« 今週の週アスの付録は”スマホ用手袋” | トップページ | 非破壊自炊アプリ”JUCIE”を使ってみた »

2011年12月21日 (水)

初代Xperiaをメディアプレーヤーに

近所の中古品取り扱い店などに行くと、大量の中古Android端末が売られています。

iPhoneより変化が著しいため、古い端末ほど値崩れが大きい。

これを活かせるアイデアがないものかと、最近思うようになったのですが。

その活用法のひとつになるかどうかわかりませんが、我が家の初代Xperiaの使い方を紹介。

我が家には大量の動画があります。

昔からテレビやスカパーで録画したビデオなどなどをiPod用動画に変換して蓄えているんですが。

30GBのiPod 5Gで時々見ているものの、こいつがそろそろ寿命。

8GBとはいえiPod touchがあるのでそれを使えばいいのですが、一つ大きな問題が。

Img_8441

昔”Movie to Portable”でエンコードした動画で、一部こんな風になってしまうものがあります。

初期に緑色のブロックノイズが発生、場面切り替え時もブロックノイズだらけ。

(ちなみに上の動画が白黒なのは、そういう映像なので問題ありません)

iPhone 4、iPadでも同様の現象がでます。iPod touch 2G/3Gまではちゃんと再生できてたので、A4プロセッサ搭載以降の問題のようです。

ところがSONY Tablet Sに同じ動画を入れてみると問題なく再生できる。最近”Movie Style”を使ってエンコードしたiPod touch/iPhone用動画でもOK。

しかし、SONY Tablet Sで動画閲覧というのはちょっとしんどい。寝転がってみるには大きすぎです。

もうちょっと小さければ・・・と考えていると。

すでにもうちょっと小さいやつがあるじゃないか!

ということで登場するのは初代Xperia SO-01B

111218_8_45_44

こいつの16GB MicroSDメモリ内に、ずばり”Video”というフォルダがあります。

これに新旧いくつかのファイルを叩き込んでみました。

Img_8443

”Mediascape”というアプリが入ってるので、これを使って動画再生。

先ほどと同じ動画でも、このとおりきれいに再生されます。

Img_8445

最近iPhone/iPod touch用にエンコードした動画でもあっさり再生できました。

Xperiaのメディアの柔軟性はぴか一です。

今のところSONY Tablet SとXperiaでしか確認してないので、Android端末が全部OKなのかはわかりませんが、少なくともSONY製端末ならいけそうです。

おかげで、昨日あたりからXperiaで動画を見てます。

しかも動画プレーヤー以外の用途(ネットブラウザなど)にも使えます。

本体がプラスチック筐体なので、iPhone/iPod touchに比べて持ちやすい。

Android版Walkmanでも買おうかと思ってましたが、これなら初代Xperiaでも十分。

このXperiaなら、最近は1万円ちょっとで見かけることが多い。

そのままiPod touchのようにプレーヤーとして使うことも可能。

16GB microSDメモリが抜かれている中古Xperiaもあるそうですが、Amazonのぞけばそれこそ2~3千円程度で売ってます。

注意点は、SIMがささってないと使えないこと。

挿さずに使うこともできるようですが、お勧めはb-mobileのU300 1か月分(約3,000円)買って挿しておくという手です。

Walkmanと違うのは3G回線が内蔵されているという点です。

せっかくだから、1ヶ月試してみてもいいかも知れません。

U300の期限が切れても、そのままダミーSIMとして挿しておけばOK。

3G通信ができなくなるだけでWi-Fiで使う分には支障ありません。

うちのXperiaには1年以上前に期限が切れたb-mobile SIMを挿して使ってます。

こうしてみると、意外にXperia使えますね。arc、acroが値下がりしてきたら、そちらも狙ってみようかしらん。

Xperia(ラスターホワイト)

« 今週の週アスの付録は”スマホ用手袋” | トップページ | 非破壊自炊アプリ”JUCIE”を使ってみた »

Android」カテゴリの記事

コメント

このXperiaですが、docomo公式2.1のROMを入れてやればSIMなしで動作します。あと、動画プレイヤーはもともとのギャラリーよりMX動画プレイヤーとかのほうがおすすめです。フォルダごとになるのでアニメとか入れるには便利です。

こんにちは、teampaperさん。

2.1だとSIMなしでも使えるようになってるんですか、知りませんでした。会社の人で、XperiaをSIMなしで使うのに苦労したという話しか聞いてなかったので、てっきり使えないものだと思ってました。

MX動画プレーヤーというのもあるんですね。ありがとうございます。せっかくのAndroidなので、便利なアプリをいれてみたほうがいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53509956

この記事へのトラックバック一覧です: 初代Xperiaをメディアプレーヤーに:

« 今週の週アスの付録は”スマホ用手袋” | トップページ | 非破壊自炊アプリ”JUCIE”を使ってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ