« Android 1.5を使ってるユーザーは120万人いるんだそうで | トップページ | Evernoteを活用したいとは思ってるんですが »

2012年3月29日 (木)

Logitec製ドライブレコーダーの新製品”LVR-SD500GBK”

Logitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”購入LVR-SD100BKを2週間ほど使ってみてで紹介したLogitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”の上位機種が出るようです。

Logitec:LVR-SD500GBK

発売は3月31日。お値段は約4万円ほど。

LVR-SD100BKに比べるとずいぶん高いですが、高いだけの理由があります。

それは”2カメラ”かつ”GPS”が搭載されていること。

つまり、前後を同時記録できて、しかも場所も記憶してくれるようです。

前方は120度、後方は170度をカバー。もっとも、車体によっては死角ができるため、この範囲全てが撮影できるわけではないですが。

SD100BKには液晶モニタがついてますが、このSD500GBKにはなし。その場で確認は難しいようです。

後ろから妙にあおってくる車が時々いますが、そういうのを記録しておくには便利なドライブレコーダーですね。

そういえば、先日の会社帰りに、2車線のほぼど真ん中を走ってる車に出くわしました。

要するに、目の前を遅い(といっても、普通の速度でしたが)車に阻まれて、右か左のどちらに行くかを決めかねてるようでしたが。

ちょっと左の車が前に出たので左によって、そのまま右側の車の鼻っ面をかすめて走っていきました。

ボタンを押し忘れましたが、記録しておけばよかったかなぁと。

こういう迷惑な車はどこか邪魔にならないところで吹っ飛んでほしいと思います。マジで。

ちなみに、私の通勤路付近ではウィンカーを切るのが遅い or 切らない人がたくさんいます。

右折時に、交差点に入ってから切るのはまだましなほうで、ひどいのは全く切らずに曲がっていきます。

愛知県の特徴なんでしょうかね?岐阜に住んでた頃はそんなにいなかった気がします。

また、岐阜にいたころは信号無視はほんとに年に一回見るか見ないかというレベルだったのですが、愛知県では歩行者・自転車ならしょっちゅう自動車でも年に数回は見ます。

数か月前には、信号待ちしてたら右折レーンから前に割り込んできて、そのまま赤信号を突っ走ってった車に出くわしました。

まあこんな調子だから、死亡事故が多いんでしょうね、ここ。

変なのに巻き込まれないためにも、ドライブレコーダーは必須です。

Logitec ドライブレコーダー 2カメラ GPS対応 マイク搭載 PCソフト付 LVR-SD500GBK LVR-SD500GBK

« Android 1.5を使ってるユーザーは120万人いるんだそうで | トップページ | Evernoteを活用したいとは思ってるんですが »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

指示器出さない人多いですよね。バイクで走っている時などは、左レーンでブレーキ掛けて減速している車の動きが読めなくて困ることが多いです。まずは指示器を出してから、ブレーキランプを点灯させるのが筋だと思うのですが、AT車、とりわけエンジンブレーキが効きにくいCVTが増えてから、特にこの傾向が強くなったように感じます。ヘッドランプを点けずにフォグランプで走る人も含めて、灯火類の使い方をわかっていない人が多くて困りますね。
CX-5のディーゼル車に試乗してきましたが、あの性能と値段で、市街地中心15〜16km/L走ってくれるなら確かにすごい。尿素SCRを使っていないので、あの酸っぱい匂いがしないのも新鮮でした(DPF内のススは軽油で燃焼させているとのこと)。
かつてのシャレードディーゼルを知るものとしても、ハイブリッドより安く買えて、ライフサイクルコストも圧倒的に有利なディーゼル車の可能性を感じました。ルノーから買える日産も含めて、ホンダ、三菱、マツダ、スバルと、トヨタ以外の各メーカーが新世代ディーゼルを出している中、ハイブリッドに固執するトヨタは(日野という切り札は置いておくとして)ちょっと拙いんじゃないかなぁ、と思いました。BMWから買ってるようじゃあねぇと(昔から研究開発はしているが、モノにできないと聞いています)。

こんにちは、passo さん。

うしろに車がいるのに指示器を出さないというのは、後にとっては軽視されてるように感じてしまい、嫌ですね。何のための保安部品なのかを考えてほしいものです。

最近はフォグランプのみという人が減ったような気がします。そもそもフォグランプがない車が増えましたし。時々ランプなしの車に出会うことはありますが。

マツダは昔からいい車作ってます。が、ディーラーの評判が悪いところが多いような話を聞きます。

いつぞやにとある雑誌でデミオのユーザーの声を集めたら、車はいいけど二度と買わないという声ばかりが出てました。一カ月点検や不具合が起こってディーラーにいったら冷たい対応だったというものばかりだったのには驚きです。

マツダ系ディーラーでもいい人はいるでしょうから、たまたまそういう声のみが集まったのかもしれませんが、最後の砦はやはり人なんだなと感じる話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54341156

この記事へのトラックバック一覧です: Logitec製ドライブレコーダーの新製品”LVR-SD500GBK”:

« Android 1.5を使ってるユーザーは120万人いるんだそうで | トップページ | Evernoteを活用したいとは思ってるんですが »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ