« 「マクドナルド公式アプリ」をXperiaにインストール | トップページ | EeePad Transformerが購入出来るサイト »

2011年5月10日 (火)

Xperiaのカメラのシャッター音を消す(Android 2.1版)

2.1にアップデートしちゃったXperiaのルート化&テザリングの方法などでルート化されていることが前提になります。

Xperiaについているカメラって、音がめちゃくちゃうるさい。しかも耳障りです。

iPod touch 4G程度の音ならそのままでもよかったのですが、Xperiaの場合外で普通に撮影していても人が振り返るほど。音を変えてみましたが、どれもいまいち。

というわけで、シャッター音を消してみることにしました。

有料のRoot Explorerというのを使うとXperia単体で簡単に編集作業ができちゃうのですが、ここでは無料でできる道を探りました。

準備するものは「アストロファイルマネージャー」というアプリ。Android Marketで落とせます。無料。

Xperiaにてこのアプリを開き、/systemというディレクトリに移動します。

Camera02

このフォルダの中に「build」というファイル(正確にはbuild.prop)が見えます。

このファイルを指で長押し。

Camera03

ここで直接エディタを開いてやりたいところですが、ルート権限がないため保存出来ません。

ここでは「編集」をタップ。

Camera04

「コピー」を選びます。

で、上の「ホーム」をタップすると/sdcardに移動するので、ここで「貼り付け」をタップ。

Camera05

この状態でXperiaをPCに接続します。

XperiaのSDメモリの中がのぞけるので、このコピーしたbuild.propをテキストエディタで開いてやります。

Camera_off01

このファイルの中に「ro.camera.sound.forced=1」というのがあります。この「1」を「0」に書き換えて保存。

この状態でXperiaの画面上バーを下にスライドさせて、USB接続を選び切ってやります。

(XperiaはUSBデバッグモードでつないだままにしておきます)

このままPCで「コマンドプロンプト」を開きます。

次のコマンドを入力。

adb shell

そのあと

su

と入力。

Xperiaの画面にルート権限の確認画面が出てるので「許可」とタップ。

次のコマンドを順番に打ち込んでいきます。

mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system

cd /system

dd if=/sdcard/build.prop of=/system/build.prop

chmod 644 build.prop

mount -o ro,remount /dev/block/mtdblock3 /system

 

exit

exit

これでadbが終わるので、コマンドプロンプトを閉じます(もう一回exitと打ち込んでも閉じます)。

要するに、編集したbuild.propを本体側にコピーしてるようです。

ここでXperiaをPCから切り離し、Xperiaを再起動します。

起動後、カメラアプリを立ち上げて、設定ボタンを押し「シャッター音」を選びます。

Camera01

このように「OFF」が出てれば成功です。

どういうわけか「OFF」以外を選んでも音が出なくなりますが。

これでシャッター音は消えます。むろん悪用は厳禁です。

せめてシャッター音をもう少し小さくしたり、私の使ってるNikon D3000の音に置き換えられる方法があればよかったんですけどね・・・

デジ一の音ならむしろ心地いいので、変えたいくらいです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK

« 「マクドナルド公式アプリ」をXperiaにインストール | トップページ | EeePad Transformerが購入出来るサイト »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51623083

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaのカメラのシャッター音を消す(Android 2.1版):

« 「マクドナルド公式アプリ」をXperiaにインストール | トップページ | EeePad Transformerが購入出来るサイト »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ