« SONY Tablet Sでのビデオ再生機能 | トップページ | EeePC 1000H-X再び再び・・・Ubuntuマシンへ »

2011年9月26日 (月)

SONY Tablet S用クレイドル & USBコネクタ購入

SONY Tablet用周辺機器はなるべく買うまいと思ってたのですが。

ついつい買ってしまいました。

Dsc_7066

しかも二つ

小さい方は本体にあるmicroUSB⇔USBコネクタ変換ケーブル、でかいのはクレイドルです。

このSONY Tablet、ほっとくと何もしなくても2日ほどで電池が切れるため、かなり頻繁に充電。

いちいちACアダプタを挿すのも面倒くさいので、とうとうクレイドルを買ってしまいました。

こうやって、コネクタをつないでやればOK。

Dsc_7067

まあ前のCLIEの時もクレイドル買いましたからね。充電だけでなく、同期の際も重宝してました。

このSONY Tablet S用クレイドルもただの充電用途だけではありません。

Dsc_7072

クレイドルに挿すと、このようにフォトフレームになります。

最初に挿したときに起動するアプリを聞いてきますが、そこで”ギャラリー”を選択。

常にこのアプリが立ち上がるようにする、というチェックをしておけば、次回から挿しただけでいきなりフォトフレームに

挿す前に音楽を再生しておけば、BGM付フォトフレームに早変わり

結婚式のウェルカムボード的な使い方も可能です。

さて、もう一つのUSBコネクタが実はなかなかの曲者(?)

Dsc_7080

一見、ただのUSBコネクタです。

箱絵を見ると、iPadのCamera Connection Kitと同様にカメラとつないで使うことを想定したコネクタのようですが。

基本的にiPadのCamera Connection Kitでできることはこれでも可能

つまりiPad同様、USBキーボードがつながります

Dsc_7082

見難いですが、ちゃんとキーボード打ててます

ただし英語キーボード配列しか認識しないようで、記号入力がちょっぴり変です。

いろいろ調べると日本語、英語入力の切り替えがESCキーを使うようですが、”ついっぷる”ではESCキーを押すと投稿画面が閉じちゃうため、切り替えができません・・・

Dsc_7086

切り替え方は、一旦USBキーボードを切り離しソフトキーボードを表示して、左下の日本語、英語切り替えを押したあとに再びUSBキーボードをつなぎます。

キーボードをつなぐと、ソフトウェアキーボードは画面から消えてくれます

SONY Tablet対応のキーボードなら□Aという記号の付いたキーがあって、これで入力変更を行えるそうです。

入力そのものは軽快にできるんですが・・・微妙に不便なところはiPadと同じ

この程度で終わらないのがAndroidタブレット。iPadと違うところも。

Dsc_7087

なんとマウスもつながるんです!

別に大したことではないですが、これはiPadにはできない芸当です。

Dsc_7088

画面中央に黒いポインタが見えますが、マウスをつなぐと登場します。

ホーム画面でアプリのアイコンをシングルクリックすれば起動してくれます。

Android3.Xではホームボタンや戻るボタンも画面上にあるため、マウスだけで一通りの操作が可能。できないのはマルチタッチだけです。

Dsc_7092

するとこういうことができるんじゃないかと思うのは当然の成り行きですね。

USBハブを挿して、マウスとキーボードをいっぺんにつないだのですが。

結論から言うと使えました!

Dsc_7091

・・・まるでネットブックのような使い勝手になっちゃいますが。

普段使い慣れたキーボード・マウスが使えるというのはうれしい(?)ポイント。

このほかUSBメモリも認識するそうで、ちょうどSDメモリを挿したときと同じ動作になるとのこと。

いまいち役に立つような立たないような周辺機器ばかりでしたが、とりあえずiPadよりも自由度の高さを証明してくれます。

ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ16GB SGPT111JP/S

« SONY Tablet Sでのビデオ再生機能 | トップページ | EeePC 1000H-X再び再び・・・Ubuntuマシンへ »

Android」カテゴリの記事

コメント

コレを使えば、PS SuiteをUSBコントローラーでプレイも出来そうですね。

こんにちは、haseosanさん。

そういう使い道もありそうですね。というか、それが狙いの周辺機器かもしれません。

なぜかApple製品のクレイドルを買おうとは思わないのですが、どういうわけかCLIEの時からSONY製品のクレイドルは欲しくなります。なんででしょう?自分でもよくわからず。

いずれにせよ、このUSBコネクタはお勧め。クレイドルも便利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52830692

この記事へのトラックバック一覧です: SONY Tablet S用クレイドル & USBコネクタ購入:

« SONY Tablet Sでのビデオ再生機能 | トップページ | EeePC 1000H-X再び再び・・・Ubuntuマシンへ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ