、充電スタンドでも作ろうかしら。
nanoだと小さすぎるか?www

ところで写真で見た感じだと、件のスマホスタンドはアクリル製でしょうか。
この手の硬質樹脂は、ニッパだとほぼ確実に割れます。
平板相手だったらPカッター、今回のような凹凸のあるもの相手の時は、素直に金鋸でガシガシ切った方が安全ですよ~

こんにちは、緋呂々さん。

恐らくアクリル製です。カッターを使おうとしたんですが、分厚すぎて切れそうになかったので、安易に解決してしまいました。今思えばのこぎり使えばよかったんですね。

充電スタンドにしてモノアイが光るといい感じですね。他にもフォトスタンドにするという手もありますね。末広がりな形で縁起がいいので、結婚式の名札立てにすると…流石にそれはやりすぎかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54827404

この記事へのトラックバック一覧です: ザクどうふの容器を使って”iPhoneスタンド”作ったった!:

« 世界初”放射線測定”機能つきスマートフォンが登場 | トップページ | 新型のiPhone用部品流出写真? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ