« Apple IDのクレジットカード情報の消し方 | トップページ | インターネットとの付き合い方 »

2012年5月15日 (火)

HPC春夏キャンペーン

毎度おなじみのHPCキャンペーン広告が来ました。

Dsc01165

時代がスマートフォン一辺倒になろうとも、速い計算サーバーというのは漢のハートをぐっとつかんで離さない最後のフロンティア

Dsc01166

今回の目玉はずばり”Sandy Bridge”!

Sandy Bridgeですよ、Sandy Bridge!!Intelの誇る最新鋭CPUをおごったマシンをとくとごらんあれ・・・って、この間発表されたのはIve Bridgeじゃなかったっけ??

・・・まあ安定性重視のサーバーというのは、OSやハード面において意外にも世代交代が遅かったりするものです。ようやくSandy Bridgeがサーバー用途にも耐えられるほど安定してきたということなんでしょうかね。

Dsc01167

この105万円のマシンは16コア(8コア×2CPU)でメモリ64GB、15,000rpmの300GB HDD×2という構成。

NVIDIAのTesla(GPUコンピューティング専用GPU)を最大2基搭載可能だそうで。

GPU対応解析ソフトも増えつつあるので、これにGPU×2載せれば1千万円クラスの計算サーバーに匹敵する能力を出すことも可能だとか。

Dsc01168

GPGPUな時代に突入しつつある中、クラスタマシンも依然健在です。

いくら時代の最先端はGPGPUといわれても、まだまだ主力は何十CPUで並列処理するクラスタマシンです。

ここ数年はまだまだこの傾向は続きそうです。

値段を見るとため息が出るほどすごい価格ですが、かつてこのレベルのマシンが1億以上したことを考えるとこれでもずいぶんと安くなった方です。

Dsc01169

最後はベンチマーク結果が載ってます。

HPCソリューションセンターではベンチマークを受け付けてるようで、実際に業務に使っている計算モデルなどで直接パフォーマンスを確認することができます。

そういえば一時期SSDがずいぶんもてはやされていましたが、今回はさっぱりでてませんね。膨大なアクセスをするHPCですから、やはり寿命の問題が頻発したんでしょうか?

家庭向けでこんな派手な計算機を使う人はおそらくほとんどいないでしょうが、解析屋なら一度はあこがれるマシンが目白押し。

そろそろこれくらいのCPUのマシンがほしいところですねぇ。ほんとに。

はじめてのWindows HPCシステム―手持ちのパソコンが、「スーパーコンピュータ」になる! (I・O BOOKS)

« Apple IDのクレジットカード情報の消し方 | トップページ | インターネットとの付き合い方 »

数値解析系」カテゴリの記事

コメント

Xeon E5シリーズ(Sandy Bridge-EP)は今年3月に出荷が始まったばかりの最新CPUですよ。
新しいCPUソケットLGA2011を採用しているので、完全なリプレイスが必要ですが、メモリー帯域の強化と命令セット追加で相当パフォーマンスは高くなっているそうです。
RAIDで組まれたSASのHDDって消耗部品ですから、SLCのSSDより相当安いはずですし、おそらく単にコストの問題じゃないでしょうか。

こんにちは、passoさん。

採用ではなく、出荷そのものが出たばかりだったんですね。失礼しました。

SSDもコストの問題と言われればその通りかもしれませんね。お金かけてまで導入しようというところは少なかったんでしょうね、きっと。15000rpmなら充分速いですし。

最近のインテルはコンシューマー向けに最新技術を投入し枯れてきたらサーバー向けにリリースしますね。
そういう意味では我々は有料βテスターな訳ですが最新技術をいち早く使えるんですから文句は言えませんね。

そういえば今度のIvyはGPUの強化は大きいみたいですがCPUの性能はほぼ変わらないみたいで…
GPUを搭載しないLGA2011ではSandyでも十分でしょうね

デスクトップ向けのIvyは今買い換えないならあえて買い直す必要も無いように思います。

こんにちは、もみじさん。

CPUコアとしての進化はあまりないんですね、Ivy Bridgeって。

そういえばHPCの世界でもこの内蔵されたGPUの利用を考えてるようなことを聞いた覚えがあります。もっとも、あまりちゃんとした情報ではないため、断言できませんが。

うちの会社にも近々Sandy Bridgeクラスタが来るらしいので、ちょっと楽しみです。仕事用なので楽しみもへったくれもないですが、それくらい前向きにとらえないとやってられないほどの状況です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54711022

この記事へのトラックバック一覧です: HPC春夏キャンペーン:

« Apple IDのクレジットカード情報の消し方 | トップページ | インターネットとの付き合い方 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ