« App Storeが250億ダウンロード達成 | トップページ | iPad 3は価格据え置きか!? »

2012年3月 4日 (日)

b-mobile 30日間限定 1GB定額SIMを購入

iPhone 4 BB 04.11.08がアンロック成功か?と思って確認用に買ったのですが、結局アンロック情報はフェイクだったようで失敗。

まあb-mobile Fair系のSIMを一度試してみたいと思っていたので、せっかくだから使ってみることに。

カメラをつぶして会社用にしようとしているXperiaに入れて使用。

U300やイオンSIMとは若干設定が異なります。

Acameraroll030320121620

で、BNRスピードテストで速度を計ってみると・・・なんだかU300に毛が生えた程度の速度です。

一日使ってみましたが、U300とほとんど体感的には変わりません

Twitter上でもあまり評判がよくないb-mobile Fairですが、たしかにその通りでしたね。

せっかくなので、30日間はフルに使ってみようかと。しかしこの調子では1GB使い切るのはかなり大変そう。

U300、イオンSIM、b-mobile Fairと使ってみて、今のところ価格対速度がもっともよさそうなのはU300の半年/一年分ですね。Amazonなどで安いのを買えば、月当たり2,300円弱。これでほぼ300kbpsが安定して出ます。

イオンSIMはやはり遅い。会社の昼休みはめちゃ重です。が、自宅周辺ではそれなりに早いので重宝するのですが・・・人口密度の多いところでは注意が必要。

さてこの1GB限定SIM、会社の昼休みはどうなることやら。月曜日にはテストです。

日本通信 bモバイルSIM U300 1年(375日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS

« App Storeが250億ダウンロード達成 | トップページ | iPad 3は価格据え置きか!? »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

自分は4ヶ月版のb-mobile Fairを使ってますが1Mbps~700kbps位出てます。
で、どうして1ヶ月版の評判が悪いのか、自分なりに考えてみたら、結局同じ1GBを3,000円台で提供するか9,000円近くで提供するかですので、日本通信側で何らかの制限を1ヶ月版は(より強く)掛けているのでは?と思ったのです。

それとは別なのですが、最近4ヶ月版のb-mobile Fairも重くなった(遅くなった)感じがします。
これってドコモの回線が混んできたから?
(特に駅など人が多いところでは)

ご参考になれば幸いです。
では。

こんにちは、SULさん。

なるほど、同じFair系のSIMでも差別化されてるかもしれないということですね。確かに料金的に同条件とは言い難いので、差別化しないとやってられないかもしれません。

b-mobileの場合、ドコモ回線以外にもドコモと日本通信のサーバー間の速度もかかわってくるので、混みやすい昼間だと3G回線で余裕があっても、日本通信側が混んでる場合も考えられます。

日本通信から、ドコモとの接続帯域アップの交渉がされてるようなので、こちらに期待するしかありませんね。

ちなみに今測定してみると、普通に1Mbps出てます。空いてる時間帯はそれなりの性能ですね。せめてこれが昼間にも出てくれれば。

ヨドバシSIM導入してみました。

050Plusも使えました。

速度は、家族用なので試していません。
千円/月維持を目標にします。

こんにちは、Gさん。

ヨドバシSIM、いいですね。名古屋にすらヨドバシカメラはないので、直接見に行くことができないんですよね。数年後には出店予定ですが、その頃にはLTEの格安プランができているかも。

30日は遊んでみようかと思ってます。U300やイオンSIM980円プランとは違ってYouTubeが見られるのはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54130836

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobile 30日間限定 1GB定額SIMを購入:

« App Storeが250億ダウンロード達成 | トップページ | iPad 3は価格据え置きか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ