« イオン向けb-mobile SIMがついに九州上陸 | トップページ | EeePC 1000H-XにWindows 8 Developer Preview入れてみた »

2011年9月15日 (木)

GALAPAGOS直販終了へ

やはり商用モデルとしてはこの直販方式は失敗でしたね。

PC Watch:シャープ、「GALAPAGOS」メディアタブレットを9月30日で販売終了 ~7型はイー・アクセス経由で継続

シャープが9月30日をもって、GALAPAGOSの直販を終了することとなったそうです。

もっとも、GALAPAGOS自体はイーモバイルから継続販売(ただし7インチのみ)、電子書籍ストアは当然継続されます。

途中Android 2.3へのアップグレードが可能になったり、思わぬ展開もあったGALAPAGOSですが、当初の販売スタイルはやめざるをえなくなったようです。

まあ、店頭に置いてあるのに持ち帰れないという販売スタイルがうまくいくはずありませんよね。だれでしょうかね?こんな方法にゴーサインだしたのは。

コンテンツが成熟するまでは、多少無駄でも店頭販売が一番です。

AppleがiPodで成功を収めるまでに何年かかってるかと考えれば、いきなり殿様商売を始めたところでうまくいかないことは明白です。

いっそのことAppleやSONYのようにシャープストアでもあればよかったのですが。

シャープもようやくAndroidが軌道に乗り始めたばかり。この7インチGALAPAGOSもBCNでそれなりのランクに来ています。

まずコンテンツを成熟させることが第一でしょうね。3年ほどは地道な努力が必要かと思われます。

新品(未使用品) docomo ブックリーダー GALAPAGOS SH-07C シルバー 白ロム 標準セット品

« イオン向けb-mobile SIMがついに九州上陸 | トップページ | EeePC 1000H-XにWindows 8 Developer Preview入れてみた »

Android」カテゴリの記事

コメント

同意!

NetWalkerといい、とにかく最近のシャープは止めるのが早すぎると思いますね。ホント、おっしゃる通りでもう少し頑張るべきだと思います。

SHARPは猛省すべきでしょう。このような事例が続くと私以外の消費者も「シャープはすぐにやめるからなぁ」となってますます、新しいモノが売れなくなるんじゃないかと。。。。。。。

こんにちは、S.U.Lさん。

まあやめたくてやめたわけではないでしょうが、結果的に早くやめすぎです。

これでわかるのは、ここのトップは長期的視野で考えてないって事でしょうね。1年以内に結果を出すことを求めるから、売り方には無理が出て、結局余計に成果がでなくて1年以内に撤退する。これの繰り返しです。

せっかくAppleという手本があるんだから、あれくらい長期的視野でコンテンツ育成をやって行けば、GALAPAGOSも成功したんでしょうが。残念ですね。まあまだ終わったわけではないですが。

同じくですねぇ~。SHARP自体は悪い会社じゃないと思うのですが、斬新な製品を作ったが最後、ダメだったらすぐやめてしまう癖ができてしまったようです(汗)
NetWalkerもすっかり影を潜めましたよね…。

こんにちは、ドラ焼きさん。

GALAPAGOSの電子書籍サービス自体はTSUTAYAと組んだ手前、すぐにはやめませんね。これは何とか成熟させてほしいところです。

世間の報道では”iPadに押されて”と書かれてますが、シャープ自身はザウルスの時代から電子書籍をやってるわけで、決してiPadに押されたからの失敗ではないと思ってます。この分野、うまくやれそうなのはAppleとAmazon、そしてSONYくらいじゃないでしょうか?

ちょっと違うけど、NetWalkerの方も何か動きが有ったみたいです。
http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/netwalker-e29e.html
(既にご存じでしたらすみません)
では。

こんにちは、S.U.Lさん。

ありゃま、こちらも終了ですか・・・ってまだやってたんですね。

なんだかなりふり構わずのシャープ、もうちょっと考えて展開してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52738350

この記事へのトラックバック一覧です: GALAPAGOS直販終了へ:

« イオン向けb-mobile SIMがついに九州上陸 | トップページ | EeePC 1000H-XにWindows 8 Developer Preview入れてみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ