« パナソニック、文庫本サイズの太陽電池パネル付充電器8月発売 | トップページ | 3,000円以下で5,000mAhの大容量バッテリ”PowerBank” »

2011年7月 6日 (水)

IS03がすげえと思った瞬間

正直言いまして私はシャープの製品なめてました・・・

しかし今日はそのことを心底反省する瞬間に出会いまして。

それは、IS03を持ってる人にb-mobile Wi-Fiのつなぎ方を教えていた時のこと。

その方のIS03は通信料節約のために自宅のWi-Fi以外は接続しないとのことで、たまたまb-mobile Wi-Fiを持っていてたので、使ってみてもらうことに。

例の980円SIMが気になるとのことで、その3倍程度ながらb-mobile SIMを体感してもらったわけなんですが。

そのとき、接続先の説明をするため私のiPhoneのWi-Fi設定を開きました

そこに表示されるWi-Fi機器はb-mobile Wi-Fiのみ

ところがIS03では5つ見えてます

どうやら同じ建屋の中の他のモバイルWi-Fiを拾ってるようですが。

どうみても、その中にどうみても5階下の、道を挟んだ向こうの工場の内にあるとしか思えない名前の付いたWi-Fi機器までもキャッチしている模様。

まさかこんなに広範囲のWi-Fi機器をキャッチできるとは

今思えばNetWalker使ってるときにはWi-Fiが切れるという経験はなかったような。

IS03なんて、アップグレードに失敗しているIS01の二の舞を踏むであろう端末にしか思ってませんでしたが、これはとんだ思い違い

偏見とはいかに人間の判断能力をゆがめているかを、身をもって思い知ったわけです。

恐るべし!IS03!!

新品 IS03(SH) オレンジ 携帯電話 白ロム au

« パナソニック、文庫本サイズの太陽電池パネル付充電器8月発売 | トップページ | 3,000円以下で5,000mAhの大容量バッテリ”PowerBank” »

Android」カテゴリの記事

コメント

確かに、iPhoneってWi-Fiをさがすのヘタですよね…。
んで、こんなソフトがあります。

AppBank:eWiFi
http://www.appbank.net/2009/10/04/iphone-application/54292.php

なかなかいいですよ。無料です。

こんにちは、ぎゅわんさん。

おお!面白そうなアプリですね。ソフトレベルでもそれなりに解決するんでしょうか?

それにしても、ほぼ同じ大きさ、同じ位置であれほどWi-Fi機器のひろいっぷりが変わるとは思いませんでした。同じ建屋ならともかく、隣の建屋まで拾ってるなんて…IS03の本気ぶりを見せつけられた気がします。

友達のDynabookがEeepcでは全然拾えなかったWi-Fiをがっちりとキャッチしたことを思い出しましたね。
日本製品はそういった目には見えない部分はしっかり作りこんでいるんですが、売り出し方がなんというか…

こんにちは、haseosanさん。

実に地味なところですが、性能の差を見せつけられました。

こういうところがある限り日本もまだまだいけますねぇと感じてしまいます。マスゴミも東電、九電叩いてる暇があったら(いや確かに悪いことしたので叩かれてるんですが)、もっと日本の技術力をアピールする報道をして欲しいものです。

IS01も何気に拾えますね~。
そういう地味なところじゃなくて、もう少し派手な長所も付けていただきたいところ…。

こんにちは、ドラ焼きさん。

この何気に地味なところがいざという時に役立ちます。最初は派手なものが目に付きますが、使ってるうちに不満が出てきます。

会社でGala◯y S使ってる人がいますが、家の中ですら無線LANをキャッチできないことがあるそうで、そういうところはiPod touch使ってるそうです。こういうのではちょっと困り者ですね。

シャープ製品購入し続けてきたユーザの1人ですが私も実はIS03ダメだろうと思っていた人間です。本記事はびっくりですね。
自分はGals○y Sも使ってますが、そんなにきになりませんねぇ。でもS2は挙動が変ですが。。。どちらにせよ、これらの製品のアンテナ位置がどこにあるか気をつけた方がいいですよ。手に握る位置で自分が電波吸収体になっている可能性が大ですから。
(あれ、どこかの製品でそんなのがあったような^^;)
また、記事更新を楽しみにしてます!では。

シャープってWiFi出力をどれだけ使っているのか?逆に不安になりましたよ。ただでさえIS03バッテリの容量は少ない(シャープ製スマホは皆そう)上に無駄にパワーを取りすぎていたら、本末転倒ですよね。(そんな遠く先のモノまで拾わなくていいわけですから。)
やっぱり、何か設計バランスが変じゃないかなぁ?
では。

こんにちは、SULさん。

まあ、Wi-Fi性能とバッテリ消費のバランスで行くとどちらがいいかという話もありますが。ちなみにうちのiPhone 4、左手で持つと簡単に圏外になる病気が再発しております。

まあ、これほどの受信能力だと、アンテナの配置や構造でもそれなりに高感度対策をしているはずですから、その分バッテリ消費を下げられるはずなんですが、これくらいはないといけないと思ってしまったのか・・・何事もバランスですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52138630

この記事へのトラックバック一覧です: IS03がすげえと思った瞬間:

« パナソニック、文庫本サイズの太陽電池パネル付充電器8月発売 | トップページ | 3,000円以下で5,000mAhの大容量バッテリ”PowerBank” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ