« ”86”に乗ってる気分が味わえる!?アプリ「I am ”86”」 | トップページ | チャイルドシート再利用 »

2012年2月13日 (月)

iPhone 4を脱獄しちまいました

これまで”脱獄”する目的がさっぱりなかったため、あえて手を出さなかったのですが。

ついに”動機”ができちゃったため、脱獄しちゃいました。

iOS 5.0.1のiPhone 4の脱獄方法は以下の通り。

まず”redsnow”を入手します。

http://maypalo.com/2012/01/30/redsnow-0-9-10b5-now-fixes-ibooks-rdm-bug-download-redsnow/の下の方にある”Download Redsnow 0.9.10b5 Windows”のDownloadをクリック。

添付ファイルをダウンロードするには、ここをクリックしてください”の”クリック”の文字をクリック。

圧縮ファイルが落ちてくるので、これを解凍。

解凍したファイルの中の”redsn0w.exe”をダブルクリックします。

Jb01

IPSWというカスタムウェアを使って脱獄する場合は”Extras”をクリックするそうですが、ここでは普通に”Jailbreak”をクリックします。

Jb02

ここは”Next”をクリック。

さて、次からは時間が勝負です。

Jb03

まず”1.”がついてる間は、電源ボタンを押し続けて下さい。

Jb04

しばらくすると”2.”がつくので、今度は電源ボタンを押したままホームボタンを押し続けて下さい。

Jb05

”3.”に切り替わったら、電源ボタンだけ離します(ホームボタンは押したまま)。

これで”DFU”モードってやつに変わります。”0 seconds”になるまえに画面が切り替わるので、その時はホームボタンを離してください。

この操作、失敗しても何度でもやり直せるので、うまくいくまでトライ。

”電源”、”電源+ホーム”、”ホーム”の順です。間違えないように。

このあと、いくつかチェック項目などが出てきますが、そのままNextを押しました。

あとはiPhone側で勝手に進行していきます。

Img_8545

いかにも”脱獄してる”風な画面が出てきますね。

Img_8546

しばらくすると、”怪しいパイナップルさん”に変わります。

Img_8547

で、脱獄完了。

一見何も変わってないようですが、”Cydia”というアイコンが出てれば成功!のようです。

あまりにあっさりと完了しすぎ。まあこんなもんでしょう。

で、”脱獄”して何がやりたかったのかというと・・・

実はiOS 5.0.1のiPhone 4 (Baseband 04.11.08)のSIMをアンロックする方法なるものを見つけてしまったため、試そうとしたわけですが。

http://maypalo.com/2012/02/11/unlock-iphone-4-on-ios-55-0-1-for-baseband-4-11-08-react0r-unlock-guide/

ただこのサイト、手順がいまいちちゃんと書かれてないためか、うまくいきません。

”Install this repo”とさらっと書いているところが、実は「”Cydia-manage-source”で”Edit-add”として”http://repo.bingner.com”を追加する」という意味だというところまではわかったのですが。

その下の”SAM”というアプリを入れて作業する”STEP 4”から先がうまくいってない感じ。

STEP 10あたりはさっぱり・・・”Clear certs”などという文字列はSAMの中では登場しませんでした。

英語力が足りないのか、深読みが足りないのか、それともフェイクの情報なのか・・・

こちらはしばらく格闘してみようかと。

しかしついにやっちまったなぁ・・・脱獄・・・

禁断の裏ワザ!!!iPhone・iPad脱獄アプリ Vol.―もちろん…悪用厳禁!!!垂涎のマル秘裏テクニック!!! (2) (SAKURA・MOOK 1)

« ”86”に乗ってる気分が味わえる!?アプリ「I am ”86”」 | トップページ | チャイルドシート再利用 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
私も今BB04.11.08のsimフリー化を探している最中です。
今回その後いかがですか?
もし、成功したなら記事にしてほしいです
よろしくお願いいたします。

こんにちは、ringoさん。

その後何度かトライしたんですが、なかなかリンク先どおりにはなりませんで。

SAMというアプリを操作すると、最後にはアクティベーション画面に行き着くのですが、どうやらそこで非対応SIMに切り替える画面が出てくるようなことが書いてあるっぽいのですが、毎度はじかれて、SoftBank SIMを入れないとアクティベートできなくなります。

もうちょっと詳しく解説してくれた英語サイトでも見つかるといいのですが、なかなか出てきません。

もし成功したら記事にします。なんとかうまくいかせたいものです。

ご丁寧にありがとうございます。
やはりなかなかこのBBはスムーズにいかないようになっているんですかね(。>0<。)

きっと待ち望んでいる方も多いと思いますので
がんばってください
ありがとございました。

こんにちは、ringoさん。

もうちょっとわかりやすいサイトを見つけました。週末にでもトライしてみようかと思ってます。

何とかうまく行かせたいですね。

私もアンロックしようと奮闘中ですが、うまくいきませんでした。わかりやすいサイトのリンクを貼っていただけるとありがたいです。僕もやってみます。

こんにちは、??さん。

リンク貼ってませんでしたね、すいません。

http://mont-blanc-pens.blogspot.com/2012/02/latest-news-41108-unlock-method-re.html

ただしここを見てもうまくいってません。困っております。

ただCydiaをマルチタスク化した方が良さそうなので、ググってやって見ました。その辺の記事は今夜あたりにアップする予定です。

http://koukentag.blog52.fc2.com/blog-entry-354.html
にわかりやすく載ってました、オークションで購入したのでオリジナルSIMがないのでできませんが、友達に借りてできるかもしれません。

参考にどうぞ。

こんにちは、??さん。

ちょっとやってみましたが、私のほうではうまくいきませんでした。ただ、もうちょっとちゃんと読んでやってみると出来るかもしれません。

私の見たリンク先とあわせてみると、なにか方法が見つかるかもしれませんね。

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53967026

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4を脱獄しちまいました:

« ”86”に乗ってる気分が味わえる!?アプリ「I am ”86”」 | トップページ | チャイルドシート再利用 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ