« Android 5.0の一番乗りはASUS!? | トップページ | Nokiaが日本に再上陸・・・だと!? »

2012年3月 5日 (月)

Logitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”購入

マイカーを近所のオートバックスに車検に出しており、引き取りに行ったときにふらっと店頭で見てたら見つけてしまった一品。

Cameraroll030320121621

Logitecのドライブレコーダー”LVR-SD100BK”です。

会社で理不尽な事故(信号手前で急に割り込まれて衝突、割り込んだやつから責任を押し付けられた など)がよく発生しているため、そろそろ身を守るために買っておいた方がいいかなぁと。

私も最近、急に目の前に自転車が横切ったり(ぎりぎりのところで停止!)、目の前を信号無視の車が堂々と走ってきたりと、なんとも危ないやつに出会うことがしばしば。ここはやはり天下の愛知県です。

以前買ったドライブレコーダーもどきは、SDメモリカードをおかしくしてしまうため破棄。

Wp_000174

こうやって、車のフロントガラス上にぺったり貼り付けます。

Wp_000176

エンジンをかけると勝手に録画を開始。

衝撃を感知すると前後60秒の動画が保存されます。

Wp_000177

1万円台のドライブレコーダーにしては珍しく、モニター付きです。これが購入の決め手でした。

カメラ合わせや、撮った映像をその場で確認することも可能。

見やすいとはお世辞にも言えませんが、たとえば事故って言い争いになったとき、第3者に映像をすぐに見せられるのはいいですよね。

Wp_000179

標準で2GBのSDメモリカードがついています。SANDISK製。

SDHCメモリも利用可。2GBで2時間まで撮りためられるそうです。

記録ボタンを押さない場合は、古いデータから上書きされていくようです。

このドライブレコーダーで記録した動画をPCで見るためのソフトがメーカーのサイトで配布されてました。

http://www.logitec.co.jp/down/soft/dr/lvrsd100bk.html

が、付属のSDメモリカード内にも入ってました。起動して、SDメモリのDATフォルダを指定するだけで再生可能に。

Drrec01

ちょっとフレームレートが低いですが、まあまあの画質です。

下段にGセンサの計測値が出ています。油断してると運転の荒さ加減がばれそうです。

最近はYouTubeにもドライブレコーダーの映像が出てますね。

そのうち、ブログネタになるような映像が出てくるかもしれません。

Logitec ドライブレコーダー 常時録画型 液晶ディスプレイ搭載 LVR-SD100BK LVR-SD100BK

« Android 5.0の一番乗りはASUS!? | トップページ | Nokiaが日本に再上陸・・・だと!? »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ☆

ドライブレコーダーは今や車に必須にしてもいいんじゃないかって思うくらいのシロモノだと思います

事故の際の裁判沙汰は被害者重視の姿勢が多いですし…加害者であっても主張できることは主張するためにその証拠を抑える意味では必須だと思います

まぁ…ブログネタになるような程度であればいいですが…実際に役立つことがないように願います☆

ドライブレコーダーいいですよね
こんなんでもめごとになってもいやですしねw
http://www.youtube.com/watch?v=iP4cHTusI1o

こんにちは、ニューヨークさん。

ブログねた程度で済むことを願います。しかしこればっかりは私の意志ではどうしようもないところがありますからね。

これをつけると他人に見られているような感じになるため、かなり運転が慎重になります。運転が荒い人にはお勧めかも。

こんにちは、れいさん。

これはひどいですね。さすがにこれは逮捕ものでは?

バックする車もいるらしいですからね。運が悪いとほんとに変なのにあたります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54130777

この記事へのトラックバック一覧です: Logitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”購入:

« Android 5.0の一番乗りはASUS!? | トップページ | Nokiaが日本に再上陸・・・だと!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ