« iOS機の”マルチタッチジェスチャー”はなぜ封印されたのか!? | トップページ | Androidで電子工作する時代 »

2011年6月25日 (土)

今年の新型iPod touchはマイナーチェンジか!?

新型のiPhoneもそうですが、今年は”マイナー”アップデートとなるようです。

MacRumors.com:New iPod Touch Coming Later This Year as a Minor Update?

iOS 5ベータ版の中から発見されたコードネームに”iPod 4,2”の文字があったそうです。

現行のiPod touchが”iPod 4,1”とのこと。

次期iPod touchが”iPod 5,X”というコードになっていないため、マイナーチェンジじゃないかというわけです。

まあ、今のiPod touch 4Gでもあまり不満はありませんね。

そりゃメモリが少ないとか、カメラがしょぼいとか文句を言い出したらきりがありませんが、いずれも気にはならない程度。

実は私の端末の中ではiPod touch 4Gの稼働率が一番高いんじゃないかと思ってます。

家に帰ればiPhone 4はバッテリ消費を抑えるため”フライトモード”へ移行。無線LANが届く範囲ではiPod touch 4Gをなるべく使うようにしてます。

iPadも使いますが、コメント記入などキーボード操作を伴わない用途ではiPod touchの方が身軽です。

おかげで毎日充電しています。うちのiPod touch 4G。iPhoneでさえ3日に1回。

iPhoneのバッテリ寿命アップに貢献してくれてます。

しかしうちのiPod touch 4Gには不満が一つ

それは”8GB”しかないこと。

アプリだけで4GB以上あるため、動画も入れられません。やっぱり最初から32GBモデルにしておけばよかったかも・・・

そのおかげでiPod touch 3Gをビデオ視聴用途で使うという棲み分けができてるわけですが。

次買うなら32GB以上を買おうかと思ってます。

マイナーチェンジとなりそうなiPod touchですが、私が期待するのは、

・ A5プロセッサ搭載。

・ メモリは512MB

・ 3G回線付

の3点ですね。

上の2つはほぼ確実じゃないかと。iOS 5を載せてくるでしょうから。

3つ目の3G回線付についても、iPod touch 4G発表直前に噂になりましたから、まったくありえない話ではないかと。

ライバル(?)である携帯ゲーム機のPS Vitaも3G搭載してきますし、ゲーム機市場を目指すならそろそろ携帯回線付になってもおかしくはありません。

できればSIMロックフリーにしてほしいですね・・・使うなら日本通信のb-mobile SIM挿したいですね。

などなど勝手なこと考えてますが、果たしてどうなることやら。

せめて”3G回線”以外は実現してものです。

ところで、6インチ版iPod touchの話はどこへ行ってしまったのか?

まさか液晶を大型化して”マイナーチェンジ”とはいえないでしょうから、今回のiPod touchが大型液晶になる公算は低そうです。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

« iOS機の”マルチタッチジェスチャー”はなぜ封印されたのか!? | トップページ | Androidで電子工作する時代 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに読ませてい頂いております。_o_
3G、私も欲しいので同感ですね。
でも、iPhoneとの棲み分けがあるから無理だろうなぁ。
(iPadと違って。。。)
あと容量の件も32GBがお勧めです。
過去2回、iPod touchを8GBで買い後悔して、4th gen.は32GBにして正解でしたから。
たとえどんなマイナーチェンジであろうとも、きっと次のバージョンも買うんだろうなぁと思っています。
では。

こんにちは、S.L.Uさん。

iPadの3G版もあるくらいですから、逆に棲み分けは可能だと思われてるかもしれませんね。

ただしtouchまでSIMロックかけられちゃうと窮屈ですから、どうせやるなら単体発売で個人で契約出来るようにして欲しいですね。

Androidにはまだデータ通信専用の端末というのはiPad対抗の大型タブレット機しかありませんから、市場拡大のチャンスかもしれません。

今度は32GBにしたいですね。おかげ第三世代touchが手放せません。可能なら64GBくらいのほうがいいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/52035715

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の新型iPod touchはマイナーチェンジか!?:

« iOS機の”マルチタッチジェスチャー”はなぜ封印されたのか!? | トップページ | Androidで電子工作する時代 »

スポンサーリンク

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ