« ドコモ、公衆無線LANサービスを期間限定で無料に | トップページ | auからiPhone 5発売か? »

2011年9月22日 (木)

SONY Tablet Sらしいアプリを

せっかくSONY Tablet Sを買ったというのに、忙しくてなかなかいじれない。やっとこさいじったわけですが。

そういえば、SONY Tabletらしいアプリ入れてないなぁ・・・

というか、iPad用アプリのように、Androidタブレット向けアプリというのもあるはず。

ちょうど週アスがいい記事を出してました。

週アスPLUS:Sony Tablet購入後に即インストすべき無料アプリ10選

これを参考にいくつかのアプリをインストール。

Img_0264

まずは乗換NAVITIME タブレット版から。

解像度のよさを生かしたいいアプリです。

iPhone、Androidともにこの手のアプリでは、駅名をいちいち入れなくてはいけない。

が、この乗換NAVITIMEは見ての通り路線図から直接駅をタップして選べます。これは便利。

便利は便利なのですが、ひとつだけ難点が。

それは首都圏の駅しか選べないこと。結局愛知県内の場合は直接入力。

主要都市圏のマップはぜひ入れてほしいですね。

Img_0268

「日本のニュース」というニュースサイトを大量に集めたアプリというのあります。GIGAZINE、Engadget日本版、GIZMODO、週アスPLUSなどの主要なサイトまでがタップひとつで呼び出せます。

が、タップすると真っ暗な画面から進まないことがありましたが。

でもよーくみると、上の方に「総合」なんて書いてあるのを発見。これをタップすると記事が出てきます

Engadgetなどがこういうパターンです。どうやらニュースサイトを選んだ直後に”カテゴリー”を選択する画面が出てるのですが、一つしかない場合はまるで何も出ていないと錯覚してしまいます。

やや戸惑いましたが、ニュースが集められてるのでこれ一つでいろんなニュースサイトが見られて便利なアプリ。

Img_0269

2ちゃんねるまとめサイトアプリ「2chMato」もこの通り高解像度版です。

字がめちゃくちゃ細かいだけといえばそれまでですが、これはこれで大量のスレが一望出来てなかなか便利。

Androidタブレット用アプリも段々そろってきてるようですね。なかにはスマホ用がただ単に広くなっただけのものもあるようですが。

ところでこのソニタブ、買ったときから”システムアップデート”が出っ放しです。3.2へのアップデートを促してきます。

詳細を見ると”Video unlimited”を利用するには3.2へのアップデートが必須だとか。

ホーム画面のVideo unlimitedを立ち上げると”まもなく開始”という切ないめっせーしか出してなかったので、まだまだ先の話だと思ってたのですが。

アップデートして”Video unlimited”をタップすると、このアプリをインストールするかどうか聞いてきます

Img_0270

インストール後に起動するとユーザーアカウントの登録を促してきました。もしかしてもう使えるのか?

でユーザー登録して立ち上げてみたら、こんな画面が。

Img_0271

まだ”プレオープン”のようです。選べるのはこの5つの動画のみ。

いづれもSD画質で100円でレンタル可能な映画ばかり。

Img_0272

いまいち面白そうなのがなかったのでレンタルするのはやめてしまいましたが。

まあここまでできてるということは、本当に近いうちにサービスが始まりそうです。

iPadの強さの秘密でもありますが、コンテンツが強いとタブレットは真価を発揮します。

タブレット、コンテンツなければただの板、ですから。

Img_0273

ところで、ホーム画面にある音楽プレーヤーのアイコン部分をタップすると・・・

Img_0274

降る画面表示になって、ジャケットのようなものがぶちまけられてます。なんじゃこりゃ?

タップしてみると音楽が再生されます。これ一つ一つが一曲のデータを示してるようで。

Img_0276

指で滑らせると、画面上をずるずる動きます

音楽再生には何の意味もない機能ですが、なんだかアナログな感じがなかなか楽しい。

おかげで子供が遊んでました。

Img_0277

左端のアイコンをいろいろ触ると、”夕方のおすすめ”だの”Relax”だのと書かれたアイコンが出てきました。

そのアイコンに書かれた情景にぴったりな音楽をチョイスしてくれるようです。

ガンガンした気分になりたいときは”アクティブ”を、疲れた時は”Relax”や”夜のおすすめ”を選ぶといいみたいです。

PC内の曲データでもうまいこと分けてくれるんでしょうか?

Img_0282

そういえば、iPad/iPod touch用の動画で、Dropboxに上げていたものを再生してみました。

あっさりと再生成功。iPad用の動画もよめますね。

Img_0284

リモコンアプリがついてますが、一覧にないリモコンでも学習機能があります。

試しにアナログテレビ用デジタルチューナーのリモコンを学習させて動かしてみました。確かに動きます。

液晶テレビやHDDレコーダーなどがある家庭では重宝しそうなタブレットです。

まだまだいじり始めなので、面白そうなアプリを探してみようかと思ってます。

まあ正直言って今の時期にSONY Tabletを買っても、他のAndroidとの違いがほとんどありません。

PS Suitなどが出そろう年末あたりから注目を浴びることになるかもしれませんね。

ソニータブレット Sony Tablet Sシリーズ 完全活用術 タブレットの大本命! 基本と活用ワザがこの1冊でまるわかり!

« ドコモ、公衆無線LANサービスを期間限定で無料に | トップページ | auからiPhone 5発売か? »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52794321

この記事へのトラックバック一覧です: SONY Tablet Sらしいアプリを:

« ドコモ、公衆無線LANサービスを期間限定で無料に | トップページ | auからiPhone 5発売か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ