« iCloudが利用可能 | トップページ | iOS 5入れてみた »

2011年10月13日 (木)

ドコモを電話のみの契約に切り替え

ドコモショップへいって、mopera Uの解約をしてきました。

つまり私の持っているドコモ携帯は電話オンリーの端末に。

mopera Uのために月々525円払ってましたから、これを解約すると月々1,000円ほどになります。安い。

しかも無料通話が1,000円分ついてくる。

私の使い方だと、通話代が1,000円を超えることがありません。

メールはもっぱらiPhone 4でGmailを使ってるため、すでにmopera Uのメアドも不要

iPhoneに電話も統一すればいいのにといわれそうですが、iPhoneには無料通話がありません。この間は留守電を聞いただけで60円も払っちゃいました

そういう部分は、ドコモの方が何かといい。

この他、家族割りやらなにやらとしがらみだらけなので、とりあえず最低料金での維持をすることにしました。

これまで、ドコモからiPhoneがでないか期待していましたがまるで出る気配なし

社長曰く「土管屋になるつもりはない」らしいので、こりゃトップが変わらない限りは無理そう。

ならばと電話屋としてのみ使うことにしたわけです。

電話だけの契約に変えると、ドコモショップの人から根掘り葉掘り聞かれるかと思っていたら、実に丁寧な対応で迎えて下さいました。こういうサービス部分は本当にいいですね、ドコモ。

でも、その余裕が致命傷にならなければいいのですが。

面白い端末でも出てきたら、また通信関係を契約してみるかな?

でもiPhoneあり、b-mobileありの状況で、果たしてドコモに変えることがあるのか?

ドコモからすごいスマートフォンが出ても、b-mobileにしちゃいそうですね。


日本通信 有効期間30日間「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB

« iCloudが利用可能 | トップページ | iOS 5入れてみた »

Windows Phone」カテゴリの記事

コメント

ファミリー割引組んでると、終身契約みたいになっちゃいますね。私もドコモは、10年以上使っているし、不満もないしでずるずると。

いつも通りなら、14日の昼ごろまでにはUbuntu11.10落とせるようになるはずですが、あのUnityはどうも好かんです。
β2で確認したところ、一応GNOMEをかぶせることもできるのですが、なぜか中途半端で使いにくい。正式版でもダメなら、LinuxMintに完全移行しようと考えています。

こんにちは、passoさん。

世の中iOS 5で盛り上がってますが、そういえばUbuntuアップデートの季節ですね。

EeePCにいれたXubuntuが調子がいいので、今後はXubuntuにしちゃおうかと思ってしまいました。単純なUIですが、なかなかいいですね。

ドコモも今のところ乗り換え予定なしですが、場合によってはauに行ってしまおうかと考えることもしばしば。今の社長のままだと、ちょっとついていけないかもしれませんね。

うちもauでズルズルと(笑)
IS01使ってるんでしばらく乗り換えられませんw
そろそろ二年縛りというか端末料金を月々引くというのをやめていただきたいですね。

ねずみのXubuntuという選択肢もありましたね!
世間でいわれるほどXfceは軽いという実感はありませんが、lubuntuだと機能削りすぎですし、ちょうどいい落としどころだと思います。今更新しいUIに慣れるのはしんどいので、MacOS由来のUIで使いたいです。
2年縛りは、本当に面倒ですね。SoftBankがiPhone4Sで従来機種ユーザー向けに、掟破りの残金免除をやっちゃいましたけど、商売としてどうなんだろうと首をひねらざるを得ませんね。

こんにちは、ドラ焼きさん。

まあ2年縛りのおかげで安い端末が手に入るというメリットもありますし、なんとも言えないところですね。

ただその端末が2年後も使い物になるかと判断するのは非常に難しいですね。iPhoneが売れるのもその辺に理由がありそうです。今のところ、2年前の端末が現役ですし。

Androidの事情に合わせると、そろそろ1年縛りくらいにした方が良さそうです。

こんにちは、passoさん。

Xfceくらいがネットブック的にはちょうどいいかもしれません。Windowsにつられてグラフィカルな効果に凝られても重いだけです。

iPhone4SもiPhone 4ユーザーにとっては乗り換えるメリットがなさそうです。性能が上がってはいますが、果たしてデュアルコアを活かせるアプリがどれだけ出るのかがまだわかりませんし。次期iPhoneあたりまで様子見ですね。

私の父親の名義の携帯電話(実際は家族で共有している状態)も当初から通話専用の契約(オプションの類はハーティ割引とプレミアクラブ)ですね。
契約した当時は「iモードは用無しだから要らない」と言う考えで一致した為です。
プランについては当初から最下位のものと言う事もあってか1,500円ぐらいで済んでしまっている状態です。
ただ、ショートメッセージを無効にするのにiモード契約が必須だと言われたのには呆れてしまいました。何と言う馬鹿げたシステムなのか…。(怒)


携帯電話のネットに関連してこんなものがありました。私自身これには呆れてしまっています。
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2011/111006-2.html

携帯電話のメールアドレスを登録しろと言われても困ります。仮にそれが必須事項だと言われると尚更でしょう。
どうやら楽天銀行は携帯電話の全てが電子メールが使えると勘違いしているのでしょう。携帯電話があってもiモード等は契約していない(解約した)者の事を全く考えていないと言う印象が強いです。

以前から旧イーバンクが楽天銀行になってからはサービスレベルが低下しているのが目に見えています。VISAデビットが有料化されたのも例外ではないでしょう。以前は無料サービスだったのに…(泣)
ここまで来ると相当やばい事になっているのではないかと思うのは私だけではないと思います。


そうそう、ここで一つお知らせがあります。
約1ヶ月掛けて私のBLOGの一部をホームページに移行しました。
タイトルは全く変わりません。単にBLOGが通常のホームページに変わる事とURLも変更される事でしょう。
ページ全体は昨日の時点で完成しましたが、レンタルサーバー又はホームページサービスはまだ決めていません。よって、新URLが未定であるのは言うまでもありません。

とりあえず今月中には利用するサービスを決めたいと思います。
新URLは開設後改めてお知らせしたいと思います。

こんにちは、しもえるさん。

私もiモードやめてしばらく経ちますが、不便を感じなくなりました。なければないでどうにかなるものです。

通話に関してだけはドコモの方が便利ですね。

楽天市場も利用するとゴミメールが増えるので、最近はほとんど利用してませんね。何とかして欲しいものです。

また新サイトのアドレスをお知らせください。リンク張り直しいたします。ちょっと最近ばたばたしてるので対応が遅れるかもしれませんが、気長にお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52964139

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモを電話のみの契約に切り替え:

« iCloudが利用可能 | トップページ | iOS 5入れてみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ