« LTEに対応したXperia GX/SX発表 | トップページ | 1万円で買えるAndroid 4.0タブレット »

2012年5月10日 (木)

CyberShot TX10のバッテリパックNP-BN1用充電器購入

先日買ったSONYのCyberShot TX10ですが、これまで使ってきたT9に比べて不便な点がひとつ。

それは充電器がついてないこと。

本体にUSBケーブルをつないで充電できるのですが、バッテリを充電している間はカメラが使えないことに。

予備のバッテリを購入したのに、いまいち使いづらいので、充電器を購入することにしました。

Wp_000291

で、買ったのは一応純正の充電器。お値段は1,600円ちょっと。

互換充電器が500円ほどでありましたが、ちょっと怖いのでパス。

この充電器、箱がなくビニールにくるまれて、そのままアマゾン箱に入れられて送られてきたのですが。

Wp_000293

とりあえず、電池入れてつないでみた。

ちゃんと充電してくれます。

どうやらTX10より古い機種には充電器が標準添付されていたようで、これはその付属でついてくる充電器のようです。

それゆえ箱がないとのことですが・・・

最近は少しでもコストを下げるため、ちょっとしたものがついてないことが多いですね。

このデジカメの充電器然り、昔は携帯電話にはたいていクレイドルがついてたのに、スマホ時代の現在ではそんなのついてませんね。

下手をするとCD-ROMすらついてないものもあって、ネットで落としてこいとかかれてたり。

余計なものがなくていいのかもしれませんが、デジカメの充電器はかなり必要な部類に入るんじゃないかなぁと思います。いちいちカメラをつなぐのって結構不便です。

思ったより安く手に入ったのでよかったのですが、もう2,000円ほど高くてもいいからできれば最初からついててほしかった。

純正 SONY バッテリーパック NP-BN1 充電器 BC-CSN /BC-CSNB

« LTEに対応したXperia GX/SX発表 | トップページ | 1万円で買えるAndroid 4.0タブレット »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

クレイドルは防水端末には標準にして欲しいですね(聞いてる?auさん)。
CD-ROMは、購入した時点で封入されていたものが深刻なバグ入りだったり、新OSに未対応だったりすると、ただのゴミですから、悪くない判断だと思います。
充電器に関しては携帯電話と同じ理由で、新しい機種に買い替えるたびに同じ充電器が増えて邪魔、というユーザーの不満に対応したものでしょうから、これも仕方がないでしょうね。

こんにちは、passoさん。

我が家の前のCyberShot T9の充電器は使えなくなってました。もう世代が変わりすぎて、電池の互換性がありませんね。

スマートフォンやガラケーのカメラ性能が向上して、デジカメ不要論が出てるようですが、やはり本当にきれいな写真を撮ろうと思ったらまだまだデジカメは必要ですね。

充電池も同じシリーズでも微妙に変わったりしますので、昔の物が使えなくなるのが痛いですよね。イオスシリーズでも50Dと60Dでは電池の型番違ったりしますので。サイバーショットも最近はカウンターのリセットが出来なくなっているようで、使い勝手が悪かったりします。
キヤノンのコンデジはカウンターリセットが出来るパターンと通し番号のパターンと選べますが。
コストダウンも分かるのですが、充電は充電器使わないと不便ですし。USB充電の場合、PCが必須となるので、出先等で充電しようとした場合、ものすごく不便なのでは。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

カメラ本体で充電すると、その間カメラが使えなくなるのは痛いですね。この充電器はありがたい存在です。

T9からTX10でバッテリーはほんのちょっと小さくなりました(容量も小さくなってますが)。でもこの差ならちょっとくらい本体が大きくてもいいから変えないでほしかったところです。

ホント最近はケータイに充電器さえついてなくて不便です。
まぁエコにしたいというのもわからんではないですが、いる人にはきちんと付けて欲しいなと。

こんにちは、ドラ焼きさん。

USB端子付ACアダプタは必須ですね。とりあえずこれがあればいまどきの携帯端末はたいてい充電可能ですから。

しかしデジカメの場合はやはり充電器が必要ですね。予備バッテリを充電するにはどうしてもカメラ本体と切り離して充電できるようにしないと不便ですよね。

せめて充電器有り無しで分けてくれてもよさそうな気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54624076

この記事へのトラックバック一覧です: CyberShot TX10のバッテリパックNP-BN1用充電器購入:

« LTEに対応したXperia GX/SX発表 | トップページ | 1万円で買えるAndroid 4.0タブレット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ