« iPhone/iPod touch用ジョークWebアプリ”iPhoneception” | トップページ | iPhone 5は6月発売とテレビで報道される »

2012年4月 3日 (火)

HTML 5で作ったRPG”BrowserQuest”で遊んでみた

HTML 5のCanvasを使って作られたRPG風オンラインゲーム”BrowserQuest”があると聞いて、早速遊んでみました。

GIGAZINE:HTML5で作られた無料MMORPG「BrowserQuest」をMozillaがサービス開始

Firefoxを作ってるMozillaが作ったそうですが、HTML 5のCanvasが動く環境なら動作可能と聞いて、iPod touchで遊ぶことに。

ゲームへのリンクはこちら(http://browserquest.mozilla.org/)。

iPod touchで起動すると、こんな画面が出てきます。

120329_4_55_24

横長画面でないと起動してくれません。

最初に名前を入れて”PLAY”を押すと、サーバーへ接続されます。

120329_4_55_57

しばらくするとゲーム画面になります。

このサーバー接続するまでの間に画面をずらしたりしてしまうと、なぜかうまくゲームが動きませんでした。Firefoxじゃないと安定性はいまいちなのかもしれません。

120329_5_03_41

ゲーム開始直後の画面。

Tシャツ姿っぽいのが私のようです。

オンラインゲームで、どうやら参加者数が下に表示されてます(57人?)。

120329_5_05_07

ゲームのつくりは実に単純。

タップするとその場所まで移動します(画面はしにくるとスクロール)。落ちてるものや町の人などをタップすると移動して拾う・話しかけるなどの動作が実行されます。

モンスターに触れると戦闘開始。

120329_5_04_04

ただ、他のプレーヤーに触れてもすり抜けてしまいます。

みんな好き勝手に動いてますね。まあ、私も含めてですが。

120329_5_16_24

時々こんな画面が登場。

何かの条件で勲章がもらえるようです。全部で20個。

このゲーム、レベルという概念はなく、武器や防具といった装備品で強さが決まるようです。

120329_5_18_51

敵を倒すと武器や防具以外に、赤や黄色の薬品らしきものが出てくることもあります。

赤はライフの回復、黄色は上のように狐姿になり、一定時間無敵になります。

敵はランダムで登場。そばを通り抜けると追いかけてきますが、それ以外は無関心にその場でたたずんでます。

Firefoxでプレイすると、ブラウザを閉じたり、あるいは敵にやられて死んでしまったときには装備がそのままで復活しますが、iOSのSafariでは素の状態に戻ってしまいます。

まれに操作不能に陥ってしまうこともありました。やはりFirefoxでプレイするのが推奨なのかもしれません。

結局、PCのFirefoxでプレイしました。

Browserquest01

こちらの方がさくさく動きます。

装備も充実し、ついにラスボスらしきものに遭遇。

Browserquest02

ラスボスのところにはたくさんのプレーヤーがたむろってて、敵が出てくると一斉に切りかかります。一体誰が攻撃できてるのか、誰が倒したのかがまるでわかりません。

ラスボスも一定時間たつと再び登場するという変なゲームです。

まるでテーマパークのアトラクション。

ゲームそのものはエンドレスみたいで、ラスボスを倒しても終わりません。

勲章は19個集めたところで飽きてしまいましたが、20個そろえばエンディングでも見られるんでしょうか?未確認です。

どちらかというと実験的な位置づけのゲームのようですね。それにしてもHTML 5でここまでの物が作れるとは驚きです。

やはりこれからはHTML 5の時代になるのかもしれません。そう感じさせるゲームでした。

HTML5 CanvasでつくるRPG―「HTML5(Canvas)」 「JavaScript」で、Webゲームをつくる! (I・O BOOKS)

« iPhone/iPod touch用ジョークWebアプリ”iPhoneception” | トップページ | iPhone 5は6月発売とテレビで報道される »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

ごめん下さい。
はじめまして
こんにちはm(__)m

突然に厚かましいお願いがあります。
先日 ASUS Eee PC SERIESを手にいれました。
携帯できて
ネット&メールが使えて願ったり叶ったり

しかし
^^;
パソコン超超素人の為に困っております。

専門店で聞いたら〜容量が不足してる?
初期化で万円
^^;新品が買える。。。。。

やはり

素人では無理なんでしょうか?

ネット探しまくりしてたらsweat01偶然発見して
思わずm(__)m

こんにちは、豆太郎さん。

もしかして初期のころのEeePC(4G-Xや900、S101など)を入手したんでしょうか?だとするとたしかに容量不足に陥るかもしれません。

SDメモリスロットに16GB以上のメモリカードをさして、これにデータ類を入れればいいかもしれません。

参考ページとしては、このブログの「便利ページ」にある「EeePC 4G-X SSD空き容量拡大」というページですが、いまいち型番がわからないため、これで対処できるかどうか...EeePCの型番がわかればお知らせください。

突然に邪魔したにもかからずご親切に 有難うございますm(__)m

^^;恥ずかしいですが
全くのパソコン音痴です。
型番は ASUS Eee PC 4G SERIES Windows XP

宜しくお願いします。

こんにちは、豆太郎さん。

なるほど、4Gということはまさに初代EeePCですね。懐かしいですねぇ。

となると、容量の増やし方は「 http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/eeepc-ssd.html 」の記事でいけます。比較的リスクの小さいものばかりなので、大変ですがお試しください。

ちょっと容量拡大とは違いますが、ウィルス対策のために”Microsoft Security Essentials”は入れておいたほうがいいかもしれません。市販のウィルス対策ソフトよりは小さいため、容量をあまり圧迫することなく使えます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

有難うございました
m(__)m

頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54356254

この記事へのトラックバック一覧です: HTML 5で作ったRPG”BrowserQuest”で遊んでみた:

« iPhone/iPod touch用ジョークWebアプリ”iPhoneception” | トップページ | iPhone 5は6月発売とテレビで報道される »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ