« SONY Tablet Sらしいアプリを | トップページ | ネットブックでAndroidは動くのか!? »

2011年9月22日 (木)

auからiPhone 5発売か?

いきなりビッグ ルモアです。なんと”auからiPhone 5が発売される”という話。

GIGAZINE:【速報】「KDDIがiPhone 5を11月にも発売」と報道、ソフトバンクの独占崩れなるか

iPhone 5の発売は10月中旬になりそうですが、ちょっと遅れて11月ごろから出るとのこと。

こうなるといよいよドコモは孤立しそうですね。iOS 5のSIMロックはこれの暗示だったんですかね。いよいよドコモ終了のお知らせか!?

CMは「iPhone au」なんてやるんでしょうか?また「iPhoneはauの製品でしょ?」という情弱さんが登場しちゃうかも。

そういえば以前のauのスマホ発表会で、秋には「どかんと来る」と言ってましたが、本当にどかんと来ました。

一方でドコモは「土管屋になるつもりはない」とiモードの動作しない端末の投入を否定してましたが。つまりドコモに言わせるとauは「どかん屋」になったわけで。

Windows Phone 7に続いてiPhoneも獲得したとなると、auからはスマホの三大プラットフォームが登場することとなるわけです。スマホで出遅れてたau、これで一気にスマホ大国となるか!?

ちなみに我が家から一番近い携帯ショップはauなんですよね。なんと徒歩3分のところにあります。料金次第では乗り換えようかな。

(追記)

日経ビジネスの速報では11月発売でしたが、日経新聞では年明けと報じられてます。どっちが本当??

ちなみにSoftBankの孫社長が意味深なツイートをしていると報じられてます。ちょっと信憑性アップ?

GIZMODO Japan:孫さんが意味深なつぶやき?「全ての人に分かれ道はやって来る。」ってやっぱりiPhoneは...

iPhone4の真の力を引き出す本 (三才ムック vol.343)

« SONY Tablet Sらしいアプリを | トップページ | ネットブックでAndroidは動くのか!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

この報道が事実だとすれば、世間的にはあまり触れられていませんが、WindowsPhoneは日本国内で完全終了という印象です。
SBからauに乗り換える人は確かに相当数ありそうですが、かといってauユーザーでAndroidから乗り換える人は意外と少ないんじゃないかという気がします。結果、爆発的にはユーザー数が伸びないように感じています。
ドコモは圧倒的に強い法人部門がありますし、40代以上のユーザーはiPhoneですら分かりにくいという人は多いと思います。多彩なラインアップを誇るドコモがすぐさま凋落するとは到底思えません。
Appleの発表イベント10月4日が有力みたいですから、私の妄言予想が-7日の誤差だったのは結構いい線だったようです。

こんにちは、passo さん。

意外と多いのは、思ってますスマホが気になるけど、まだガラケーを使ってるユーザーですね。これをどこまでとりこめるかがau の課題ですね。

登録台数を見ると、まだかなりのSoftBank とau とは近づいてましたね。もっと差があるのかと思ってたらびっくりするほどSoftBank 追い付いてました。au が危機感抱くわけです。

au にとってプラスになるかどうかは定かではありませんが、もう歯車がまわりはじめてしまったような状況です。これでSoftBank が既存のユーザーの納得のいくというサービスを展開してくれることを願うだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52796913

この記事へのトラックバック一覧です: auからiPhone 5発売か?:

« SONY Tablet Sらしいアプリを | トップページ | ネットブックでAndroidは動くのか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ