« カメラセンサーを使って放射線測定するAndroidアプリ「放射能カウンター」 | トップページ | 次期iPhoneは”iPhone 4”と”iPhone 4S”か? »

2011年10月 3日 (月)

SONY Tablet Sの日本語入力

SONY Tabletを使ってコメントを書いてたりすると、時々勝手に「の」や「は」や「、」が入ってしまうことがあります。

例えば、

Img_8026

こんな文章を打っていて、「つけられる」という部分を確定して、「ので」と打とうとしたら

Img_8029

勝手に「、」が挿入されてます。

常に起こるわけではなく、たまにこういう現象が起こります。

かなりおせっかいな予測変換があると思われたので、”設定”-”言語と入力”で、”キーボード設定”-”入力方法の設定”の中の”設定”を覗いてみると・・・

Img_8030

なんだか”つながり予測”ってのがかなり怪しい!

おせっかいの元凶っぽいので、切っておきました。

Img_8032

ちょっと長めの文章を打ち込んでみましたが、おせっかい変換は起こらず。

上の文章にも書いてますが、SONY Tabletで文字入力しているとよくもたつくのですが、設定を変えてからもたつきが起こらず。これはいい感じ。

それにしてもSONY Tablet Sのキーボード配置、ちょっと変です。

Img_8034

まずキーボードの標準モード。これは問題なし。

Img_8035

”a”キーの横のキーを押すと、記号+数字が。まあこれもよくあるキー。

Img_8033

だがここで”Alt”キーを押すとなんだかあまり使わない文字が!

”!”や”?”が逆さになった文字が登場。”¥”と”No”の間の記号は見たことがありません。なんですか?これ。

iOS機のように、顔文字キーがあるといいのに・・・

とSONY Tablet Sのキーボードについて散々なこと言ってますが、たまには(?)いいところも。

スペースキーの右隣にマイク型のマークがあります。

Img_8041

そうです、音声入力ができるんです。ただし一単語ごとに押さなきゃいけませんが。

iOS機だと、音声検索するアプリはありましたが、キーボード入力には対応してません。こういうところはさすが(?)SONY。

試しに「いかむすめ」としゃべってみた。

Img_8042

・・・はて?彼にはなんと聞こえたのでしょうか?まるで読めません。

もう一度、はっきりとしゃべりかけると。

Img_8044

おお!変換まで一発で成功!素晴らしい!

恥ずかしい言葉でもはっきりとしゃべりましょう!これが音声入力の基本です。

Img_8045

もっとも、最初からこういう無難な言葉にしておけばよかった・・・

気が付けば毎日遊んでます、SONY Tablet S。

iOSに慣れてくるとAndroidの気に入らないところはたくさん目につきますが、一方でこうやって柔軟に設定できるのがAndroid機の良さでしょうね。

だんだんiPad+iPod touchからSONY Tablet S+Xperiaにシフトしてます。

ちょっとiOSが食傷気味のため、青く見えてしょうがなかった隣のAndroidにいっちゃってる感じ。しばらくはこの状況が続きそうです。

Sony Tablet Sシリーズ SGPT112 Wi-Fi/32GB

« カメラセンサーを使って放射線測定するAndroidアプリ「放射能カウンター」 | トップページ | 次期iPhoneは”iPhone 4”と”iPhone 4S”か? »

Android」カテゴリの記事

コメント

? !の逆さまは
スペイン語で使うのです
多言語対応を示していると思います

こんにちは、??さん。

なるほど、スペイン語なんですね。知りませんでした、ありがとうございます。

ちょっと見当たりませんが、もしかしてドイツ語のAの上の:を横にしたものを載せた文字とかも出せたりするんでしょうかね。奥が深そうです。

音声キーボード入力ってまともなAndroid機ならみんなあるのでは?
私のスマホにもソニー製じゃありませんが付いてますよ。

Googleの音声入力の精度の高さには驚かされます。
特にGoogleマップやナビで素早く検索するのには(周りの人が気にならなければ)重宝しますよ。

こんにちは、kさん。

音声入力は最近のAndroidなら標準ですね。この記事でのSONY Tablet専用機能部分は日本語入力だけです。ちょっとごっちゃになりましたね。

iPhoneにはない良さがあるよということで。

こんにちは、haseosanさん。

びっくりするほど高精度ですね。さすがはGoogleです。ちょっと周りに人がいる場合は恥ずかしいですが。

そのうち、念じただけで入力できる脳内キーボードが出るとありがたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52882225

この記事へのトラックバック一覧です: SONY Tablet Sの日本語入力:

« カメラセンサーを使って放射線測定するAndroidアプリ「放射能カウンター」 | トップページ | 次期iPhoneは”iPhone 4”と”iPhone 4S”か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ