« SONY Tablet Sでバンダイチャンネルのぞいてみた | トップページ | SONY Tablet SでVNC使ってPCを遠隔操作 »

2011年10月 1日 (土)

SONY Tablet Sの節電対策

Androidのいいところ、悪いところの記事ではSONY Tablet Sのバッテリの持ちが悪いと書きましたが。

tanukitiさんよりコメントで「スリープになってないんじゃないか?」という指摘を受けました。

Img_7980

前記事の”設定”の”タブレット情報”の中の”電池使用量”をタップしたらでてくるグラフですが。

このグラフ(電池使用時間)をタップすると、さらに詳細が出てくるそうです。

で、タップしてみると。

Img_8016

こんなグラフが。

tanukitiさんのおっしゃる通り、スリープしてません。”スリープなし”全開です!

これはバッテリがすぐなくなるわけだ・・・

Account Managerが原因だったとのコメントでしたので、ためしにこのAccount Managerを強制終了してみました。

が、あまり効果なし。一瞬”スリープなし”が途切れるのですが、また復活

しょうがないので、もう一度Account Managerを強制終了。

そして”設定”-”アカウントと同期”の中の”Account Manager”をタップ、右上に出てくる”アカウントの削除”をタップして消しました。

ついでに”バックグラウンドデータ”のチェックや、Gmailをタップして出てくる”Gmailを同期”、”カレンダーを同期”、”連絡先を同期”のチェックもすべて外しておきました。

しばらく充電させたまま放置。

Img_8018

充電の終わりがけに確認してみるとおお!!”スリープなし”が途切れてる!!

とはいえ、時々復活してるっぽいので。

Img_8019

設定”-”アプリケーションの管理”-”実行中”で”設定”を選び、

Img_8021

”設定”すらも停止してみた

もちろん”設定”が落ちてホーム画面に戻りますが、このまま電源ボタンを押してスリープ。

で、翌朝。

Img_8020

・・・なんだか夜中の一時期に復活してるっぽいですが、ほぼ”スリープなし”のバーが消えてます。

バッテリもほとんど維持。

というわけで、SONY Tablet Sでもがんばればかなり節電できるということがわかりました。

Account Managerのアカウントを削除しても大丈夫か?と思いましたが、もう一方のGmailのアカウントが残ってればAndroid Marketは使えました

逆に言うと、Gmailのアカウントを消したらAndroid Marketのアカウント再設定せにゃならんようになります。ご注意を。

Sony Tablet Sシリーズ SGPT111 Wi-Fi/16GB

« SONY Tablet Sでバンダイチャンネルのぞいてみた | トップページ | SONY Tablet SでVNC使ってPCを遠隔操作 »

Android」カテゴリの記事

コメント

使わないで放置したままだと、
iPadと同じくらいのバッテリー残量かな、と思ってましたが、
設定によって違うのかな。

うちのは起動ボタン押して立ち上げたら、
スリープというより、電源落ちてたみたいだけど。
オープニングの光るサナダムシがたなびいてました。

コンニチハ、atushiさん。

うちのも最初は一晩放置すると電源が落ちてたんですが・・・なぜか電力バカ食いモードに変わってしまいました。

あれこれいじってるうちに今はiPad並の電力消費です。一晩やそこらではほとんど減りません。

気が付けば、家の中ではiPad + iPod touchからSONY Tablet S+Xperiaを使うようになってきてます。だんだんAndroid寄りになってきてますね。

私の場合、今年1月にeoでSony Tablet Sを購入しましたが、自宅で、無線ルーターによるWi-Fiで使用しています。完全充電状態でスリープ状態で放置して翌日使おうとしたら完全放電で電源接続で使用する状態です。早速eoに連絡を取り初期不良ではないのかを質したところ、責任者の返答は、正常だ、これはSony とも確認をとった。
製品仕様では、1000時間超とうたいながら20時間も持たないのは、故障でないのかと交渉していますが、話になりません。ほとほとこまっています。どなたかよいお知恵をお貸しください。

こんにちは、shibaさん。

この記事にも書いておりますが、私の場合Account Managerが一番の原因でした。その後アップデートすると治ったため、バグだったようです。

OSもふくめてなるべく最新版にアップデートすることをお勧めします。上の記事にもあるとおり、設定のタブレット情報の電池使用量でバッテリ消費の多いアプリをチェックした方がいいかもしれません。思わぬアプリがバッテリを消費してることもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52877259

この記事へのトラックバック一覧です: SONY Tablet Sの節電対策:

« SONY Tablet Sでバンダイチャンネルのぞいてみた | トップページ | SONY Tablet SでVNC使ってPCを遠隔操作 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ