« 飛んでる飛行機がなんなのかがわかるかも!?”FlightRadar24” | トップページ | 小型電気自動車COMSてのがありまして »

2012年2月15日 (水)

80年代MacのようなiPhoneのホーム画面

こういう古風な画面も味があってよろしい。

http://repponen.livejournal.com/80856.html

まるで初代MacintoshなiPhoneのホーム画面です。

当時のMacは白黒2階調。にもかかわらずこの表現力。

それを現在に応用したらこうなりました、という画面です。

これ見てたら、久しぶりに我が家にあるMacintosh Plusを引っ張り出したくなりますね。

こんなマシンですが。

そういえばうちのMac PlusとiPadを並べたことがありませんね。今度ツーショットしてみようかな。

Welcome to Macintosh [DVD]

« 飛んでる飛行機がなんなのかがわかるかも!?”FlightRadar24” | トップページ | 小型電気自動車COMSてのがありまして »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

その写真、見てみたいです!
Macintosh Plusの周りにApple製品を並べて記念写真風に
してみると楽しそうだな、とちょっと想像してみました。

こんにちは、souさん。

何気にここ2年余りの間にApple製品が増えてしまった我が家ですが、新旧並べてみると面白いかもしれませんね。

このMac Plusも今見てもいいデザインです。シンプルでいいデザインは飽きませんね。

フォントが、ちゃんとChicagoになってるのが、泣かせますね。
複数のフォントを使い分けるということは、X68kで有志の方が作成された、美しい日本語フォントを見るまでやらなかったです。正直MacのOsakaフォントは好きになれませんでしたし、一方のKyotoフォントはフォーマルさに欠けるので、多用出来ませんでした。今でもWindowsのTahomaやMSゴシックは、読みやすさはともかく、美しくはないですね。
そういう意味で、Macのかっこいい英語フォントは長らく憧れでした。LaserWriterで印字したドキュメントの美しさと言ったら、見惚れるほどでしたから。

こんにちは、passoさん。

そういえばフォントもちゃんとあわせていますね。実に芸が細かい。

Macといえば、私がパソコンを始めたころの憧れの機種でした。数十万円という価格ながら画面が9インチで白黒にもかかわらず、その発するオーラに圧倒されてたのを覚えています。

そういえばiPad用Macintosh型ケースというのが一時ありましたが、市販されないんでしょうかね?

今ちょうどジョブズの伝記を読んでいますw
動画見ましたが、MacPlusって起動早いんですね~
よくあんな昔にこのGUIを考えたなと思いました

iPad2専用なら、こんなのがあります。
http://ikeshop.net/products/detail.php?product_id=985
初代iPad専用タイプは記憶にないのですが、もし過去存在していたとしても、こういうサプライ品は足が短いので、入手は難しいと思われます。

こんにちは、passoさん。

初代iPadの時はMac Classicあたりを使って作った一品ものだったはずです。さすがに市販のケースのようには行きません。

余談ですが、Mac Classic IIが今でもほしくなるんですが。デザインは好きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53992922

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代MacのようなiPhoneのホーム画面:

« 飛んでる飛行機がなんなのかがわかるかも!?”FlightRadar24” | トップページ | 小型電気自動車COMSてのがありまして »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ