« 非接触でバッテリ充電ができるPanasonic「Chage Pad」 | トップページ | Windows機でiPadのマルチタッチジェスチャーを可能にする方法 »

2011年5月15日 (日)

Android版画像編集アプリを模索中

せっかくXperiaにはカメラがついているので、写真付ツイートやブログ用写真を撮りたいところ。

そうなると、せめて写真サイズを縮小する程度の編集アプリが欲しいなぁということで、探してみました。

なんとなくあまり関係ないアプリまで試してしまいましたが。

試したアプリは3つ。有料でもよかったのですが、あまりよさそうのがなくて結局無料のばかり。

まずは”Reduce Photo Size”というアプリ。

名前の通り、写真サイズを小さくするためのアプリです。

解像度を変えるだけでなく、カット編集も可能。

Pic_a_01

撮影した写真でも、直接カメラからも取り込めます。

Pic_a_02

そういえばケンタッキーフライトチキンで新発売の、一枚肉で食べがいのある”ローストチキンサンド”を撮ったので、これを素材に使ってみます。

元のサイズは”3264×2468”、2.3MB。上の画面で「切り抜き」を選んでカット範囲を選択すれば、カット編集できます。

Pic_a_03

ここでは「縮小」をタップ。この通り、サイズが出てきます。

Pic_a_04

400×300にしたところ。サイズは22kBになりました。

このアプリ一つだけ欠点がありまして、なんとローカルに保存できません。

加工した写真はネット上のどこかに送るしかないようです。

Pic_a_05

「共有」ボタンをタップしたところ。この通り、Xperia内やSDメモリ内に保存というのはありません。

とりあえず保存先をDropboxにしておきました。

続いて使ったのは”Little Photo”。

写真にいろいろな効果がつけられるようです。評判も上々。

Pic_b_01

Press camera to startって書いてあるので、上のカメラをタップ。

するとカメラが起動。ええっ!既存の写真データ読めないの!?

Pic_b_02

画面をタップすると写真が撮影されます。

後で知りましたが、右下のアイコンをタップすると既存データを読み込むそうです。いきなり”Press camera ・・・”と書かれると紛らわしいですよね。

Pic_b_03

撮影後、画面をタップするとメニューが出てきます。

Pic_b_04

”Effect-(1)”を選ぶといくつか効果が出てきます。タップしてみて、いまいちだったら”Reload”で元に戻せます。

Pic_b_05

”Effect-(2)”の”Magic Powder”を使ってみました。

他にも線や文字を書き込むことも可能です。ローカルにも保存可能。

このアプリ、このように効果を付けるのは得意なのですが、サイズ変更ができません。残念。

また保存した絵もほかのアプリから見ることができません。SDメモリに保存されてるようなので、探すしかなさそうです。

最後に試したのは”PhotoFunia”。

これも写真のリサイズができない”効果系”アプリでした。

ただその”効果”がいまいちよくわからないものばかり。

Pic_c_01

起動するといきなりこんな画面。

効果が並んでいるのですが、ジャンルだけ見るといまいちピンときません。

”Most popular”というのを選んでみました。

Pic_c_02

効果の名前より、その横のサンプル画面を見て決めるしかなさそうです。

ただこのアプリ、必ず選んだ効果がつけられるとは限らないようです。

Pic_c_03

”Brazillian Carnival”を選んでみました。どうやら顔だけ抽出して上のような写真を作るテンプレートみたいです。

Pic_c_04

しかし素材は顔のないものを選ぶと・・・

Pic_c_05

このとおり、エラーが帰ってきます。

というわけで、子供の顔写真を撮ってみたのですが、これもだめ。使うのが難しそう。

Pic_c_06

仕方がないので、”Artist”を選んでみました。素材はさっきの”ローストチキンサンド”。

Pic_c_07

キャンバスいっぱいにローストチキンサンドを描くお姉さんの写真が出来上がりました!

このアプリ、お遊び写真を作るのには向いてそうです。

それにしてもこのアプリ、いちいちネットにデータを飛ばしてます。写真をどこかのサーバ上で加工しているようです。なのでネット接続が必須。

とまあいろんなアプリを使ってみましたが、今のところ使えそうなのは”Reduce Photo Size”だけですかね。Dropboxと組み合わせて使うしかなさそうです。

有料でもいいので、いちいちネットにデータを飛ばさなくてもいいアプリが欲しいですね。

Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)

« 非接触でバッテリ充電ができるPanasonic「Chage Pad」 | トップページ | Windows機でiPadのマルチタッチジェスチャーを可能にする方法 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51668140

この記事へのトラックバック一覧です: Android版画像編集アプリを模索中:

« 非接触でバッテリ充電ができるPanasonic「Chage Pad」 | トップページ | Windows機でiPadのマルチタッチジェスチャーを可能にする方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ