« Chrome OSをEeePCで使ってみた | トップページ | Appleテレビが発売か!? »

2011年6月27日 (月)

元麻布春男氏がご逝去

PC Watchではおなじみのライター、元麻布 春男氏が急逝されたそうです。

PC Watch:【告知】元麻布春男氏、逝去のお知らせ

先週中に、すでにあちこちで報じられてましたが、ようやく今日PC Watchでも告知されました。

実は亡くなられた21日に、この方の記事が載ってたんですよね。

PC Watch:【元麻布春男の週刊PCホットライン】価格とライセンスが見直された新MIFESを試す

その日までは本当に元気だったようですね。

その日の記事があるのになんで亡くなられたのか?などと、最初この話が信じられないくらいでした。

元麻布氏の記事は毎回楽しみに読んでおりました。PCライターとしてはかなりユーザーよりな視点の持ち主であったと思います。私の中では、一番すごいライターじゃないかと思ってました。

というのも、ネットブックブーム到来の頃にどちらかというとPC誌が(スポンサーに配慮して)EeePCに対しネガティブキャンペーンをしている時期がありましたが、すでにネットブックに対する公正な評価を下しておられました。

PC Watch:【元麻布春男の週刊PCホットライン】Eee PCがモバイルノート市場にもたらした衝撃

EeePCの発売を「衝撃」としてとらえてます。今思えばその通りなんですが、このころどのPC誌でも”一時のブーム”としてEeePCは捨て置かれた存在だったのです。

そんなころに、

低価格モバイルノートPCの存在は、常に価格面でのプレッシャーをフルスペックモバイルノートPCに与えることにはなるだろう。

と書かれてましたが、まさに現実のものとなってますね。

ネットブックをきっかけに、PCの低価格化が進んだのはご存じのとおりです。

AT互換機(通称DOS/V機)の黎明期から活躍されていたとのことで、晩年にいたるまで常に”ユーザー目線”でしたね。

実におしい方を亡くしました・・・まさにiPadとAndroidタブレット機がぶつかり合う時代に入り、デジタル業界が再び混迷の時期に入ったこのときにだからこそ、氏の見識をうかがいたいと思っている矢先のことでした。

今までありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。

« Chrome OSをEeePCで使ってみた | トップページ | Appleテレビが発売か!? »

その他」カテゴリの記事

コメント

昔Oh!mz(X)誌のような、素人・一見さんお断りといった雑誌ばかり読んでいたおかげか、最近のうさんくさいIT系のライターは、少し読めばだいたい区別がつきます。
そんな黎明期から生き残っているライターさんたちは、本当に有用な記事を精力的に書いてくださるので、喜々として読んでいます。

ネットブックのネガティブキャンペーンは本当にひどかったですし、おまけにスペックは同一なのに、馬鹿の一つ覚えで毎回ベンチを取るアホ記事ばかりでした。
日本向けに特典をつけたり、ACアダプターもメガネタイプのコンパクトなものをつけるといった、実使用時におけるEeePCの優位点をきちんと記事にしているものを目にすることは、ほとんどありませんでした。

ASCII在籍時より、氏の記事は好んで読んでましたが、常に玄人好みの正確で濃い内容でした。
ご冥福をお祈りいたします。

こんにちは、passoさん。

惜しい人をなくしました…ベンチマークに頼った記事が多い中、あえてそれとは違う路線で記事を書かれていた数少ないライターでした。

なかなかこれほどの方には出会えませんね…果たして今のライターさんで、スポンサーにはばからず記事をかける人っているのかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52059870

この記事へのトラックバック一覧です: 元麻布春男氏がご逝去:

« Chrome OSをEeePCで使ってみた | トップページ | Appleテレビが発売か!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ