« ネットブックでAndroidは動くのか!? | トップページ | ところでSONY Tabletは売れたのか!? »

2011年9月23日 (金)

Googleマップ頼りに歩いてたら えらいところに

近所のオートバックスに我が家の愛車”ポルテ”を車検に出してましたが、夕方に終わったという連絡があって取りに行くことに。

徒歩30分ほどなので、歩いて行ってきました。

Dsc_0001

歩行者ということは、車ではとてもいけそうにない道でも行けちゃうわけで。

ちょうどXperiaを持ってきてたので、Googleマップ頼りに最短距離を行くことにしました。

なんとなく田んぼのあたりを貫く道が確認できたのでそこを歩くことに

が、その決断が大きな過ちであったことを、この時私は知るよしもなかった・・・

Dsc_0005

車では入ったことのない領域へ侵入。まだこの辺りはまとも。車も通行可能。

Dsc_0007

ちいさな川の橋が見えてきました。

橋を超えたあたりに道が・・・

Dsc_0009

ない!

いや、よーく見るとなにやら草で覆われた道らしきものがあるようだが

とても歩ける自信がないので、ちょっとだけ迂回することに。

Dsc_0010

川沿いの道を行くとこの辺りに迂回路があるはず

ありました。

Dsc_0011

あったけど・・・ここを歩くのか!?

Dsc_0012

入り込むと、想像以上にもふもふした道

Dsc_0013

なにやら新種の毒ぐもでも出てきそうな雰囲気でしたが。

我慢して歩行継続

そして、マップ上では”交差点”のあたりに到着・・・

Dsc_0014

ここ交差点wwwwwwwwwwwwwwwwww

”正面”がさっきの”道”wwwwwwwwww

いやあ今だから笑えますが、この時は引き返そうかと思ったほどのインパクトです。Googleマップよ、大丈夫か!?

で、あまり道とは思えない道を歩むことに。

Dsc_0015

台風が去った直後のため、この辺りはまだ水たまりがあちこちに残ってました。

ぐちゅぐちゅいわせながら歩いていくと。

Dsc_0016

ついにコンクリートロードが!!

Dsc_0017

コンクリートロード♪このみ~ち~♪(耳をすませば風)

http://www.youtube.com/watch?v=QxCySaSbEis&feature=related

Dsc_0018

コンクリートロードは終わってしまったもののまともそうな道に合流

あとはこっちを歩いていけば・・・

が、マップを見ると向かうべき方向は

Dsc_0020

こっちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

またもふもふ道かよwwwwwwwwwwwwww

暗くなってきたし大回りもしたくないので、もう引き返せません

仕方なく”もふもふ道”へ。

Dsc_0022

もう道なのか空地なのかわからないところに。

Dsc_0023

しばらく歩くと分かれ道に到着

まっすぐいけないことはないらしいですが、正面突破は目の前の暗い茂みに突入することに。

Dsc_0025

一方こちらはまともそう。

ちょっと迂回してもこちらの方がましか!?

それとも暗い茂みの正面突破を試みるか!?

決断の時です。

そこで思い出したのはこの言葉

全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。孫正義

http://twitter.com/#!/masason/status/116532762919448577

まったく別のことに対してつぶやいた言葉とされてますが、この時はこの言葉に救われることに。

どう見ても茂みの道が邪道。ここは正道を選ぶことにします

Dsc_0026

もっとも正道といえども難関が待ち構えてました。

途中道全面が水たまりというところに出くわします。

ここはスーパーマリオもびっくりな(?)ジャンプで難関クリア!

Dsc_0027

ああ、やはりこちらが正道でした。

ようやく人の香りがする道へ。

Dsc_0030

急に暗くなってきましたが、正面にマンションの光が

ぺリアよ、あれがマンションの灯だ!」(チャールズ・リンドバーク風)

思わぬ冒険(?)になってしまった車の引き取り。

Dsc_0032

ついに車が通る道に合流!

Googleよ!こういうのを本物の交差点というんだ!忘れるな!!

と心の中で叫びつつ

Dsc_0034

オートバックスに到着

このときほどオートバックスをみて安堵した日はなかった・・・

結局40分近くかかってしまいました。なんと普通の道から行った方が早かったようで。

もう家についたころには真っ暗になってました。

Dsc_00361

車検が終わった我が家のポルテです。それにしても車を引き取るだけの行動がまさかブログネタになるとは・・・

で、帰ってから気がついたのですが。

思えばこの時航空写真で確認すればよかったんですよね。

Googleマップの”道”には気を付けましょう

グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ

« ネットブックでAndroidは動くのか!? | トップページ | ところでSONY Tabletは売れたのか!? »

Android」カテゴリの記事

コメント

農道でしょうかね。そんな道まで表示しているGoogleマップが凄いのか…
最短距離が最短ルートではないということですね。
僕も昔、カーナビで最短距離を選んで大変な道(路地)に迷い込んだことがありますが、ちょっと迂回して広い道を行くのが一番です。

こんにちは、haseosanさん。

ある意味Googleマップのすごさを証明することになりました。まさかあんな道まで描かれてるとは・・・

幸い周りに人はいませんでしたが、携帯片手に農道に入り込んでいく変な奴に見えたことでしょうね。

haseosanさんへ
自分もカーナビでそんなことありました~。
で、一方通行に道でせっまーい交差点で、運悪く前からも横からも車が…。
Googleマップ結構すごい道もかかれてますよね。
ただ、そのおかげで大通りが車通りが多過ぎるんで、農道ルート調べるときには助かりました。

こんにちは、ドラ焼きさん。

まあ道とは言えないわけではないはところだったので、確かに正確な地図といえるわけですが、まさか歩行者には辛い道だとは予想だにしてませんでした。

方向音痴なのでカーナビにはかなり助けられてますが、頼りすぎてもいけないわけで、油断出来ませんね。もう少し野生の勘を磨くことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52801754

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップ頼りに歩いてたら えらいところに:

« ネットブックでAndroidは動くのか!? | トップページ | ところでSONY Tabletは売れたのか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ