« iPad 3と次期Apple TVは3月に発売か!? | トップページ | MWC2012では気になる端末いろいろ »

2012年2月27日 (月)

SoftBankを解約

どうしようかと思った末に決断。

近所のSoftBankショップにて解約してきました。

去年の2月中に契約したので、ちょうど1年となります。

基本料金の月割りに契約解除料9,975円、端末代を分割にしてたので、残りを一括で支払うことに。

次の請求にこれらがまとめてくるようです。

Cameraroll022620121650

この通り”SIMなし iPhone 4”になりました。

b-mobile Wi-Fiにイオン980円SIMいれて、iPod touch化したこのiPhoneとの組み合わせでしばらく使っていこうかと。

で、解約した理由ですが。

特にSoftBank回線の遅さがどうというわけではありません。

時々上り速度が異様に遅かったり、自宅の一階でケースなしで左手にiPhone 4をつかんでしゃがむと圏外になってしまうという病状はあったものの、概ね問題なし。

最近、業務と子育てが忙しいので、昼休みも休日もほとんどモバイル通信をしてません。

現状の使い方なら、月々980円のSIMで充分かなぁと。

実は1週間ほど、SIMを抜いたiPhone+b-mobile Wi-Fiを持って行って使ってみたのですが、速度が会社の昼休みには最遅60kbpsまで落っこちるものの、私の使い方ならなんとか使えることを確認。

だったら、980円SIM一本でいこうかなと。

それよりも大きな理由は「テザリングできない」こと。

iPhone 4からは、Wi-Fiによるテザリング機能が搭載されてるわけですが、これがオプションですら使えない。

auが対抗してテザリングを付けてくるか(あるいはWiMAXルータを格安でつけてくるか)と思いきや、あちらもテザリングなし。

この調子では、iPhoneのテザリング機能を有効にしてくることはなさそうなので、あきらめることにしました。

なにせ端末が多いので、一回線で複数の機器が使える「テザリング」は私にとって大事な機能。

比較的格安といわれるSoftBankとはいえ、世界からみればバカ高な通信料なわけですから、月1GB制限をかけてでもテザリングを提供してほしかったところ。

そもそもiPhoneを電話として使う予定がないのですが、番号を何人かに教えてしまったがために電話に出ざるを得なくなる始末。

一度留守電につないだら、たった十数秒の会話で60円も取られてしまったことも。

通話料が高いといわれるSoftBank。これゆえにドコモが切り離せない。

今年の秋にドコモのLTE回線を使ったiPhone 5が出るという話もあり、その段階になればSoftBankもテザリングをサポートしてくるかもしれません。

が、その時はドコモのiPhone 5に行けばいいだけかなぁと。

もしドコモからiPhoneが出なかったときは、SIMフリーのiPhone 4/4Sあたりを買ってXiで契約すればいいかなぁと思ってます。

そう考えると、現在SoftBankを維持する意味があまりなくなってきました。

実は1年前、iPhoneの手続きをしてくれた人はここには書けないようなことを2つほどしゃべってしまうような微妙な人でしたが。

今日解約に応じて下さった人は、なかなかいい人。

申し訳ないなぁと思いつつ、解約してしまいました。

店員さんが悪いわけではありませんが、この一年ほどでずいぶんと通信環境も様変わりしてきました。

ドコモの高速通信規格であるXiや、反対に低速で格安なイオンSIMなどの台頭があります。

WiMAXも4,000円以下になり、我が家周辺までエリアが拡大し、使いやすくなりました。

またAndroidやWindows Phoneもかなり進化しており、必ずしもiPhoneである必然性がなくなりつつあります。

とはいえ、私はしばらくはiPhone(iOS)でしょうが。

数か月ほど、どうするか考えるとします。

iPhone 4 8GB 海外版SIMフリー ホワイト

« iPad 3と次期Apple TVは3月に発売か!? | トップページ | MWC2012では気になる端末いろいろ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます。
お久しぶりです☆昔、コメントさせていただいていたニューヨークです☆

ソフバンに関しては、自分は4Sを購入した際に、MNB目的で解約していました☆
使わなくなった3GSをすでに脱獄済みで、今度、ヨドバシが出す月0円が可能なSIM入れようと思ってます☆

こんにちは、ニューヨークさん。

私の場合、NMB用で使うことすらしませんでしたが、まあいいかなと。

本当はSIMロック解除して解約するのがよかったんでしょうが、結局うまく行かず、諦めちゃいました。

何故かSIMを回収されなかったため、アクティベートだけはできそうです。

はじめまして、あろと申します。

iPhone 4を解約されてしまったんですね。

SIMロック解除については、もうすぐGevey SIMと言うiPhone4のBB4.11.08のSIMロック解除用SIM下駄が発売されるようなので、それで解約したiPhone 4もイオン980円SIMで使えるようになります。

また、テザリングについてはドコモからiPhoneが出てもテザリング機能はなしだと思われます。
テザリングをしてない今でさえスマートフォンの拡大でインフラが追いつかず通信障害を連発している状況ですから・・・

またiPhone 4も脱獄されたならテザリング機能も有効にできたのですが・・・

最後に、ソフトバンクがプラチナバンドを取得すれば、日本で一番つながる回線になるので、それまで解約を待った方がよかったと思います。^^;

こんにちは、あろ さん。

次期Gevey SIMは期待ですが、実は旧Gevey(のたぶん偽者)で一度b-mobile SIMをぶっ壊したことがあったので、ちょっとトラウマになっております。

ちなみに最近のドコモのスマホはテザリングを解禁してるようです。普通のFOMAスマホでは、テザリング時には上限が1万円程度までいってしまうそうですが、Xi機種なら料金もそのままでテザリングできるようです。SIMロックフリーiPhone 4SにXiを組み合わせれば、今でもテザリング可能なiPhoneが出来ちゃうようです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66818/

これが一番いい選択しかなぁと思ってます。もっとも、月々7298円(キャンペーン終了後の5月以降)になるようですが・・・

とりあえず、私はしばらくイオンSIMの安物回線でなんとかしのごうかなぁと。今もイオンSIM回線でコメントかいてますが、テキストデータ程度ならこれでもいけちゃいます。

なるほど^^

Xi契約のマイクロSIMをSIMロックフリーiPhone 4Sで使えば最強ですね。

月々の料金が7298円はちょっと高いですが・・・

ちなみに私はiPhone 4S + iPhone 4(イオン980円SIM)で使っていて、料金も月々3311円ほどです^^;

こんにちは、あろさん。

Xiも今なら月々6,000円弱なんですが、4月でキャンペーンが終わってしまうため、また7,000円台に逆戻りです。

これがずっと今のキャンペーン価格で続いてくれればありがたいのですけどね。

それにしても安いですね、維持費。4Sの方はもしかして学割適用でしょうか?

こんばんは初めてコメントします。
以前から大ファンでいつも見させていただいています。

私もドコモで固定です。実は10年以上アドレスも変えたことがありません。
iOSすきなのでipodtouchは持っていますがiphoneまでは行ってません。
だってipodで足りるから・・・。
テザリングできればiphoneいらないんでない?って感じで思ってました。
今後も楽しいブログ待ってます。
今後ともよろしくです。

こんにちは、キヨシーさん。

いつもありがとうございます。私も電話部分だけはドコモを貫いております。

iPod touch 4GとiPhone 4を比べると、やはりiPhoneの方が性能の高さが実感できます。

例えばメモリが256MBのiPod touch 4Gで週アスPlusを覗くと、かなり高い確率でブラウザが落ちますが、iPhone 4ではびくともしません。

うちのiPhone 4はカメラをつぶしているため、カメラ性能の違いは意識したことがありませんが、上のように本体だけでもかなりの違いを感じますね。

なので、512MBのiPod touchが出てくれれば一番いいのですが・・・次のiPod touchには期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54081867

この記事へのトラックバック一覧です: SoftBankを解約:

« iPad 3と次期Apple TVは3月に発売か!? | トップページ | MWC2012では気になる端末いろいろ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ