« ”iOS 86”入れてみた | トップページ | ”Ubuntu for Android”発表 »

2012年2月24日 (金)

ミラーレス一眼のNikon J1が気になる・・・

正直、ミラーレス一眼レフカメラというのはなんとなく中途半端で、いまいち興味がわかなかったのですが。

なんとなく近所のパソコンショップで見ていたら無性に欲しくなってきました

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/

うちにあるD3000と比べると、さすが最新のデジカメだけのことはあるなあと思わせる機能の充実ぶり。

シャッターを切ると、何枚か一度に撮影して、ベストショットを選択できるという機能があったり、フルHD動画が撮影できたりと、なにかと便利な仕上がりのカメラなのですが。

実は最も惹かれたのが”320×120で1200fpsのスローモーション撮影が出来る”という機能でして。

つまり一コマ1ms弱の高速度撮影が可能。

これだけの高速度撮影ながら、解像度もまあまあ。

400fpsだともうちょっとましな画質に。

しかもこのカメラ、マウントを買えば今のD3000のレンズも使える

もっともそれほどたくさんレンズを持ってるわけではないので、あまりレンズの使いまわしはメリットなさそうですが、それにしても気になるカメラです。

Amazonなら標準レンズセットで3万円台で買えちゃうみたいです。そう考えると安いですねぇ・・・あまり無駄遣いは出来ないけど、どうしようか思案中です。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH

« ”iOS 86”入れてみた | トップページ | ”Ubuntu for Android”発表 »

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私は電子ファインダー(EVF)搭載の黒いV1が気になってます。
Nikon1は従来のスチル・カメラとは別物のようで、マニュアル(M)やセミオート(P・S・A)撮影を積極的にするようには設計されてないようで残念です。

動画と静止画を意識すること無く、誰でも上手く撮るのに特化したカメラと見れば面白いですね。

こんにちは、Akira さん。

通常のデジ一と比べると、撮影モードが普通のデジカメって感じで物足りなさを感じる部分がありますが、ほかのミラーレスよりも第一印象がよくて困ってます(笑)

V1の方が確かに欲しいですね。でも値段を見てしり込みしてます。つい安物買いにはしってしまうのはどうしようもない性ですね。

こんにちは。

私は今までコンデジを持っておらず、やっとニコンP7100というのを買ったのですが、最後までNikon1シリーズと悩みました。 もし一眼レフを使っていなかったらV1を買っていたと思います。

コンデジを使って分かったのは、結局Pモード(オート)しか使わず、特別な撮影条件でMやAモードを使うぐらい。このサイズのレンズやセンサではSSやF値を操作しても余り変化がなくて楽しくありませんでした。
(MT原理主義の人がMTモード付きのAT車や2ペダルMT車に乗っても余り楽しくないのと似ているかもしれません)

そうするとNion1というのは、ある意味現実的に必要な機能を強化した合理的なカメラに思えます。
気軽に買うにはV1は高いですし、とりあえずボディだけ買って・・・という訳にもいかないのがツライ所です。

こんにちは、Akiraさん。

うちのコンデジがもう6年使ってて、そろそろ買い替えようかと思ってるため、その候補がこのJ1だったりしたのですが。

妻に話したら却下されました。J1ではカバンに入らないってことで。

で、そっちの買い替え候補はまたSONYのコンデジにしようかと思ってます。ちょうど新機種が出るようですし。

あとは私が個人用にJ1を買うかどうかということになりますが…まだD3000を買って2年弱。ちょっと買い替えるには早いですね。でも気になる、うーん…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54057990

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーレス一眼のNikon J1が気になる・・・:

« ”iOS 86”入れてみた | トップページ | ”Ubuntu for Android”発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ