« なんとなくこのハトがかわいい | トップページ | EeePCのバッテリが不調・・・ »

2011年5月 3日 (火)

PS3を使ったスパコンは貸し出しもやってるらしい

スーパーコンピューターといっても、昨今はなにやらすごいCPUやらメモリやらを使い病院の無菌室のようなところに設置されているとてつもないコンピューターだというイメージはすっかりなくなりました。

KOTAKU Japan:アメリカ空軍がPS3を組み合わせて作ったスパコンを貸し出し

いまや、PS3のようなゲーム機を大量につないで作るスパコンというものもあるんですよね。

以前聞いた話では、アメリカの空軍が2,200台購入して、そのうち1,700台余りをつないでスパコンを作ったというものですが、当時世界で33番目の性能だったらしいとか。

このままいったら、今度は劇的に速くなってるであろうAndroid5.0携帯やiPhone 10あたりを2,000個つないでスパコンにしました!なんて時代も来るかも。

渋谷でスマフォを持ってるJK 200人くらいに声をかけて、30分くらいCPUパワーを借りに来る先生が出てきたりして・・・というのはやや想像をたくましくしすぎですが。

私が大学時代なんて、PCで数値計算なんて笑い話にされてました。

目の前で500万円のワークステーションの半分くらいのスペックをたたき出したPCを目にして初めてその進化に驚いたくらいです。

ところで、このPS3を16台つないで使っている大学の助教授の話が出てますが、4年間不休稼働で故障なしだそうです。それはすごい。

このPS3も、開発者などに向けて搭載していたLinuxの対応をやめようという話もありましたが、いろんなところから反対意見が出たようですね。こういう使い方をしているのならわかる気もします。

こんなすごい商品を世に送り出しているかと思えば、一方で情報漏えいなんて大信用問題を起こしてます。なんだかよくわからない会社ですね、SONY。

いっそPS3引っさげてスパコン事業に乗り出し、強固なネットワークセキュリティ網を構築してしまえば一石二鳥かもしれません。

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

« なんとなくこのハトがかわいい | トップページ | EeePCのバッテリが不調・・・ »

数値解析系」カテゴリの記事

コメント

ソニーと言えば私が持っているラジオ数台は買ってから1年超のものばかりですが、まだまだ好調です。
でも、PCとなると欠陥があったり…。聞いた話ではそれに対して有料修理なんかをやってくれた事もあったみたいです。
私としては音響機器だけまともかなと思えます。

そうそう、この前別記事のコメントに書いたネット用のPCの製作についてですが、現時点でOSやドライバー等のセットアップ、必要なソフト(フリーソフトで固めたもの)のセットアップが終わりました。
HDDは追加して2台構成ですが、その為に電源も420Wから500Wに増強です。
その500W電源は玄人志向のものです。

因みに今回のPCで使っているメインボード、MSIの880GM-E41(AMD用)では6コアのPhenomも使えるみたいです。しかし、6個あるだけに電気大食いなのでデュアルコアにしていますが、思いの外楽々です。

RAMは選定を間違えてDDR3-1600にしてしまいました。880GM-E41だとオーバークロックでの対応という事で本体BIOSの設定により1600MHzを1333MHzに下げてやりました。
これでオーバークロックは無しと言う事で長期的に使えそうです。

細かい事はBLOGに書く所ですが、写真が多数なのでもう少し時間がかかるかも知れません。

こんにちは、しもえるさん。

不思議と私はSONYと相性が良く、いわゆるSONY Timerとは縁がありません。デジカメ、PC、ビデオカメラ、CLIE全て壊れず。

最近は8コアなんてものも出ようとしてますが、よほど派手な使い方をしない限り(動画エンコードなど)、デュアルコアで充分ですね。いい選択だと思います。

私もデュアルコアですが、それほど困ったことはありません。ただ、今日3時間超の動画をtouch用にエンコードしてたら3時間以上かかり、こういう時だけ4コアが欲しいところですね。まああまりそういう場面も少ないですが。

ほー、PS3で結構な性能が出るもんですね。
最近はゲームのグラフィックも半端無くきれいですしね。

こんにちは。

そういえば、私も昔から使っているSony製品は壊れてないです。どれもヘビーに使っていたのは5~8年ぐらいでしたが、ポータブル機器はガム型充電池が寿命になってしまい、使わなくなってしまいました。今ならエネループで十分使えます。
映像音響の世界ではソニーブランドは世界一ですよね。(業務用の分野では今でも世界一ですが)

通勤ラジオのICRシリーズ(20年)
ESシリーズの重いCDプレーヤ(15年)
CDプレーヤ「ディスクマン」(8年)
録再ポータブルMDプレーヤ(11年)

こんにちは、ドラ焼きさん。

このグラフィック性能を上げるために、かなり演算能力が高いみたいですね、ゲーム機って。

最近業界ではやってるのはGPGPU、つまり演算能力の高いグラフィックボードを数値計算用途に使ってしまおうという動きがあります。それだけグラフィック処理って計算能力を必要としてしまうようです。

こんにちは、Akiraさん。

2005年11月に買ったSONYのコンデジが未だに現役です。もう5年半動いてるんですが、一向に壊れる気配がありません。何度か落としたんですけど。

ちょっと残念な事態が起こってますが、なんとか乗り切ってもらって再びSONYブランドを展開してほしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51567433

この記事へのトラックバック一覧です: PS3を使ったスパコンは貸し出しもやってるらしい:

« なんとなくこのハトがかわいい | トップページ | EeePCのバッテリが不調・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ