« 世界最悪のPowerPointスライド | トップページ | 大河原氏デザインのiPhone 4ケース »

2011年5月30日 (月)

その発想はなかった的なスマフォ&タブレット”Padfone”

これがASUSのAndrdoid端末の威力なのか!?

なんてガンダム的なセリフを言いたくなってしまうほどの発想の製品がASUSより登場。

Engadget Japanese:Asus Padfone 発表、スマートフォンとタブレットの合体ハイブリッド

その名も”Padfone”。

Computex Taipeiのプレイベントで出てきた、スマートフォンとタブレットのハイブリッド製品だそうです。

つまり、タブレット型ドックの中にスマートフォンがおさまるという製品。さしずめスマートフォンはガンダムでいう”コアファイター”的な存在。

つまり、それ単独でも闘え・・・いや使えます。

例えばiPhoneとiPadを両方持ち出し用に使おうとすると、携帯回線が2つ必要です。

iPad側をWi-Fiモデルにしても、日本のようにiPhoneでテザリングできなければ結局モバイルWi-Fiを買うことになります。

ドコモのAndroid端末でテザリング+Wi-Fiタブレット機という手もありますが、テザリングによる加算料金で、結局2回線分に匹敵するほどのお金を払う羽目に。

第一、テザリングではスマートフォン側のバッテリ消費がバカになりません

そんな悩みを解決したのがこの”Padfone”というわけです。

普段はスマートフォンとして使い、デスクや自宅ではタブレット機にできます。

回線はスマートフォン用に一つ契約していればOK。タブレット型ドックにはきっとバッテリも内蔵されてるでしょうから、一体化すればバッテリ駆動時間が伸びそうです。

反面、OSはスマートフォン側で決まるためきっとAndroid 2.3なんでしょうね。Honeycombではなさそうです。

とはいえ、プロモーションビデオはなかなか楽しげな仕上がり。別にHoneycombでなくても楽しくやれそうです。

これ、日本では発売されるんでしょうか?

そもそもASUSってスマートフォンを作ってるというイメージがありません。扱うとしたらいったいどのキャリアなんでしょうか?

しかしこういう発想の製品って、どちらかというとSONY的ですよね。

でも最近SONYの製品は、発想が硬直化してる気がしますね。

そういえば、もう一つASUSは製品を発表しています。

Engadget Japanese:Eee Pad MeMO 3D発表、7型IPS液晶で裸眼3Dとペン対応、小型BTハンドセット付属

これはこれですごい製品だと思いますが、やはり本日の花は”Padfone”でしょう。

いやぁ、この発想はなかったです、本当に。

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A

« 世界最悪のPowerPointスライド | トップページ | 大河原氏デザインのiPhone 4ケース »

Android」カテゴリの記事

コメント

入れ子というのはPowerBookDuoの頃からアイデアとしては存在しますが、いざ実装するとなるとハードルが高いそうです。
AsusはiPodや携帯電話の生産を担当していたように記憶しているので、品質は心配なさそうかと。

それとまさかのMeeGo搭載EeePC X101というのもなかなか。教育市場を狙っているのかもしれませんが、わざわざ敗戦処理の手伝いをせんでも…というのが試用してみて失望した私の感想です。

ちなみにFedora15のGNOME3は使いずらいのであきらめ、LinuxMint11を現在評価中です。

こんにちは、passoさん。

ASUSもようやく増えすぎたEeePCラインナップを整理したかと思ったら、またまた増えそうな勢いですね。EeePadの種類の多さもちょっと不安です。

PowerBook DUOは昔欲しいMacパソコンのひとつでしたね。社会人になったころにはすっかりなくなってしまい、結局オーナーになる夢はついえてしまいましたが。

うーん。これは「ウケる」
絶対目立てるガジェット。
今年最高の話題性かも。
(でも恥ずかしくて買えないかなぁ。。。)

こんにちは、S.U.Lさん。

スマフォスタイルで使ってて、喫茶店あたりでどや顔でタブレットスタイルにする人も出てきそうですよね。これをうらやましいとみるか、恥ずかしいとみるか。

iPad出たての頃にマクドナルドで使ってるとちょっと恥ずかしかったのを覚えてます。私のような小心者は、iPhoneでこっそりやるのが一番いいかもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51811219

この記事へのトラックバック一覧です: その発想はなかった的なスマフォ&タブレット”Padfone”:

« 世界最悪のPowerPointスライド | トップページ | 大河原氏デザインのiPhone 4ケース »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ