« 秀吉公再び!?今度は冷凍光線な「秀吉かっちーん」 | トップページ | イーモバイルが今後販売する機器をSIMロックフリーに »

2011年5月13日 (金)

Firefox SyncでXperiaにブックマーク

AndroidにはPCでおなじみのブラウザ”Firefox”があるんですね。

PCでは快適なこのブラウザも、さすがに多機能すぎてAndroid上では重いだけのブラウザ

が、Android版Firefoxには一つだけ大きなアドバンテージがあります。

それは「PC上のFirefoxとブックマーク、パスワードの同期ができる」こと。

Firefox Syncという機能を使うと、PC上のFirefoxのブックマークなどがAndroid端末に転送されます。

設定の仕方はhttp://mozilla.jp/firefox/mobile/sync/にあります。

ちょっとわかりにくかったのは、PC上のFirefoxの「ツール」メニューの場所。

Firefox 4のデフォルト状態では、メニューが見えなくなってることがあります。

Firefoxpc01

その場合、Firefox上部の黒い部分で右クリックし、「メニューバー」を選びます。

Firefoxpc02

するとこの通り「ツール」メニューが見えるようになります。

Firfox02

Android側のFirefoxの設定メニューの中ほどに「同期」に関する設定があります。

「詳細」の中に同期ボタンが入ってます。PCでFirefox 4を立ち上げたまま同期してください。

Firfox03

URL入力窓をタップすると、「ブックマーク」というメニューが出てきます。

このとおり、PCのブックマークが「パソコンのブックマーク」の中に入ります。

ブックマークだけでなく、認証情報(ID、パスワード)も転送されるので、キーの打ち込みにくいAndroid端末ではうれしい機能かもしれません。

これがブックマークだけでも標準ブラウザに反映されるとありがたいんですが、残念ながらこのFirefox内でしか使えません。

今後Android端末も高性能化が進むでしょうから、このFirefoxの動作もいずれ軽くなってくれるでしょうから、その時には必須ブラウザとなるかもしれません。


【中古】docomo/ドコモ SONY ERICSSON/XPERIA SO-01B 白ロム携帯 ブラック【明石西店】

« 秀吉公再び!?今度は冷凍光線な「秀吉かっちーん」 | トップページ | イーモバイルが今後販売する機器をSIMロックフリーに »

Android」カテゴリの記事

コメント

iOSでも同様なことができるのが面白いです。
スマートフォン版FireFoxは長らくFenecと呼ばれていましたが、その頃から重く、ハードルは高いです。実際HTC Ariaだとメモリ不足で弾かれてインストールすらできません。
Ubuntu11.04のUnityでは、FireFox4との親和性が高く、解像度の低いネットブックでも快適です。

こんにちは、passoさん。

そういえばUbuntuも11.04が出てるんですよね。我が家のUbuntuマシンは未だに9.10という惨憺たる状況なのでそろそろアップデートしたいところですね。

しかし子供がYouTubeしか使わないので、ついそのまま放置状態です。

一応iOSでもFirefox Syncが使えるんですよね。この休みにでもトライしたいところです。

前にiOSではAppleの開発者規約に触れて、Firefoxが作れないという話を聞いたことがあります。
自由なAndroidだからできることなのかもしれません。
ちなみに、私のではとても重たいブラウザは使えません(笑)

こんにちは、ドラ焼きさん。

Operaはありますから、ブラウザそのものを作ってはいけないというわけではなさそうです。機能が多いブラウザですから、そのうちのいくつかが引っかかるんでしょうね。

自由なAndroidならではのアプリですが、それゆえに重たいものになってしまいました。もう少し快適になるまでかかりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51627242

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox SyncでXperiaにブックマーク:

« 秀吉公再び!?今度は冷凍光線な「秀吉かっちーん」 | トップページ | イーモバイルが今後販売する機器をSIMロックフリーに »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ