« 7.85インチのiPad miniは7~9月ごろ発表か!? | トップページ | ”Windows 8”の名称が確定、エディション発表 »

2012年4月18日 (水)

おとうさんスイッチ

Windows Phoneでしか見られない?アプリを発見。

その名も「おとうさんスイッチ」。無料。

NHKの番組に出てくる、あれです。

Img_8581

NHKの番組中では、ボックスティッシュの空き箱などにひらがなを張り付けて作ったものを使いますが、その工作の手間を省けるというのがこのアプリの売り(?)のようです。

”リモコン起動”をタップすると

Img_8582

こんな画面に。

ひらがなをタップすると「おかあさんスイッチ 」というようにしゃべってくれます。一応、それなりの声優さんを使ってるそうな。

”ひらがな変更”で、あ行以外にも切り替えられます。

Img_8583

ちなみに”や行”と”わ行”はありません。

ところでアプリ名は”おとうさんスイッチ”なのに”おかあさんスイッチ”と出ていてなんだか

Img_8585

メニューの”リモコン設定”で”おとうさん”に切り替えられます。

でもアプリ名が”おとうさん”なら、デフォルトを”おとうさん”にしておくべきでは?

メニューの”おとうさんスイッチ?”をタップすると、説明文が出てきます。

Img_8586

ちなみに”音声1””音声2”というのをタップしましたが、なんの脈絡もない言葉が出てくるだけです。

Img_8588

スクロールすると、メニューやこの画面の右上にいる赤いキャラの説明も出てきます。

が、アプリの動作にはなんら関係のないキャラのため、別にどうでもいいですが。

”MS78星雲”から来たわりには、メニュー画面の腹のあたりに”7.5”と書かれているのが気になるところ。

細かい突っ込みどころがたくさんあるアプリのせいか、子供は3分で飽きました。

一時期”おとうさんスイッチ”にはまってて、お菓子の空き箱などにひらがなを書いた紙を貼り付けてたころがありましたが、その時に出会っていたら・・・というアプリでした。

個人的には、これをアプリにしてほしいなぁと。

もちろん、本人の承諾が必要でしょうが。

ピタゴラスイッチ うたのCD

« 7.85インチのiPad miniは7~9月ごろ発表か!? | トップページ | ”Windows 8”の名称が確定、エディション発表 »

Windows Phone」カテゴリの記事

コメント

>メニュー画面の腹のあたりに”7.5”と書かれている
Windows Phone 7.5(Mango:内部のバージョンは7.1)から取っているのではないかと。
次期バージョンのApolloでは8.xと表示されるのかも。噂通りなら6月には登場し、私が優位点としてしつこく強調してきた、Windows8-WindowsPhone8-XBOX360との強力な連携が見られるようになるはずです。

こんにちは、passoさん。

うすうすはWindows Phone 7.5からとってるんだろうなぁと感じつつ、とぼけてみました。せめてMS75星雲から来たことにすればつじつまがあうんですが・・・まあどうでもいいことです。

ついにWindows 8の正式名称化とエディションが発表されましたね。かなりシンプルになりました。

日本でもWindows Phone 8は出てほしいですね。できるだけ今の7の操作性をそのままに継承してくれれば、Androidとは張り合えるんじゃないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54418016

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんスイッチ:

« 7.85インチのiPad miniは7~9月ごろ発表か!? | トップページ | ”Windows 8”の名称が確定、エディション発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ