« ”Flight Control”にはまる | トップページ | 初音ミク+Google Chromeな動画 »

2011年12月16日 (金)

ドコモから128kbpsの定額データプラン発表

Vitaを狙ったサービスだといわれてますが、それにしても開始が来年3月からと遅すぎです。

Engadget Japanese:ドコモ、定額データプラン128K発表。月1380円から、3月開始

本来の価格(?)は3,160円だそうですが、2年縛りで1,580円、さらに来年9月までに加入すれば最大13ヶ月間は1,380円だそうで。ややこしい。

賛否両論や、イオン向けb-mobile SIMと何が違うんだという意見もあるでしょうが、ここでは要望のみ。

イオン向けb-mobile SIMにはmicroSIMがないので、せめてこのサービスではmicroSIM出して欲しいですよね。

せっかく1,000円台の定額サービスがあるのに、SIMロックフリーiPhoneでは使うことができないのはなんとももったいない話。

昨今の震災や水害の際にはTwitterが役に立ったという話があります。

このため、せめてTwitterくらいは使えるようにしたいと考えている人もちらほら見かけます。

そういう需要を掘り起こすにはいいサービスだと思いますが。

ここはb-mobileの物まねだと批判せずに、暖かく見守って生きたいところですね。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

« ”Flight Control”にはまる | トップページ | 初音ミク+Google Chromeな動画 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

普通にmicroSIM(ドコモでは、FOMAカード/UIMカード、microSIMカードをminiUIMと呼称)で契約できるはずです。
ただし、技適マークを確認されるので、必ず端末を持ち込む必要があります。ご存じの通り、ドコモの場合12ヶ月に1回までのSIMカード交換は無料ですが、SIM⇔microSIMの場合、同様の理由で端末の提示を求められることもあるようです。
回線の切れたSIMカードは返却する必要がありませんので、もし旧端末をWiFi専用で使うことを考えているようですと、SIM無しだと起動すらしない端末もあるので、必ず持ち帰るよう注意が必要です。
どうしても通話したい場合、050plusという選択肢もありますし、上手に利用したいものです。

b-mobile契約との決定的な違いは、支払いの自由度の高さです。クレジットカード払いに縛られずに、銀行引き落としやコンビニ払いまで選べるのは、ありがたい。それに田舎でも、ドコモショップは身近にあるので、普通の人には安心感が違いますね。

災害時にスマートフォンのSNSが活躍したのは、電源が確保できる地域に住んでいた人であって、実際に被災し、電源が途絶した地域でのスマートフォンは役に立たなかった(通信が復旧したころにはバッテリー切れ)という事実も、教訓として持つ必要があると思います。

こんにちは、passoさん。

確かに災害時にTwitterが万能だったわけではありませんね・・・ただ、最近愛知県で一部冠水したことがありましたが、このとき鉄道が不通になりました。が、Twitterで運行再開した鉄道の情報が流れて、かなり助かった人がいました。これをきっかけにTwitterを始めた人もいます。

なんだかんだといってもドコモは安心・便利ですね。b-mobile SIMの通信はちょっと変わったつなぎ方をしてるようで、例えばネトゲはできないなどの弊害もあるようです。

一定時間圏外が続いた場合、強制的にフライトモードに移行して節電する機能なんかがあると良いかもしれません。いっそのこと、緊急超節電モードというのを作るとか。
平時では、口の悪い人がTwitterのことを”バカ発見器”などと揶揄していますが、緊急時の有用性が侮れないのは確かですね。

南米が舞台に変わったのに、”ダカール”ラリーというのも奇妙ですが、チームランドクルーザーという世界最強ブランド(世界中の悪路で唯一命を預けられる車として、絶対的な信頼感で愛されてますから)の名を戴くチーム名も、よくよく考えると身もふたもないですね。
最近は注目度が落ちてますが、最難関のラリーレードに変わりはなく、ラリー好きの私は毎年楽しみにしています。

こんにちは、passoさん。

圏外になったときの消費電力アップを抑える仕組みを作ってくれるだけでもありがたいです。GPS情報からエリア外を検知してフライトモードになるなんて芸当も、いまのスマホならできるはずですね。

そういえばこの間ダカールラリー行きの車がキャリアカーに載せられてるところを見ました。いよいよ出発のようです。

ネーミングセンスの悪さは勘弁してあげてください。地元の5人組アイドル集団がいる(いた?)のですが、その名前が”アルテミス刈谷”でしたから。あまり凝ったものを考え始めると大変なことになりそうな土地柄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53492480

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモから128kbpsの定額データプラン発表:

« ”Flight Control”にはまる | トップページ | 初音ミク+Google Chromeな動画 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ