« 「iPhoneバカ」という本があるそうで | トップページ | 「Apple Mobile Deviceサービスが開始されていないため」と出たら »

2011年12月 3日 (土)

Tegra3搭載のEeePad Transformer Prime発表

前々から予告・公表されてましたが、1日に正式発表されてました。

PC Watch:ASUS、Tegra 3搭載の合体式タブレット「Eee Pad Transformer Prime」 ~Android 4.0へのアップグレード対応

一見すると中身がTegra3にかわっただけにも見えますが、薄型化・軽量化も実施されてるとのこと。本体のみのバッテリ駆動時間も9.5時間から12時間にアップ。カメラも800万画素のものに変更。

とりあえず現状ではAndroid 3.2ですが、4.0へのアップグレードは行われるそうで。

処理・表示性能はすごいんですが、そろそろこの性能を生かせるアプリが出ないことには宝の持ち腐れですね。

AndroidタブレットもiPadに比べてかなり高いポテンシャルを持ってるんですが、いかんせんキラーアプリがないのが残念ですね。

タブレットの携帯性と、その処理性能、しかも一般人でもほしがるような、そんなアプリの登場が期待されます。HD動画再生だけじゃちょっと物足りません。

ASUS

Eee Pad Transformer TF101 10.1型ワイド TFTカラータッチスクリーン ブラウン TF101-1B240A

« 「iPhoneバカ」という本があるそうで | トップページ | 「Apple Mobile Deviceサービスが開始されていないため」と出たら »

Android」カテゴリの記事

コメント

とうとう3.x系に最適化されたアプリほとんど出ませんでしたね。ついこの間まで、ソースも公開されていなかったし、ICSで2.x系と統合されることが分かっていたので、開発者から敬遠されていたのかもしれません。
Tegra3では、ゲームや動画再生という一見CPUパワーがモノを言いそうなアプリは、ほとんどGPUが処理を肩代わりしているので、多くの場合コンパニオンコアだけで間に合うそうです(構造上、メインコアとコンパニオンコア間で、キャッシュ内容の同一性が保てないので、頻繁に切り替えて使用出来ないという事情もありそうです)。
結局一番CPUパワーを消費するのが実は、ブラウザーというのが意外です。
Tegra2にも低消費電力なARM7コアが内蔵されていますが、メールの待ち受けくらいにしか使われていないため、Tegra3には省電力性で及ばないみたいですね。

こんにちは、passoさん。

実はSONY Tablet Sに載ってるPlayStationStoreやBook Readerは3.2対応みたいです。これを動かすためには3.2に上げてください(購入時は3.1)と書かれてましたから。

Tegra2/3なんていうハイパワーなCPUつけてるわりに、アプリがほとんどついてきませんね。iPadやiPhoneに対抗できるのは唯一ハードウェアの自由度の高さだというのに、ほとんどのアプリはやや下のハードウェアを想定したものばかりというのがちょっと悲しいところ。

iPhoneのシェアを抜いたとされるAndroidですが、実際にはガラケーの代わりに買ったという人が多く、スマホらしく使ってる人は少ないのかもしれません。このためアプリの市場としては小さいかもしれませんね。

そろそろAndroidもOSバージョンアップを止めないと、ユーザーや開発者がついてこれなさそうです。

HoneycombのリファレンスがTegra2だったため、当時としてはハードルが高過ぎだったのかもしれません。ICS世代だとTegra2クラスが最低限要求されるものの、統合効果で普及さえしてしまえば、アプリも充実してくるのではないでしょうか。
とはいえ、AndroidはGoogleのサービスを利用するだけで満足している人が多そうなので、難しいかなぁ。

こんにちは、passoさん。

Googleからもこのハードウェアを生かしたアプリを提供すればいいんですが。AppleでもGarageBandやiMovieなどA4チップをいかんなく発揮できるアプリを提供していますし。

Android使ってる人で、標準アプリだけという人が意外に多いように思えます。iPhoneなら人に自慢できるアプリが一つや二つはあるんですが、Android使っててアプリ自慢する人はなかなか見かけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53391797

この記事へのトラックバック一覧です: Tegra3搭載のEeePad Transformer Prime発表:

« 「iPhoneバカ」という本があるそうで | トップページ | 「Apple Mobile Deviceサービスが開始されていないため」と出たら »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ