« Vistaの”デスクトップ”、”ドキュメント”の参照先を変更する | トップページ | Xperiaのヘッドフォン復活 »

2012年5月 6日 (日)

iPad Keyboard Prototypeを実現するアプリ”SwipeSelection”

iOSソフトキーボードの改善案で出てきたiPadキーボードコンセプト、てっきりフェイク動画なのかと思ったら本当に作っちゃってるようです。

気になる、記になる…:(要脱獄) 「iPad Keyboard Prototype」を再現するTweakがまもなく登場

上記リンクでは”まもなく”となってますが、すでに配布されています。

iPad向けなので、iPhoneでは一部機能が使えないとのこと。

とはいえ、うちでは脱獄してるのはiPhone 4だけなので、とりあえず入れてみました。

120506_6_45_14

Cydiaを起動し、Manage - Souces の中の”BigBoss”をタップ。

120506_6_40_59

一覧が大量に出てきますが、S行の中にある”SwipeSelection”をがんばって探します。

120506_6_41_26

この画面で”Install”をタップ。

120506_6_41_28

続いて”Confirm”をタップします。

しばらくすると”Restart Springboard”と出てくるのでこれをタップ。

”メモ”を起動して使ってみました。

Wp_000294

まずはキーボード上をスワイプしてカーソルを動かしてみましたが、全然問題なく使えます。

Wp_000295

Shiftキーを押しながらスワイプもやってみました。

これもOK。

Safariでも検索やURLの部分に使ってみましたが、問題なく使えます。

私が使った限りでは、日本語キーボードで使用した場合、変換候補をスワイプしてスライドさせることができなくなるという不具合があるだけ。

もっとも、”↑”キーを押せば変換候補一覧を出せるので、それほど問題ではありません。

iPhone 4の入力ではカーソルを動かしたいときにいらいらしてたので、これは使えそうです。

ELECOM iPad/iPhone4/4S/3GS/3G/iPod touch 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP019EBK

« Vistaの”デスクトップ”、”ドキュメント”の参照先を変更する | トップページ | Xperiaのヘッドフォン復活 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

おお、ついに!

要脱獄としても、出来るって証明されましたね!

こんにちは、シロツグさん。

本当にあったんですね。それにしてもこれ使いやすいです。

速度低下はなく、サクサク動くのはいいですね。

フリック入力だと使いものにならない(フリックできない)そうですが、通常のキーボード操作をしてる人なら問題ないかと。

すごいですね、庵を出しただけかと思ったらもうできてしまうなんて。
フリック入力を多用する人が多い日本人向けには合わないかもしれませんが、海外ではいけるかもしれませんね。

こんにちは、ドラ焼きさん。

私のようにフリック入力を使わない人間なら、かなり使えます。

私も実はフリック入力の改良版みたいなのを考えてるんですが、いまいち実現するだけの技能がないのでなかなか打って出ることができません。そのうち記事にしてみようかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54642957

この記事へのトラックバック一覧です: iPad Keyboard Prototypeを実現するアプリ”SwipeSelection”:

« Vistaの”デスクトップ”、”ドキュメント”の参照先を変更する | トップページ | Xperiaのヘッドフォン復活 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ