« ツーリング用斜度計アプリ”激坂メーター” | トップページ | 次期iPhoneはIn-Cellパネル搭載で薄型化される? »

2012年4月21日 (土)

Windows Phone 8は既存機種で動作可能か?

Windows 8の背中が見え始めてる今日この頃ですが、一方でWindows Phone 8も動き出してるようです。

なぜかネットでは既存機種でWindows Phone 8へのアップデートができる、できないの両極端な意見が飛び交ってましたが。

ななふぉ:Windows Phone 8 へのアップグレードはできる?できない?

どうやらちょっと前の機種であるNokiaのLumia 800で動作してるらしいとのこと。

ななふぉ:Windows Phone 8 は Lumia 800 で快適に動作中?

ということは、私のIS12Tでも動作可能かも。

廉価版のLumia 610ではパフォーマンス不足という情報は気がかりですが、これは期待してもいいのでしょうかね?

アジア地域ではそのLumia 610が発売されるそうですし。

ななふぉ:Lumia 610 は4月末からアジアで発売

日本も”アジア”ですよぉ~と声を大にして言いたいところかと。

私としては、どちらかというとLumia 900を出してほしいところですね。

ななふぉ:Lumia 900 が AT&T と Amazon で売り切れ

アメリカでは予想以上に売れてるようです。

Nokiaの選択が正しかったかどうかは今後わかるでしょうが、ようやく好感触が得られたというところでしょうか。

それにしても、日本ではなかなかWindows Phoneが来てくれませんね。

XperiaとSONY Tablet Sだけを見ていうのもなんですが、どうもAndroidというのは裏でごちゃごちゃと何かが動いてるようで(実際に動いてますが)いやですね。

妙に画面が大きい機種が増えており、解像度に統一感がないのも若干気がかりです。

それに比べればiPhone 4とIS12Tはすっきりしてます。

iPhone並とはいかなくても、そこそこ売れるような気がするんですけどね。

ドコモあたりがすぱっと決断してくれることを願いたいところです。

【海外simフリー】NOKIA Lumia 800 (ブルー) 新品!

« ツーリング用斜度計アプリ”激坂メーター” | トップページ | 次期iPhoneはIn-Cellパネル搭載で薄型化される? »

Windows Phone」カテゴリの記事

コメント

適当な予想ですが、当面7.5と8は併売されるのではないか、と考えています。スクラッチから開発されている8はどうしても不安がつきまといますし、新興国向けで安価に販売するために、最近ハードウエア要件を下げていますから、差別化のためにもそういう可能性があるように思います。
富士通もauも見限っているので、IS12Tのアップデートの可能性は、残念ながら更に低いでしょうね。Windows8とのセットで威力を発揮するので、まずそちらの導入の判断が無ければ、さほどメリットはないでしょう。

こんにちは、passo さん。

私のIS12Tは契約して使ってるわけではないので、さらにアップデートの可能性は低くなってそうです。さすがに大きいアップデートではSIMを要求してくるかもしれません。

海外で展示したIS12Tはわりと受けがよかったようですが、海外展開はしてないんでしょうか?日本で終りというには勿体ないハードです。

確かに、3Gで端末認証しないとアップデート出来ないケースが多いですね。WP7.5の場合、外部メモリーが使えないので、更に厳しいでしょうし。
世界のスマートフォンユーザーの大半が、実はSNSとブラウザーさえ使えれば満足していることが、最近知られてきましたが、3Gすら普及していない地域がまだまだ多いのですから、考えてみれば当然であるわけです。ましてや中国のように、アップルのアプリやGoogleのサービスが公式から落とせない国では、WPの勝機は十分あるはずで、あらゆるベースバンドチップを内製でき(クアルコムから買うのが一般的です。サムスンがドコモの誘いに乗った理由は、一時期特許使用料を渋ったため、莫大な違約金と通常の特許使用料を二重にクアルコムから請求されているから)、防水のノウハウのある富士通は、案外いいポジションにいると思います。
ただし、IS12Tは最新OSのMango搭載機として注目されていた中、日本の携帯端末なら当たり前の派手なデザインがされていたのが目立っただけで、あれで受けが良かったというのは、早計に過ぎると思います。

こんにちは、passoさん。

IS12Tのデザインはなかなかシンプルでいいと思うのですが、やはり日本のガラスマデザインでしょうか?

あまり特徴的なところはないのは事実ですね。強いて言うなら防水性くらいでしょうか。

もっとも、海外で売るなら400ドル程度にしないと辛いですね。当初は7万程でしたが、あの値段では流石に無理でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54520189

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Phone 8は既存機種で動作可能か?:

« ツーリング用斜度計アプリ”激坂メーター” | トップページ | 次期iPhoneはIn-Cellパネル搭載で薄型化される? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ