« 宇宙天気ニュース | トップページ | iPhone/iPod touch/iPadで放射線計測出来る”iGAMMA” 8月26日発売 »

2011年7月17日 (日)

電源は大事

どうも最近、メインPCの調子がおかしい・・・

徐々におかしくなっていく感じです。

一体何が起こっているのかというと

・ USB機器の切り離しをやると、時々無線LANアダプタが通信途絶する(挿しなおすと復活)

・ HDDの回転が時々勝手に止まる(特に起動直後)

最近はHDDの回転停止現象が頻発しており、ちょっと気になってました。

ちなみに省電力設定などでHDDの回転停止は設定してません。

何かがおかしい

最近メインPCにやったことといえば

・ HDDを交換

・ グラフィックボードをGeForce 210に交換

・ BDドライブ追加

特に最後のBDドライブ交換あたりから、HDD勝手に停止現象が頻発するようになった気がします。

そこで思い当たったのは

電源が足りないんじゃねぇ?

そういえば、かれこれもう2世代前のマザーボードから使い続けている安物の400W電源。

S-ATA用電源コネクタ数が足りない、CPU用電源コードの長さが足りない、そもそもPCI-E用ケーブルがないなど、いまどきの電源からはあり得ないほどないない尽くしの電源です。

やはりもう限界か・・・

仕方がないので、会社の帰りに買ってきました、電源。

Img_1869

本当は玄人志向がよかったんですが、パソコン専門店のくせに売ってませんでした。

仕方がないので、ケースと同じAntec製をチョイス

650W、80PLUSマーク付きで、いまどきの高効率電源です。

Img_1870

中身は電源とケーブルです。当たり前ですが。

Img_1871

さて、新しい電源を入れるためには古い電源を外さなくてはいけません。これも当たり前ですが。

しかし長年のしがらみを解き放つのはかなり大変な作業です。

あちこち引っかかってて抜けやしない。一体何がどうつながってるのやらわけがわからない状態でしたが。

なんとか引っこ抜きました。

Img_1872

今回買った新しい電源は濃い緑色。ザクのように、なかなか渋い色ですが。

Img_1873

見えるのはたったこれだけ。しかも背面で、色がついている意味がほとんどありません。

さて今度はケーブルを入れるだけなので、よっぽど楽だろうと思ってたら大間違い。

結局、外すのと同じくらいの労力がかかるケーブル追加作業が待ってました。

Img_1874

穴が細すぎケーブル硬すぎとても同じAntec同士とは思えないほどはまりが悪い。

抜くよりも、差し込む方が大変だったかも。

Img_1877

しかしさすが最近の電源。CPUとPCI-E用コネクタが2個づつあります。

でも結局使うのはCPUのコネクタ一個のみ。

ケーブルを通す労力のわりに、使うコネクタが少なすぎです。

Img_1878

引き抜いた延長コネクタ類です。

古い電源にはS-ATA用コネクタが一つしかなかったので、この通り変換コネクタだらけでした。

今となっては使わないP-ATAコネクタも引っこ抜いておきました。

Img_1880

この通り、古い電源を新電源の入っていた箱に押し込んでおきました。物はあまり捨てられないタイプです。

で、電源を入れ替えての感想ですが・・・当たり前ですが、機能が増えるわけではないのでさっぱり変わりません。

しかしHDDが停止することはなくなった模様。USBも今のところ安定してます。

やはり、電源は大事なようです。

ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN

« 宇宙天気ニュース | トップページ | iPhone/iPod touch/iPadで放射線計測出来る”iGAMMA” 8月26日発売 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

私のPC故障要因は経験的にいうと、メモリー6割・電源3割・HDD1割ですね。
意外とHDDが壊れて困った経験は無いです。中古のMac(コナー製40M)で一回、たまたま買ったPCに付いてきたインド製で一回だけです。

少し前なら富士通製といえばドコモでしたが、富士通東芝になって、どこのキャリアか分からなくなっていましたが、まさかのauとは…。
http://japanese.engadget.com/2011/07/15/kddi-windows-phone-7-is12t/
防水端末としてチラ見せされてい時点で日本投入は確信していましたが、SoftBankは無さそうだしやっぱりドコモか?とみていたので(ドコモ社長の発言は置いておいて)、KDDIとMSのつながりで裏があるように感じました。

こんにちは、passoさん。

最近私はHDDのトラブルに見舞われまくってたので、またかと思ったところでしたが・・・にしても読めなくなるわけではないので変だなぁと思ったら、どうやら電源ですね。

今のところ快調です。やはり電源だったようですね。

そういえばWindows Phone 7がauから登場するようですね。てっきりiPhoneが来ると思ってただけに、ちょっとがっかりですね。

でもこの分だとスマホコンプリートを目指して、iPhoneを出すということも・・・いよいよドコモものんびりしていられなくなってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52223847

この記事へのトラックバック一覧です: 電源は大事:

« 宇宙天気ニュース | トップページ | iPhone/iPod touch/iPadで放射線計測出来る”iGAMMA” 8月26日発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ