« PT2が地味に生産中です | トップページ | もしやiPad 2が・・・ »

2011年4月22日 (金)

iPhone/iPadから位置情報だだ漏れか?

奥さんにこの機能がばれたら、浮気先を割り出されるかも!?

なんて冗談言ってる場合ではないかもしれません。

Engadget Japanese:動画:iOS 4は位置情報の全履歴をひそかに保存、同期PCから参照可能 (可視化アプリ公開)

iPhone、iPad 3Gモデルでは過去一年ほどの位置情報がログとして残されており、iTunesと同期する際にPC/Mac側に保存されてるんだそうです。

解除は不能、目的は不明、もしかしたらAppleが集めてるのかもという疑惑まで出てます。

この位置情報自体は暗号化されてるわけではなく、Mac OS X用の解読アプリが出てるそうな。

わずか一晩で対抗アプリが登場してます(ただし要脱獄)。

Engadget Japanese:iOS 4の位置情報ログを無効にする Untrackerd 公開、要脱獄

自分の位置情報を見てみたいところですが、Windows版解読ソフトも出ないんでしょうか?

少々気味の悪いところもありますが、考えたらApple Online Storeを利用した時点で私の個人情報(住所、氏名、カード情報など)は登録されちゃってるわけですから、いまさら位置情報が加わったところで愛知県周辺をうろついてることがばれる程度なわけですが。

しかしこの問題、iPhoneだけではないかもしれないとのこと。考えたら、携帯電話の位置情報を追跡できるという話はよく聞きます。

これを受けて、Appleが何か対応するのかどうかは不明。ユーザー側に機能のオン/オフ権限を付ける & せっかくの位置情報を読み取れるソフトを配布する、くらいはしてほしいものです。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

« PT2が地味に生産中です | トップページ | もしやiPad 2が・・・ »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

AndroidでもGoogleに送信している噂が出てますね。
悪用されないのはわかってるのにしろ、やはり気持ち悪いし、無駄な通信だと思います。
また、使うなら使うで、そう明示してほしいです。

こんにちは、ドラ焼きさん。

どこでよく使われてるかという情報は確かに電話会社やメーカーにとっては大事な情報でしょうが、なればこそユーザーに一言行って欲しいものです。

便利さにつながるのなら、提供するのは構わないと思ってますが、あまりブラックなイメージにつながることは控えたほうがいいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51466317

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone/iPadから位置情報だだ漏れか?:

« PT2が地味に生産中です | トップページ | もしやiPad 2が・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ