« 使わない月は0円で維持できるb-mobile SIMがヨドバシにて発売開始 | トップページ | Windows PhoneのGIFアニメ »

2012年2月23日 (木)

iTunes Storeに”購入済み”が追加

iPhone/iPad/iPod touchのiTunes Storeに新しいサービスが追加されたそうですが。

Engadget Japanese:国内 iTunes が大幅アップデート。クラウド連携や 3G ダウンロード対応

iPod touchを開いてみても、まるで上の記事のようなメニューが出てきません・・・

でしたが、App Storeにてアプリのアップデートを実行した際、規約変更の同意確認をされまして、その後iPod touchのiTunes Storeを覗くと、確かに”購入済み”が現れました。

120222_21_29_43

一番下にあります。

早速見てみると、iPod 5Gで購入してそれっきりiPod touchやiPhoneにいれずじまいの曲が20曲ほど現れました。

”大木こだま・ひびき”のちっちきちーな曲も買ってたことが判明。我ながらばかですね。

そんな恥ずかしい過去を暴きつつ、上の方に目をやると”着信音”というメニューが。

どうやら着信音の直接購入も可能になったようで、上から2つ目に現れてます。

iPod touchでもこのメニュー現れるんですが、メール用通知音としても使えるんでしょうか?

120222_21_30_07

想像以上にいろいろあるようです。ビートルズもありますね。

ここに現れている”Give Me All Your Luvin'”という曲は、先日のスーパーボールのハーフタイムに現れたマドンナが歌った曲ですね。

このほかにも

・ iPhoneの3G回線でも購入可能に(従来はWi-Fi環境でのみ購入可能)

・ アルバム中の曲を購入した場合、そのアルバムそのものを購入した際に購入済みの曲の購入金額を差し引いた金額で購入できる

また、ソニーミュージックの一部曲も購入可能になったという話も。

さらに、今年中にはiTunes Matchも日本で開始されるそうな。

Engadget Japanese:アップル iTunes Match は国内でも今年後半に開始へ

このiTunes Match、iTunes Storeで買った曲以外(CDのリッピングや他で購入したMP3データ)もクラウドの対象になるというサービスですが、やっとこさ著作物後進国のこの国でも始まることになります。

そういえば先日も、AmazonのKindleもこの春にスタートするらしいという報道もありました。ユーザーにとってはうれしいニュース、日本国内の業界にとっては”黒船”が目白押しです。

iTunes徹底活用ガイド2012 (三才ムック vol.433)

« 使わない月は0円で維持できるb-mobile SIMがヨドバシにて発売開始 | トップページ | Windows PhoneのGIFアニメ »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

着信音が\250もするんですね(汗)
普通に配信サイトで買ったほうが安そうですね。

こんにちは、ドラ焼きさん。

iPhoneの場合は配信サイトから入手できない・・・んでしょうね、きっと。確認してませんが。

しかし普通の曲が200円なのに、なぜか着信音は250円。ちょっと変な価格設定ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/54049851

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Storeに”購入済み”が追加:

« 使わない月は0円で維持できるb-mobile SIMがヨドバシにて発売開始 | トップページ | Windows PhoneのGIFアニメ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ