« auも夏モデル発表、Android携帯は6機種 | トップページ | SoftBankからもシャープの3Dスマートフォン登場 »

2011年5月18日 (水)

次期iPhoneはLTE対応か!?

Appleが高速通信規格をiPhoneに取り込もうとしているのは事実のようです。

GIZMODO Japan:デザインじゃない、カギは速度なのだよ! 驚きのLTE高速通信対応の新「iPhone 4S」が9月発売か...

次期iPhoneは”iPhone 4S”になりそうなうわさですが、それはともかく中身が重要。

A5プロセッサは当然として、高速通信規格のLTEサービスに対応させるようです。

これが本当だとすると、日本国内ではおのずと問題が出てきます。

今はSoftBankから出ているiPhoneですが、そのSoftBankは高速通信規格を持ってないような・・・

ぱっと思いつくのはドコモのXiかauのUQ WiMAXくらい。

もちろんすべてのエリアが高速通信できるわけではありませんが、限定的ながらも高速通信が可能な規格を持っているかどうかが次期iPhoneの決め手になりそうな予感です。

となるといよいよ日本でも複数キャリア化実現!?

Androidがここまで拡大した以上、Appleも市場拡大のために次なる手を打ってくるはずです。

それ以外にも、画面がでかくなるとか、カメラからフラッシュが離れたデザインになるとか、話題盛りだくさんな次期iPhone。

9月以降が楽しみですね。ホームボタンがなくなるとか6インチ版が出るとかいわれてるiPod touchと同時に登場するようです。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

« auも夏モデル発表、Android携帯は6機種 | トップページ | SoftBankからもシャープの3Dスマートフォン登場 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

GIZMODOの記事では、HSPA+になってますのでどちらかというと、イーモバのサービスに近そうです。

そもそもLTEは3G世代ではできなかった(ほぼ世界)統一規格で、国内3社とも提供を予定しているサービスですから、むしろアップルが商品化しない理由を探す方が困難かと。時期的にSoftBankも十分考慮しているでしょうから、他キャリアでも展開!とは簡単に言えない所です。

マツダのSKY ACTIVEは、やはり凄そう。久しぶりに世界中のエンジニアが注目する自動車技術が、日本から出てくるのは、誇らしいものです。一方トヨタh(ry
2気筒800cc直噴ターボとか、3気筒1000ccディーゼルなんてのをラピュタに積んで、世界で勝負して欲しいなぁ。

こんにちは、passoさん。

丁寧な解説ありがとうございます。なるほど統一規格なんですね。じゃあイーモバイル版iPhoneが出てもおかしくはないわけですね(周波数さえ合わせてくれればですが)。

そろそろ日本でも複数キャリアを実現して欲しいなあと思う今日この頃。iPhoneユーザーとしては、SIMフリーに出来ない、先々月に割引料を間違えられた、iOS4.3でサポートされたテザリングも使えず、時々通信途絶気味になるどこかのSoft◯ankがサービス改善をせざるを得ない状況が欲しいところです。

VWもシャランという1.4リッターでベル◯ァイヤ並の車格を軽々引っ張っちゃうミニバンを出してますよね。関税の関係で日本では高価に見えますが、世界ではそれこそ車版iPadのような存在です。一方ト◯タは我々ボデーメーカーに無理な軽量化を押し(ry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51708427

この記事へのトラックバック一覧です: 次期iPhoneはLTE対応か!?:

« auも夏モデル発表、Android携帯は6機種 | トップページ | SoftBankからもシャープの3Dスマートフォン登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ