« iPhoneなどを紫外線滅菌処理してくれる”UVサニタイザー” | トップページ | 色分けが見やすいAndroid用マップアプリ「マピオン+3D」 »

2012年1月22日 (日)

manacaの残高を自宅で確認する方法

愛知県内では名鉄・名古屋市営地下鉄が幅を利かしてますが、その両方で使える電子マネーのカード「manaca」というものがあります。

東京でいうなら「Suica」でしょうか?

飲み会があるときはバス・電車で会社に行くのですが、サイフに入れたままかざすだけで改札を通過できるので便利。

ですが、たまにしか使わないので残高がわからなくなります。

近所のコンビニでチャージできるのでその時に確認はできるのですが、確認するためだけにチャージするというのもちょっと・・・

なんとか、自宅で確認する方法はないのか?

と思ったら、ちゃんとあるようです。

青ペンのIT事情:ICカード「manaca」の残高を確認する方法

これによるとSONY製の”Pasori”という、3000円弱のカードリーダーを使えば読み込めるとのこと。

さらにhttp://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/sfcardviewer2.htmlから”SFCard Viewer 2”というのをダウンロードすると、残高が確認できるようになります。

ついでに使用履歴までさかのぼれるとのこと。どの駅で使ったかがわかるようで。

manacaだけでなく、suicaなどの非接触ICカードで使えるみたいです。

便利ですね、買おうかな。

と思ったのですが、たまにしか使わないカードのために3,000円か・・・

どうしようか思案中です。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

« iPhoneなどを紫外線滅菌処理してくれる”UVサニタイザー” | トップページ | 色分けが見やすいAndroid用マップアプリ「マピオン+3D」 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

関西だとJR系がICOCAで私鉄系がスルッとKANSAI・PiTaPaですね。
今年からTOICAと相互利用が可能になるようなので、TOICA1枚で良いんじゃないでしょうか。
私も公共交通機関はたまにしか利用しませんが、ICOCAを使った際は必ず、券売機で利用履歴の明細をプリントしアウトして持ち帰るようにしているので、あまり困った記憶がありません。

こんにちは、passoさん。

券売機で履歴を打ち出せるんですか?気づきませんでした。今度の水曜日は飲み会があって使う予定なので、探してみます。

クレジットカードか何かを使って自宅でチャージできるなら、買ってもいいんですけどね...

東京で言うと、PASMOですね。
Suicaも地下鉄、バスで使えるようになりました。

こんにちは、シロツグさん。

すいません、関東在住ではないので、いまいち区別がつかなくって・・・

少し前に横浜へ出張したときはやたら”Suica”のマークを見たような気がします。PASMOもあるんですね。

本当は、規格だけでなく名称も統一してほしいところですね。

名古屋圏はmanacaって言うんですね。(自分はsuicaとpasmo使っています。私鉄だけの定期だとsuicaではダメらしくて2種持ちになってます。不便だなぁ。)

カードリーダー欲しいです。
自分はVAIO TやNEC LavieにデフォルトでFelicaリーダーが付いているので便利に確認できていますが、Macだともちろん無いので欲しいなぁと思っています。

余談ですが、Lavieはカード(おサイフケータイ含む)でログイン認証もできる機能があり、最近面白くて遊んでます。

では。

追記です。
カードリーダーあればクレジットカードでチャージできます。
なので便利です。

>カードリーダーあればクレジットカードでチャージできます。
すみません、エディはやったことがありますが、suicaやpasmoでやったことありませんでした。ましてmanacaが対応しているかどうか確認が必要でした。
お詫びして訂正します。 m(_ _)m

こんにちは、SULさん。

おっしゃる通り、Edyだとできるようですね。思わずEdyを導入しようかと考えちゃいました。

そのうちmanacaもチャージ可能になってくれるかもしれないので、その時はこれ買おうかなと思ってます。

ソニーアプリ・ソフトウェア ダウンロードサイトの仕様に株式会社名古屋交通開発機構、株式会社エムアイシー: manaca対応と書いてあります。

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/sfcardviewer2.html

こんにちは、??さん。

このあとしばらくはAndroid機のNFCで確認してました。manaca。でもAndroid機が壊れてしまったため、今は残高確認ができなくなってしまったんですよね…

ということで、つい先日ようやく注文したところです。この記事書いて5年近くなりますが、今更導入です、PaSoRi。近日中に記事にする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53797416

この記事へのトラックバック一覧です: manacaの残高を自宅で確認する方法:

« iPhoneなどを紫外線滅菌処理してくれる”UVサニタイザー” | トップページ | 色分けが見やすいAndroid用マップアプリ「マピオン+3D」 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ