« フリーの物理エンジン”Phun” | トップページ | 高級デジタル一眼はやっぱりすげえ »

2012年2月11日 (土)

iPad 3発表は3月第1週、7インチも登場?

第1週というのはいつのことなのかはわかりませんが。

Engadget Japanese:iPad 3 (仮) の発表は3月初週、サンフランシスコのスペシャルイベント?(という説)

去年のiPad 2発表は3月2日(水)。

大体Appleは水曜日発表(日本時間は木曜日明け方)というパターンが多いですから、2月29日(水)という可能性もあったわけですが、3月といってるからには「3月7日(水)」のことなのかもしれません。

クアッドコア(またはデュアルコア)なCPUにメモリ、バッテリ増量、カメラ強化、液晶は9.7インチ 2048×1536」というのがもっぱらのうわさなiPad 3ですが、またまた7インチのうわさも出てます。

気になる、記になる…:アナリスト、Appleが7インチ版iPadを発売と予想

でも今のところパーツ流出画像はどれも9.7インチのものばかりですから、これはちょっとないかも。

もしかしたら、iPod touchが大型液晶(7インチ)になって秋に登場、ってことになるかもしれませんが、iPadとして出てくるかどうか。

iPad 2が廉価版として継続販売というのはあちこちでいわれており、可能性高そうです。16GB 400ドルというのも妥当な数字かも。

400ドルなら日本円で32,000円ほど。もう一声で29,800円だとうれしいところ。iPod touchが売れなくなりそうですが。

で、発売はいつなのかですが、翌週とも言われてるし、4月とも言われてるし。

こんなうわさがあります。

iPad2(アイパッド2)情報:iPad3発売に問題が発生!Apple(アップル)、iPad3ディスプレイ生産をLGディスプレイからシャープに変更?

生産準備段階でドタバタがあったとすれば、発売は遅れそうな気配です。

去年は3月終わりに出ましたが、今年は4月になるかもしれません。

ところで、私の周りではiPad 2でRetina液晶じゃなかったため、保留していたという人がなぜか多い。

噂通りなら、iPad 3を買ってしまう人が続出です。

早く出てほしいですね。私も早く見てみたい。

Apple iPad2 Wi-Fi 3G ホワイト 16GB 【シムフリー海外版】アップル アイパッド2 Wi-Fi 3G

« フリーの物理エンジン”Phun” | トップページ | 高級デジタル一眼はやっぱりすげえ »

iPad」カテゴリの記事

コメント

もはや音楽プレイヤーとしてのiPodは魅力を失いつつあるので、touchを7インチモデルとして出すアイディアは、大変魅力的ですね。出来れば名前は、iPod touch Plusでお願いします。

こんにちは、passo さん。

やはり7インチのiOSデバイスもあってもいいんじゃないかと思います、って前々から言ってますが。

解像度をどうするかが悩ましいのかも知れませんね。touch/iPhoneなら320×480(640×960)で、iPadが1024×768(2048×1536)ときて、新たに解像度を作ると従来アプリとの互換性が問題になります。

7インチで1024×768にするという手もありますが、これではiPad扱いになりそうですね。果たして、Appleはどうして来るんでしょうか?って噂にすぎないので、考えてるかどうかは不明ですが。

Android端末が1.5Ghzデュアルコアとかの化け物CPUを載せてる中、iPhone4Sは800Mhzデュアルコアと少し低めですが、それでも性能が悪いとか感じることはあまりないと思います。
やはり、もちろん性能を良くするのもいいとは思いますが、工夫も大事だなと思います。。。

クアッドコアまでくると、PCにあっという間に追いついてしまいそうです(^^ゞ

こんにちは、ドラ焼きさん。

iPhoneはそれほど高速なCPUを使ってるわけじゃないんですよね。かなりOSも機能を落として使ってる感じです。

Android も3.2以降になると、機能的にはiOSを超えてるでしょうね。立体っぽいホーム画面の動きは先進的だし、マップアプリも立体的だし、ブラウザはFlash使えるし…これらを見たあとにiPad あたりを見るとたしかに見劣りします。

でもAndroidはちょっと複雑すぎですね。解像度がバラバラでアプリの表示は割と適当にならざるを得ない、裏でなにやってるのかわからない挙動をする…というわけで、余計なことをしすぎて重くなってる感じがします。

スリムなiOSでクアッドコアとなればどうなっちゃうのか?ちょっと楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53953077

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 3発表は3月第1週、7インチも登場?:

« フリーの物理エンジン”Phun” | トップページ | 高級デジタル一眼はやっぱりすげえ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ