« Nikon D5100が気になる・・・ | トップページ | あいさつするたび・・・ »

2011年4月19日 (火)

100均ショップで買える非常用ライト

100均ショップで大量に売ってたので、試しに買ってみました。

Img_1581

電池などを使わない非常用ライトです。

この黄色い棒のようなものを曲げると「ぽきっ!」という音がして光りだします。

Img_1582

このとおり、それなりの明るさです。

6時間持つと書かれてましたが、8時間たってもうっすら光ってました。

棒の片方がフックになっており、紐にぶら下げることも可能。100円の商品ながらなかなかの完成度です。

ずいぶん前からよく祭りやイベントで見かけるものなので、そんなに珍しいものではありませんが、この震災をきっかけに脚光を浴びつつあるようです。

今度大量に買ってこようかと思います。

ちょっと高いやつだと、12時間持つそうな。

ユニット 携帯型セーフティ・ライト12時間タイプ Φ15×152 824-57

« Nikon D5100が気になる・・・ | トップページ | あいさつするたび・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

いわゆるケミカルライトというやつですね。サイリウムという言い方のほうが通りがいいようですが、これ車に常備しておくと結構便利だったりします。

こんにちは、passoさん。

なるほど車用の非常灯ですか。これから夏になりますが、熱は大丈夫なんですかね?

お祭りで見かけるおもちゃというイメージでしたが、使ってみると案外明るいので、たしかに非常用には使えます。

子供が気に入ってしまい、プラレールのトンネルに突っ込んだりして遊んでました。子供心をくすぐるアイテムでもあるようです。さすがに非常時に持って行かれると困りますね。

これはカウントダウンコンサートでは必ず使いますね。
一昨年の国技館と昨年のセンチュリーでも入ってましたので。
野外でも使いますし。昔某歌手の野外コンサートの時市内の100均のケミカルライト売り切れましたので。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

実は私自身、このケミカルライトを初めて買いました。

面白いですね、これ。特に子供が興味津々です。

災害用に買って、結局みんな遊んでしまうかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51418405

この記事へのトラックバック一覧です: 100均ショップで買える非常用ライト:

« Nikon D5100が気になる・・・ | トップページ | あいさつするたび・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ