« リンク切れしたファイル/フォルダのショートカットを一括削除するアプリを作ってみた | トップページ | iOS 5のSafariにある”リーディングリスト”がちょっと便利 »

2011年10月26日 (水)

WD製2TBのHDD買ってきた

この冬のうちにHDDでも買っておこうかと思ってた矢先、タイの水害によりHDD関係の部品供給が滞ってHDD自体の供給難が起こりそうだというニュースが流れていたので、つい買ってしまいました。

お値段は5,990円、WD製2TB HDD、回転数は5,400rpm。さらにポイントを使って4,700円ほどで購入したので、かなり安く買えた方だと思ってます。

Img_8148

少々アクセス速度は落ちるかもしれませんが、なるべくHDDの発熱を下げてドライブ寿命を延ばしたいので、回転数が低めのドライブは大歓迎です。

それにしても、あまりに無計画に購入したため、何に使おうか?とこれから考えるところ。

最近Vistaが不安定なので、Windowsを入れて起動ドライブに使おうと考えてはいますが、Vistaにするか、いっそのこと7を買ってきて入れるかは未定。

Windows 7を入れるのなら、Vistaのドライブを残して徐々に移行するつもりです。

なにせ子供の相手でまとまった時間がとれません。

111020_21_38_19

このおててがもうちょっと大きくなってきたら、まともな時間がとれるんですが・・・

もう一匹の物欲王子の相手もしなきゃいけないので大変です。

次のWindowsはいい加減64ビットにしようか?でもメインPCのメモリは未だ2GBだったりするんですが、これで事足りてるので32ビットでもいいかな・・・などなど思案中です。

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX

« リンク切れしたファイル/フォルダのショートカットを一括削除するアプリを作ってみた | トップページ | iOS 5のSafariにある”リーディングリスト”がちょっと便利 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、arkoujiさん

このHDDは自分もメインPCの方で使ってます。
OSはWin7Ultimate(x64)でOSとファイル保存用の2台で構成してます。
だいたい今月で半年は使ってますが発熱量も低いし静かでなかなか良いHDDだと思いますよ。地デジ録画と動画のエンコードで結構ハードに使ってますが今のところトラブルはなしです。

タイの洪水でこんな所まで影響が出るとは思ってませんでした。自分ももう一台買いたしておこうか検討中です。ちょうどDVD−R約300枚分の動画もHDDに移しておこうかと思ってたので・・・5年近く整理してなかったので作業する前から憂鬱です。


二人目の「王子」様もお元気そうで何よりです。赤ん坊ってこんなに小さな手ですが結構握力あったりして昔驚いたことを思い出しました。

私も2TBのHDDを買おうかと考えていますが、4KBセクターが難点の様で使うのを躊躇ってしまいます。
Seagateだとジャンパーや専用ソフトを使わなくても良いと聞きますが、2.5型だとまだ1TBが無いとか。
3.5型なら2TBばかりか3TBもあるそうですが、3TBはかなり厄介みたいですよ。特に起動ドライブにさせようとするとかなり依存性が高いみたいです…。


そうそう、例のHP移行についてですが、残念ながら失敗に終わりました。
原因はトップページの表示不良。デフォルトのトップページしか出ないのです。
とりあえず数回も上書きアップロードしたり、一旦削除してから再アップロードする等の対応を試みましたが、全て失敗。

今回はFC2のホームページサービスを使う形でしたが、そこはホームページ以外でも障害がかなり多い所です。
その為かFC2を退会しようにも文字化けで表示失敗と言う異常事態。ここはIE9でUnicodeを使い何とかなりましたが、これだけでかなりの労力を使ってしまいました。

もう一つ考えられるのはレンタルサーバーを使う方法がありますが、それが使えるだけの経済的な余力はありません。
又、BLOGで使っていたサービスでもホームページサービスをやっているそうですが、容量が少ない挙句に転送量制限が厳しくて使えません。

それと同時にBLOGも閉鎖しなければならなくなりました。
原因はこの1ヶ月の間の状況とBLOGの仕様変更にあります。

私自身はスーパー勤務ですが、周囲のスーパーが急遽閉店(撤退と言った方が正しいかも?)した事で多忙になっています。その為、BLOGの管理が困難になったからです。(その一方でLEDの数量管理表の作成や集まったLEDの分類なんかも滞っています。)
因みにあの凶悪転売屋の殴り込みなんかではありません。

又、BLOGの仕様が変更された為に管理画面も以前より使い辛くなった様です。
すぐにセッションアウトになる訳でもありませんが、今回の仕様変更は「改悪」と言っても過言ではないでしょう。
おまけにサーバー障害を連発してくれたのが決定的でしょう。


今後はBLOGも通常のHPも運営するだけの余裕が無い事を申し添えたいと思います。

こんにちは、東の無責任男さん。

2人目があまりに小さい(当たり前ですが)ために、1人目が馬鹿でかく見えて仕方がない今日この頃です(笑)

おかげでブログ更新やコメントを書く暇がなかなかないのが大変ですが。

WD製HDDだけは私のところでもノントラブルですね。Seagateにはやられましたが。

まだ地方では影響が少ないようです。が、そろそろ価格が上がりそうですね。

こんにちは、しもえるさん。

うちの場合、3TBに対応したマザーボードかどうかすらわからないので、ちょっと手が出せないですね。

今回は起動ドライブにしたいと思ってたので、2TBにしておきました。

そろそろ2.5インチでも1TBが出そうですが、まだ高いでしょうね。安くなってくるとなかなか魅力的な商品ですが。

ブログの件は残念ですね・・・まあ、このご時世で忙しいということは決して悪いことではないんでしょうが、ゆとりも必要ですね。

また再開されることがあればこちらに連絡ください、お待ちしております。くれぐれもお体を大切にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/53075715

この記事へのトラックバック一覧です: WD製2TBのHDD買ってきた:

« リンク切れしたファイル/フォルダのショートカットを一括削除するアプリを作ってみた | トップページ | iOS 5のSafariにある”リーディングリスト”がちょっと便利 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ