« 世界初のスマートフォンとは | トップページ | ワンセグ・お財布ケータイなXperia acro発表 »

2011年5月 6日 (金)

SoundHoundで遊んでみた

Xperiaにて、SoundHoundというアプリで遊んでみました。

簡単に言うと、メロディから曲名を探し出すアプリ

鼻歌を吹き込んでも、店内BGMを聴かせてもOK。

Img_1690

まずは試しに、Xperiaに向かって”Smoke on The Water”の鼻歌をかましてやりました。

Img_1691

いろいろおかしな候補が出てきますが、まずは認識してくれたようです。私の鼻歌クオリティもなかなかのものです(笑)

そういえば、よくラジオや店の中のBGMで、この曲なんだ?というのに出くわすことがあります。

では、ラジオやBGMの曲をそのままキャプチャさせたらどうなるか?を擬似的に体験するため、iPod touchの音楽をキャプチャさせてみました。

Img_1692

まずはSEAMOのContinueから。

Img_1693

実はイントロ部分はクラシック音楽、エドワード・エルガー作の行進曲「威風堂々」という曲そのまんまなんですが。

Img_1695

ばっちりあててきました、Continue。見事です。

というか、クラシックの方を知りたい場合はどうするつもりだったのか?

Img_1696

アンジェラ アキの”手紙 ~拝啓 十五の君へ~”ほどのメジャーな曲ならおそらく一発でいけるはず。

Img_1697

あっさりとクリア。

じゃあ、ちょっと年齢層下げて、ポニョはどうか?

Img_1698

ありゃま・・・認識できませんでした。

Img_1699

Songs for Japan”に収録されているレディーガガの”Born This Way”はどうか?

実はこのアルバムに収録されているBorn This WayはStarsmith Remixという、イントロ部分が全然違う曲になってるのですが。

Img_1702

見事あててきました!ちょっとRemixがちがうっぽいですが。

とまあクリティカルヒットばかりかと思いきや。

夏川りみの”涙(なだ)そうそう”を聴かせると。

Img_1706

誰だ?このおっさん?というのが出てきます。

Img_1707

YouTubeにつながってくれるので、登録されていれば音楽を聴くことができます。

Img_1708

どなたかのギターソロがヒットしました。

テンポはあってますが、曲はまるで違う感じ。一体どこに共通点があったのやら・・・

このアプリ、Android版だけかと思ったら、iPhone版もありました。

iTunesプレビュー:Midomi SoundHound

なかなかAndroidならでわ!というアプリが見つかりませんね。

Androidアプリ事典512 2011年度版

« 世界初のスマートフォンとは | トップページ | ワンセグ・お財布ケータイなXperia acro発表 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51586922

この記事へのトラックバック一覧です: SoundHoundで遊んでみた:

« 世界初のスマートフォンとは | トップページ | ワンセグ・お財布ケータイなXperia acro発表 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ