« マクドナルドの天気予報アプリ | トップページ | コカコーラ ペーパーギター当った! »

2011年8月19日 (金)

Camera for iPadは意外と使える!?

急に初代iPadで写真が撮影できないかと思い、こんなアプリをダウンロード。

iTunesプレビュー:Camera for iPad

Camera for iPad”というアプリです。85円。

カメラ機能を持たない初代iPadのためにつくられたアプリですが、iPhoneでもiPod touchでも使えます。

やり方は簡単、カメラを持ったiPhone/iPod touch 4G/iPad 2と、その画像を受信するiPad/iPod touch/iPhone(こちら側はカメラなしでも可)とで起動し、”Connect”のボタンを押すだけ。

Img_0011

ためしにiPod touch 4Gの画像をiPadに飛ばしてみました。ちゃんと写ります。

Img_0020

iPad側の画面がずいぶん小さいですが、このように拡大もできます。

iPad側でもiPod touch側でも”Take Photo”をタップすると写真を撮影します。

撮影時は、カメラ側の端末(この場合iPod touch 4G)からシャッター音が出ます。当然けしからん使い方はできないようになってますね。

Img_0017

撮影した画像は両者の”写真”アプリで確認できます。

これは束ねたカーテンを真下から撮った写真。あまり意味はありません。

いまやiPadもiPod touchもカメラがついたため、もはや無意味なアプリになるのかと思いきや、このアプリを使うとファインダーとカメラが分離できるという特性を生かして、こんな使い方が可能に。

Img_0012

例えば手の届かないこんなところを撮影させてみたり

Img_0014

こんな低いところを撮影することもできます。

もっとも、暗いところはフラッシュの付いたiPhone 4で撮影した方がよさそう。

デジタル一眼などでバリアングル液晶というのはありますが、こちらの方がより自由度は高い。

例えばタンスの裏に何か物が落ちてないかを確認することが可能に。

草むらの中に突っ込んで「昆虫観察」なんてやれば夏休みの自由研究も片付くかも。

そこでためしに草むらに突っ込んでみましたが。

Kusamura01

・・・確かに草むらの中は撮れましたが、虫がいるかどうかまでは・・・

第一、虫がいたらビビッてiPod touchを落としてしまうかも!?

ということで、棒の先端に結び付けてみました。

Img_0021

これならスズメバチにだって突撃取材可能です。

でもせっかく棒の先につけたので

Img_0023

ベランダからずいずい伸ばして・・・

Yaneue01

屋根の上を撮ってみました

屋根に上らずとも、上の状態が確認できます。

手元で画像を確認しながら撮れるので、手当たり次第にシャッターを押すことなく、狙いのものを撮影できます。便利ですねぇ。

ところでこのiPod touchのカメラでiPadの画面を写したらどうなるのか?

Img_0015

こうなります。鏡を2枚向い合せた時と同じ結果ですね。

Img_0018

もしかしたら、iPod touch 4GとiPhone 4の組み合わせで使った方が便利かもしれません。さすがにiPadはでかいですし。

ただし両方ともカメラを持ってる端末のため、上のようなメッセージが出ます。

この場合カメラを使う側で”Send”を押すか、写真を受け取る側で”Receive”を押せばOK。

Img_0019

私のiPhone 4はカメラが使えませんが、これなら撮影可能になります。ちょっと面倒くさいですが。

カメラなしiPad/iPod touch用だけでなく、いろいろな使い方ができそうなこのCamera for iPad。

アイデア次第では面白い写真が撮れるかもしれませんね。

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル

« マクドナルドの天気予報アプリ | トップページ | コカコーラ ペーパーギター当った! »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52495319

この記事へのトラックバック一覧です: Camera for iPadは意外と使える!?:

« マクドナルドの天気予報アプリ | トップページ | コカコーラ ペーパーギター当った! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ