« バンダイチャンネルで月額1,000円見放題サービス開始 | トップページ | auからWindows Phone 7携帯登場 »

2011年7月27日 (水)

XperiaのデュアルSIM化成功!!

ただし、同時使用はできませんが・・・

XperiaでデュアルSIM試すも・・・のコメント欄ではいろいろなアドバイスをいただきました。

そこでわかってきたのは、どうやらあの上海問屋のデュアルSIMアダプタは切り替えアプリを使ってSIMを切り替える必要があるということ。元々同時使用は無理だったようです。

その中で、TadaoさんからいくつかデュアルSIM切り替えアプリを教えていただきました

その中で、使えたのはこのアプリ

Android Market:Noverca SIM Widget

これを入れたら”SIM Toolkit”というのが入ってきました。他のはMarketから消えてたり、SIM 1しか認識しなかったりという状態。

Img_1910

これはいい感触

早速、デュアルSIMアダプタにb-mobile SIMとDocomo SIMを挿してみました

Img_1903

SIM 1にb-mobile SIM、SIM 2にDocomo SIMを入れて電源オン!

Img_1912

初期ではSIM 1が認識されるようですが、1も2も”NTT DOCOMO”の表示のままでした。

Img_1914

SIM Toolkit”を立ち上げると、このとおりSIMが選べます。

”SIM-1”の状態でブラウザを開くと、ちゃんとネットにつながります。

では”SIM-2”に切り替えて電話が通じるのか!?

iPhoneからかけてみた

Img_1913

おおおおお!!かかってきた!!!!

電話使えました!!

とりあえず成功です。

しかし同時使用ができないため、ネット使用時は電話が受けられません

また、アダプタを付けた状態ではやはりXperiaのふたがちゃんと閉まりませんね。

元々はこのデュアルSIMアダプタ、iPhone 3G/3GSでの利用を想定したものだとか(iPhoneの場合は標準の”設定”でSIM切り替えができるそうです)。

なので、Xperiaに合わないのはしょうがないですね。

まあ、無駄な買い物に終わらなかっただけよかったですね。ふたの問題さえ解決すれば、休日の携帯にはXperiaを使うんですが。

それにしても、さまざまな方からアドバイス・ヒントをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。やはりネットの力はすごい。

2つのSIMカードを切り替え デュアルSIMカードアダプター 上海道場 【初段】 DN-SIMDLRD

« バンダイチャンネルで月額1,000円見放題サービス開始 | トップページ | auからWindows Phone 7携帯登場 »

Android」カテゴリの記事

コメント

あら、デュアルSIM成功したんですね。おめでとうございます。
ほかの機種だとデカバつけると隙間ができるから
バックパネルがきちっとしまるといいますが、Xperiaはどうなんでしょうね? とにもかくにもおめでとうございます。

こんにちは、通りすがりさん。

何とか成功です。蓋は閉まりませんが、シリコンケースを被せれば蓋があかなくなるためなんとかなりました。

ただ一日持ち歩いたことがありますが、どうもシリコンケースの感触が好きになれず、SIM切り替えが面倒ということで結局使わずじまいです。勿体無いですね。機会があればまた使ってみようかと。

初めまして。
私もxperiaをデュアルSIM化したいと思い調べていたらたどり着きました。
上海問屋でDN-SIMDLRDを購入したのですがSIM2が認識しません。

管理人様の”XperiaでデュアルSIM試すも・・・”と同じ状況でSIM Toolkitが入っていない状態です。(Noverca SIM Widget、multisim等をインストールしても変わりませんでした。)
そこでご教授頂きたいのですが、SIMロック解除等他にやらなければいけないことがあるのでしょうか?(rootは取得済みです。)

ちなみに、私の端末はandroid2.3にしています。

ご返信頂ければ幸いです。

こんにちは、よっしーさん。

お使いのSIMがドコモとb-mobileならばSIMロック解除は不要です。SoftBankなどであれば必要になりますが。

SIM ToolKitは、このSIMアダプタ+2枚のSIMがささった状態でないとなぜか表示されませんでした。

上のNoverca SIM Widgetをインストールした時もアダプタを差しっ放しにしてたので、その状態でないとうまく認識しないのかもしれません。

他にもデュアルSIM系のアプリがあるようです。

http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/xperiasim-e4e6.html
の記事のコメント欄の中ほどあたり、tadaoさんのコメントに出ているアプリをかたっぱしから試すしかなさそうです。

いずれにせよ、同時に2つのSIMが使えるわけではないので、例えばネット使用中に電話がかかってきても着信しません。同時使用できなくても、せめて電話がかかったときは自動で切り替えられるとありがたいんですけどね。なかなかうまくいかないようです。

返信ありがとうございます。

2枚ともdocomo(仕事+個人)なのでSIMロック解除は必要ないですよね。

私は同時使用では無く、単純に切り替えができればOKです。
メインを仕事用にして個人用の着信は仕事用に転送、imodeメールはimoniを使っているので。
個人用で発信したいときに切り替えができれば2台持ちをやめれるかなぁと思っています。

tadaoさん紹介のアプリなど色々試してみましたがやはりSIM ToolKitが入ってきません。相性問題ですかね?
あと、管理人様のxperiaは2.1&rootですか?なくべく環境合わせたほうが切り分けしやすのかな・・・

こんにちは、よっしーさん。

うちのは初代Xperia+2.1という仕様、root化は実施済みです。

とりたててAndroidのバージョンに関わるアプリでもなさそうですが、最新版だとtoolkitが効かないように対策されてるんでしょうか?

私の場合はデュアルSIMは成功したものの、結局蓋がうまく閉まらないため使用を諦めてしまいました。切り替えの面倒なところも要因ですが、2台持つのと変わらないくらいポケットの中でガサガサするので、うまく納められるように加工できるといいんですけどね。

管理人様、こんにちは

2.3のgalaxyでも試してみましたがダメでした。
そこでxperiaを2.1に戻し試したところSIM ToolKitが入ってきて切り替えすることができました。

他のアダプタですが2.3での成功例があるので、このアダプタは2.3に対応していないということなんですかね?

まぁとりあえず、2.1ですが切り替えができるようになったので満足です。
裏蓋の件は、裏蓋を使用せず直接ケースに入れれば気になりません。

アドバイス有難うございました。また機会があったらコメントさせてもらいますね。

こんにちは、よっしーさん。

まずはおめでとうございます(?)というべきなのかどうか・・・とりあえずは成功したようですね。

そんなに新しいアダプタではないので、2.3には対応してないのかもしれませんね。

なるほど、裏蓋を使わずケースを直接つけるという方法もあるんですか。ハードケースなら確かにいけそうですね。だんだんXperia用ケースもなくなりつつありますので、どこかで調達した方がよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52306102

この記事へのトラックバック一覧です: XperiaのデュアルSIM化成功!!:

« バンダイチャンネルで月額1,000円見放題サービス開始 | トップページ | auからWindows Phone 7携帯登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ