« 寝ながらiPadが使える”iPad用フレキシブルアーム” | トップページ | ドコモが夏モデル発表、スマートフォンは9機種 »

2011年5月16日 (月)

ブルースクリーンの色を変える

Windows機を使っていて、目にすると心臓に悪いもののひとつが”ブルースクリーン”。

マクロを勉強しているおかげで、最近はExcelでアプリケーションエラーになって落ちる画面をよく目にするようになったのですが、このブルースクリーンにはかないません。

問答無用、さっさと電源落とせゴルァって合図です。

人間の側には反省すべき行動をしたわけではないのに、なぜか打ちひしがれてしまうこのブルースクリーン(まれに心当たりがある場合もありますが)。

なんと、この色を変更する方法があるそうです。

しかも、MS社の公式サイトに載ってます。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg986279

なんともマニアックな世界ですね。Windowsを作ったメーカーならではの技です。

しかし、これを赤や緑に変えたところで心臓に悪い色が増加するだけというなんともやるせない技ですが。

短い人生、トラウマな色を増やしたい人は是非!

それ以外の人は・・・やめときましょう。レジストリいじるようですし、失敗すればそれこそブルースクリーンです。

アイリスオーヤマ クロススクリーン ブルー

« 寝ながらiPadが使える”iPad用フレキシブルアーム” | トップページ | ドコモが夏モデル発表、スマートフォンは9機種 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

何と、あのブルースクリーンも設定があるとは…。

PC-9800シリーズでは青ではなく、MS-DOS同様の黒でした。(中学生の時から9年ぐらいは98でしたから、今でも覚えています。)
あの青はAT互換機特有と言っても良さそうです。


そのブルースクリーンで思い出しました。先月末に製作したPC、未だにブルースクリーンは不発です。
昨年まで使用していたPCがブルースクリーン多発になった原因は電源の不良で確定です。中身がとんでもない手抜きでした…。

但し、Firefox(4.0.1)はかなりの頻度でハングアップ&クラッシュします…。3系列の最終版より安定性が悪いです。
おまけにPS/2専用のKVM切替器はUSB/PS/2変換コネクタを使うもの(マウスとキーボード両方とも)ではRGB端子と干渉するし、キーボードは同じキーの2連打を完全無視する等でイライラしています。
特にキーボードはいけませんね。ここまで出来の悪いキーボードは見た事がありません。因みにサンワサプライのものです。(やはりエレコムでなければいかんな…。)
更に、本体ケース(クレバリー専売品)はHDDの振動で唸ったりと何かと出来の悪いものに当たりますね。
近い内に防振対策をやっておかないと…。

会社のWin98もワードでちょっと重いことをさせるとすぐにブルースクリーンが出てしまいます。
もっと新しいマシンで作業したいところですが、環境が変わると文字組みが崩れるなどの問題があるので簡単には変えられないのが難ですね。

こんにちは、しもえるさん。

ブルースクリーンは体に悪いですからね。出なくなって何よりです。

最近会社でロジクール製の4千円ほどのワイヤレスキーボード・マウスを買ったのですが、どういうわけか好評です。マウスメーカーなのでマウスがいいのはわかるのですが、薄いキーボードのわりにタッチが良くて好評です。

Antecの分厚いケースなのにHDDの振動に悩まされたこともあります。そのとき縦置きだったHDDを横置きの場所に移しただけで直ったこともあります。何が原因だったのか、よくわからんですね・・・

こんにちは、haseosanさん。

未だにWindows 98マシンとは・・・リカバリをやると直ることもあるかもしれませんね。

私の会社のPCも未だWindows 2000、安定性だけは抜群ですが、最近動かないソフトが増えてどうしようもありません。こちらの事情は文字組みがどうとか言う理由ではなく、単にお金がないだけです。今年も更新無だといわれてます・・・困ったものです。

これ、公式っていうのがうけますね。
でも、これでPC壊したくないです。
というか、クリスマス仕様って、そんな壁紙じゃありませんし(笑)

こんにちは、ドラ焼きさん。

真夏にかけて熱暴走でブルースクリーンが出やすい季節なので、”サマーバケーション”仕様なブルースクリーンがあるといいですよね・・・って、海の色の”ブルー”だからもともと夏仕様じゃないかといわれそうですが。

なんにせよ、ブルースクリーンが出ない環境にするのが一番ですね。赤でも黒でも、出てしまえば心臓が悪いことには変わりありません。”もしやパソコン壊したのか!?”って不安になりますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51689912

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースクリーンの色を変える:

« 寝ながらiPadが使える”iPad用フレキシブルアーム” | トップページ | ドコモが夏モデル発表、スマートフォンは9機種 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ