« Appleテレビが発売か!? | トップページ | 防災用水電池”NOPOPO”で遊んでみた »

2011年6月28日 (火)

中部電力でも”でんき予報”開始

東電ではすでに始まってますが、ここ中部地方でも”でんき予報”が始まりました。

http://denki-yoho.chuden.jp/

こちらのサイトから見ることができます。

Chuden01

初日となった27日の予想ピーク電力は2,180万kW。

予想に対して実績値もほぼ同じ。かなり高い精度で予測されてるのがわかります。

それにしても、予想も実績値もピーク時供給力の9割弱。なんかかなりやばいじゃんと思ってたら、本当の限界供給力はもっと高いんですね。翌28日は供給力2,625万kWまで上がってます。

その前日の日曜日のピーク電力は1,600万kW程度だったので、工場の稼働する平日はやはり高いんですね。

9月30日まで続けるそうですが、もっと続けてほしいなぁと思う今日この頃。

どれくらいの電気を使ってるのかを知るということは、一方で節電しようというきっかけにもなりうるわけです。

車だってスピードメーター見てスピードを調整するわけですから、電気の使い過ぎ具合を知らなければ節電にもつながらないわけです。

Twitterが普及している現在、こういう情報とSNSがつながればかなり大きな力となるように思えます。

さて7月からうちの業界は木・金休み。電力がどう変化するのかが見ものですね。

ホンダ発電機 HONDA 防音型 EX6-JN

« Appleテレビが発売か!? | トップページ | 防災用水電池”NOPOPO”で遊んでみた »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52060056

この記事へのトラックバック一覧です: 中部電力でも”でんき予報”開始:

« Appleテレビが発売か!? | トップページ | 防災用水電池”NOPOPO”で遊んでみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ